ブログ
2026年 6月 22日 大学に行ってみよう!

皆さんこんにちは!
担任助手1年の橋本侑樹です!
今回は西田担任助手から
最近あったちょっとうれしいこと
について聞かれました!!
今月、大学の
中間テストがあり、
授業の内容はほぼ理解していたので
ノー勉で挑みました!
正直、手応えは全くありませんでした!
ですが、昨日テストが
返却され、点数は
68点!!
なんとも言えない数字ですが
もっとひどいと思っていたので
ちょっと嬉しかったです!
皆さんテスト勉強は
ちゃんとしましょう!!
今回のお題は
「高校1,2年生のうちに
やっておいた方がいいこと」
です!
それは
「大学のイベントに参加すること」
です!
段々オープンキャンパスが
開催される大学もあると思います!
ぜひ参加してみましょう!
大学のイベントに参加するメリットは
2つあると思います!
まず1つ目は、
志望大学の雰囲気を知れる!
実際に大学に行ってみることで、
その大学の新たな一面を
知ることが出来るかもしれません!
実際、私は大学のオープンキャンパスに行き
設備や研究室を見てみました!
そこで、気になる研究室を見つけ、
東京理科大学に行きたいと思えるように
なりました!
中には、まだ志望校が
はっきり決まっていない人もいると思います。
そのような人には、
大学のイベントに参加するのは
本当におすすめです!!
2つ目は、
時間の問題です!
受験生にとって夏の勉強時間は
非常に大事になります!
そんな中、オープンキャンパスに
行っている時間は本当にありません!
そのため、低学年のうちに
大学のイベントに参加して
おいてほしいです!!
明日のブログは
平戸担任助手です!!
平戸担任助手には
おすすめのジブリ作品
に聞いてみましょう!
明日もお楽しみに!それでは!









