ブログ | 東進ハイスクール 錦糸町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 207

ブログ 

2022年 9月 22日 過去問について(中山担任助手)

 

11月全国統一高校生テストはこちら

皆さんこんにちは

担任助手の中山です!

今日は共通テスト・二次私大国公立過去問演習について話します!

 

もうすでに過去問は

共通テスト・二次私大国公立を5年分ずつ終わらせているでしょうか?

 

もう知っているとは思いますが

単元ジャンル別演習は

共通テスト・二次私大国公立の過去問

を5年分ずつ修了していないと

開始することができません!

なのでまだ始められていない人は

早急に共通テスト・二次私大国公立の過去問を5年分ずつ

修了し、もうすでに始めている人たちに

追いつきましょう!

 

しかしただ過去問を解くだけでは意味がありません!

 

解くだけで満足してしまっている人はいませんか?

また、過去問を解くのがもったいないという

理由で解いていない人もいるのではないでしょうか

 

過去問を解く意味とは

問題の傾向や構成を知ることや

本番と同様の難易度の問題を解くことで

自分の学力を測り

復習することで苦手を消すことにあります!

 

なので過去問を解いて点数が悪くても

落ち込むことはありません!

 

なので早急に過去問を解き

苦手を把握・克服し学力を上げていきましょう!

 

錦糸町校担任助手 中山

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

11月全国統一高校生テストはこちら

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

 

2022年 9月 21日 模試に対する姿勢的なお堅い話(金子担任助手)

11月全国統一高校生テストはこちら

 

皆様こんにちは。

卒業見込み「不可」の男、金子でございます。

今回は、模試に関して

受験する姿勢や準備、結果の見方等について

執筆していこうと思います。

えー、まずですね模試を受験する理由として

「本番の形式・空気感になれるため」というものがあります。

そのため、模試は準備段階から本番同様の準備、

そして本番同様の緊張感をもって臨む必要があるわけです。

「練習は本番のように。本番は練習のように」

これに尽きます。

例えば、模試の休憩時間はどうでしょうか?

休憩時間だからって、友達とお喋り等していませんか?

多少の話は全然いいですが、

基本的には、試験の空き時間は

「単語」「文法事項」「漢字」「公式」などの基本事項を

確認する時間として使うべきです。

というか本番はみんなそうします。

だからこそ、練習段階(=模試)のときから

そういった習慣がついている人は本番も強いです。

ただの模試、されど模試。

「練習は本番のように。本番は練習のように」

頭に叩き込んで、本番まで悔いのない勉強をやり切りましょう!!

錦糸町校担任助手 金子新之介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

11月全国統一高校生テストはこちら

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

 

2022年 9月 20日 私の息抜き方法紹介します!(富谷担任助手)

 

 

11月全国統一高校生テストはこちら

 

 

みなさんこんにちは!!!

最近はいかがお過ごしでしょうか???

 

今回は私が受験生の時に行っていた

息抜き方法を紹介します!!

 

受験勉強をしていて

メンタルがやられる時があるかもしれません。

そんな時は爆食をかましていました!

 

ご飯を食べると眠くなると言いますが

私は逆にやる気がでてきました!

 

集中力を高める食材としては

ナッツ類がオススメです!

簡単に食べることができますし、

カロリーをとりたくないと思っている子には

オススメです👏

 

さて、単ジャンを初めていない子は

過去問を素早く解き終えましょう!

 

今日も1日頑張ってください!

 

錦糸町校担任助手 富谷 真乃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

11月全国統一高校生テストはこちら

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

2022年 9月 19日 夏休みが明けた今やるべきこと(平井担任助手)

11月全国統一高校生テストはこちら

こんにちは!

昨日はすごいでしたね、

その中でも校舎に来て模試を受けた生徒たち、

よく頑張りました!

模試を毎回しっかりと受けることで

本番の緊張を和らげる助けになります!

実感がわかないかもしれませんが

忍耐力と体力も必ずついてくるので

毎回必ず当日に受けましょう!

 

そして夏休みが明けて約3週間が経ちますが

学習スケジュールは確立できていますか?

今この時期にやるべきことは主に3つです!

 

1つ目は、受験までのスケジュールの確認です。

過去に立てた計画とズレはないか、

改めて受験本番から逆算してスケジュールを立て直しましょう!

 

2つ目は、過去問です。

東進生は8月中に共通テストと第一志望校の過去問は

10年分ずつ解き終わっているはずです。

そしてこの時期からは併願校の過去問も少しずつ解き始めましょう!

少なくとも3年分ずつ解くといいでしょう!

 

3つ目は、苦手の克服です。

今までに学習してきた中でどこが苦手なのか

どこを伸ばさないといけないのかを分析しているはずです。

その苦手分野を克服していくことが

今から共通テストまでに行うべきことです!

東進生は志望校単元ジャンル演習を

どんどん進めましょう!

 

錦糸町校担任助手 平井潤

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

11月全国統一高校生テストはこちら

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

 

2022年 9月 18日 模試で緊張する・焦ってしまう人へ (末崎担任助手)

11月全国統一高校生テストはこちら

皆さんお久しぶりです!

今回は明日夏休みラスト祝日で

非常に萎えてる末崎がおおくりします

 

皆さんは模試で緊張しすぎて

問題に集中できなかった経験はありますか?

ちなみに私は

毎回ガッチガチに緊張してしまい

全く実力を発揮出来てませんでした。

本番への不安から

メソメソ泣いてた時もありました🥲

 

そこで

このままじゃやばい!と思った私が

実践した緊張解消法をいくつか紹介します!

 

まず私は会場が広いところが苦手だったので

朝学校のでっかーい長机がある図書館で

勉強をするようにしました

あとは隣の人のカリカリ書く音が

気になってしまうので

現在担任助手の庄司さんに協力してもらい

隣に座って過去問を一緒に解いていました

他にもペンの音をイヤホンで

聴きながら勉強したり

入試当日の教室内の画像を見て

心臓をわざとドキドキさせた上で

過去問を開始するとか

めっちゃ色々試してました笑笑

 

そしたらですねなんと

入試本番は逆にびっくりするほど

緊張しなかったんですよ‼️

工夫するって大事だなーって実感しました。

 

これらは私が独自で考えた方法ですが

皆さんもベストな状態で当日問題を解けるよう

日々色々考えながら

単ジャン・過去問を解いていけるとGoodですね!!

 

錦糸町校担任助手 末崎朱莉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1日体験はこちら】

11月全国統一高校生テストはこちら

現役合格実績はこちら】

 

【入学申込はこちら】

【体験授業はこちら】

【資料請求はこちら】

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!