ブログ | 東進ハイスクール 錦糸町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 319

ブログ 

2020年 12月 19日 大学入学共通テスト、2025年から「情報」新設へ(飯塚担任助手)

こんにちは!飯塚です!

みなさん

共通テスト本番レベル模試はいかがでしたか?

本番は2日間に分かれるから

また違った感覚かもしれませんが、

問題の形式、難易度は本番さながらです。

ですので、

受験生は来月がいよいよ本番、

高1・2生はいい経験になったかと思います。

ぜひ今回の模試をこれからに生かしてください!

復習をしっかりやっておくように!

 

さて、今回はその

「共通テスト」

についてのニュースの紹介です。

 

思考力や判断力などが求められる問題が

より重視される共通テスト

それがいよいよ今年から導入されますよね!

はじめは全てマーク式から一部記述式に変更される

と言われていましたが、

見直され、記述の導入は見送りになりました。

 

ただ、今回のニュースは「方式」ではなく

「科目」についてです!

 

学習指導要領が新しく変更されたことは知っていますか?

 

▼詳しくはこちら

2020年度、子供の学びが進化します!新しい学習指導要領、スタート!

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201903/2.html

 

学習指導要領が新しくなった中学生が大学受験をする年

つまり2025年

科目を現在の6教科30科目から7教科21科目

再編成することが検討されています。

 

〜〜以下①の記事より抜粋〜〜

「情報」の試験には、パソコンやタブレットを活用することが適当としつつ、

現状では、

▽端末など全国的に均質な受験環境の確保が難しいこと

▽機械的なトラブルを完全に排除できないこと

など公平性の観点から見送られ

マークシート式で出題するとしています。



このほか、

▽「地理歴史」「公民」の2教科は、

現在の「日本史A」「日本史B」などの10科目から、

「歴史総合、日本史探究」や「公共、倫理」などの6科目に変更される一方

▽外国語の英語については、

スピーキングやライティングの試験形態は導入せず、

引き続き、リーディングとリスニングでの試験が提案されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今年度中をめどに一定の結論を出すみたいなので注目ですね!

 

今の高校生は直接影響しないとは思いますが、

知識としてこういったニュースを

知っておいてください!

 

▼今回紹介したニュース▼

①大学入学共通テストの再編案 「情報」新設へ 2025年から

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/k10012673231000.html

②2020年度、子供の学びが進化します!
新しい学習指導要領、スタート!

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201903/2.html

 

実際にアクセスして、見てみてください!

ではまた?

 

錦糸町校担任助手 飯塚優

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

共通テスト同日体験受験の申込はこちら

東進の現役合格実績はこちら

  

入学申込はこち

体験授業はこちら

料請求はこちら

2020年 12月 18日 本日が冬期特別招待講習の2講座締め切り⛄

みなさん!今日です!

冬期特別招待講習の

3講座申込みの締切!

 

 

自宅学習期間で

学校が休みの方も

多いと思います。

 

 

テスト勉強などに追われない

この冬休み。

 

 

じっくりと勉強に向き合いませんか?

 

この冬!

受験勉強を始めましょう!

 

 

錦糸町校では、

最高の学習環境を

整えております。

 

錦糸町校に一度

足を運んでみてください!

 

まだ冬期特別招待講習の申し込みは終わりませんが

体験できる講座数が一つ減ってしまいます。

もったいないですのでぜひ今日お申し込みを!

錦糸町校スタッフ一同

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

共通テスト同日体験受験の申込はこちら

東進の現役合格実績はこちら

  

入学申込はこち

体験授業はこちら

料請求はこちら

2020年 12月 17日 【大好評!!】冬期特別招待講習!2講座締切まであと1日!

 

皆さん!

冬期特別招待講習

2講座締切

あと1になってます!!

 

そろそろ受験勉強始めようかな

危機感はあるけどやる気は出ない…

もう1つ上のランクの勉強がしたい!

冬休みは勉強するぞ!

 

そんな人必見!

いつもとは一味違う冬休みに

しませんか!?

 

お申し込みはコチラ!

???

2020年 12月 17日 不安でしょうがないあなたへ(橋本担任助手)

皆さんこんにちは!

最近寒いせいか

お腹を壊しがちな橋本です!

共通テストまであと1か月くらいなので

体調には気を付けてくださいね!

おなかを温かくして寝ましょう☺

 

さて今回は、

 

校舎で最近見かける

受験生の不安そうな顔が思い浮かぶんですが、

 

自分の時を思うとこの時期すごい不安だったなあと。

 

12月の最終模試が終わり、

その模試で私は第一志望校E判定をとってしまい、

絶望のさなかでした。

 

それでも受験を諦めたくない私は、

冬休みが始まり、

朝登校を毎日欠かさずして、閉館まで勉強。

毎日最低で15時間勉強していました。

 

それでも払拭されない不安。

 

そんな時ある担任助手が話してくれました。

 

「私はセンターの自己採点で出した答案再現システムがD判定で

国公立だったので志望校を変えることを選択した。

でも、どこの大学をみても第一志望校に勝る、

行きたい大学はなくて、

改めて第一志望校に絶対行きたいと思った。

そこからはD判定をいかにして覆すかだけを考え、

過去問をすでに3周やっていたが

センター終わってから国公立入試までに4周目をやった。

そしたら、第一志望校に合格したよ。

だから最後まで絶対あきらめないで。」

 

と言われたんです。

その時私は、第一志望校に本当に行きたい。

何としてでも行って、やりたいことを叶えるんだと

改めて志望校への想いを見つめ直し

 

第一志望校の過去問を3周しました。

 

結果は繰り上げではありますが、合格。

絶対行きたい想いが伝わったのではないかと思ってます。

 

今からでもやれることは少なくないはず。

冬休みは最後の追い込み。諦めなければ最後まで伸びます。

 

受験勉強最後の大一番です。

死ぬ気で駆け抜けましょう。応援してます。

 

 

錦糸町校担任助手 橋本茉美子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

共通テスト同日体験受験の申込はこちら

東進の現役合格実績はこちら

  

入学申込はこち

体験授業はこちら

料請求はこちら

2020年 12月 16日 時間に拘る、ということ。(山本担任助手)

ちょっとお説教じみる内容かもしれませんが!

 

凄く大事なので!

を込めて書きます!

 

嫌な顔せず、

読んでくださいな!

 

 

それでは始めます。

「山本 のブログ」

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

とにかく今日伝えたいことは、

「時間にこだわりを持つ」ということ。

 

最近だと、

日曜日は10:00登校

とかですね!

 

さて、なぜ8:30に登校するのでしょうか。

 

 

☆勉強時間を1分も惜しまない

 

だとかは耳にタコができるくらい

聞いているはずなので割愛します。

 

 

それと同じくらい、

大事な理由が隠れているのです。

 

 

 

それが「時間に対する意識」です。

 

 

試験本番。

どうしても「時間が足りない」ってこと、

よくありますよね??

 

 

普段からこうならないために、

過去問演習を通じて、

時間配分などの戦略を考えると思います。

 

 

ここで時間への意識が甘いと、

「あと3分だけこの問題を…」

ズルズル戦略が崩れていくものです。

 

 

この延長時間を、意識的に取っているのならいいのですが、

一番まずいのは、

無意識に延長してしまうこと。

 

 

意識的に延長時間を設けたときは、

逆にどの大問で時間を削るか考えるはずです。

 

 

逆に無意識に時間を延長してしまった場合、

どこで時間を削るか考えない。

 

考えないからズルズルと戦略が崩れて

時間が間に合わなくなる。

 

 

負のループなんです。

 

 

これを抜け出すための最高の薬が

「時間への拘り」

 

 

 

例えば、

「10:00に絶対に登校する」

と決めたとしましょう。

※この場合は、1分の遅れも許さず

10:00までに登校するぐらいの強い気持ちです。

 

 

そうすると必然的に、

7:00 起床

7:30 朝食

8:30 身支度

8:40 朝の単語勉強

9:30 自宅発

9:55 校舎着

などのスケジュールを組むと思います。

 

 

 

 

しかし、ここで、

「時間への拘り」が甘い場合

どうなるでしょう。

 

 

「あと10分だけ寝よう。」

「あと1ページだけ勉強してから…」

 

 

と、無意識にその日1日の計画が

崩れていってしまうのです。

 

 

 

おや、この計画の崩れ、

何かに似ているな??

 

 

 

そうなんです。

 

試験本番での、

戦略の崩れに全く一緒なのです。

 

 

「いやいや、流石に大げさでしょ」

鼻で笑う人もいるかもしれない。

 

 

でも、試験本番を

甘く見ないほうがいい。

 

 

これは経験した人にしか分からないが、

試験本番は、自分自身が何をするか、

本当に分からないのです。

 

 

普段ならしないようなミスを

試験本番でしてしまう。

 

 

それが、

大学入試なのです。

 

 

 

だから、

試験本番を甘く見ないほうがいい。

 

 

普段の生活1つとっても、

詰めの甘さが試験本番でのミスに直結するなら、

今ぐらいは自分に厳しく。

 

 

 

さあ、最高の3月を迎えられるように!!

 

「時間にこだわりを持って」

頑張り抜きましょうー!!

 

 

全力で背中を押しますよ!

 

 

錦糸町校担任助手 山本豪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

共通テスト同日体験受験の申込はこちら

東進の現役合格実績はこちら

  

入学申込はこち

体験授業はこちら

料請求はこちら

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!