ブログ
2022年 10月 9日 共通テストまで残り何日?
こんにちは!
私事ながら、昨日19歳になりました!!
この1年あっという間に過ぎてしまいました。時間の流れははやいですね。
3年しかない高校生活楽しむことも忘れないでください!!
とはいいつつも、受験生のみなさん、共通テストまであと何日か把握できていますか?
今日であと96日になりました。ついに100日をきってあと3か月ほどとなりました。
自分が第一志望校に合格しているのを想像できますか?
恐らく不安になっている生徒が多いと思います。その不安は自分の努力でなくすしかありません。
受験生だけに言えることではないですよ!!
高2生!!勝負は同日受験です!!スタートでかなり差が付きます。
まだ大丈夫と思っていたら、後悔しますよ。
やろうと思ったその瞬間に始めましょう!
普段から勉強を頑張っているみなさんにこの言葉をおくります
「Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.」
一歩ずつ。どんなことでも何かを達成する場合に取る方法は、一歩ずつ着実に向かうことだ。 これ以外に方法はない。
バスケットの有名選手であるマイケルジョーダンの言葉です。
努力を惜しまなかったからあれだけすごい選手になれたのです。
すごいから頑張れるのではなく頑張れるからすごいのです。
ここでもう一度気を引き締めて勉強に励んで、合格まで突っ走りましょう!!
11月全国高校生テストで今までやってきたことを発揮してください!!応援しています。
東進ハイスクール北千住校
2022年 10月 8日 勉強の秋🍁
みなさんこんにちは!! ついに十月に入って一週間が経ちましたね 一昨日くらいから急に寒くなって、急遽冬服を引っ張り出しました⛄ 秋は気温の変化が激しく天気も安定しない月なので、体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう!! さて、秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」、、、 いいえ!【勉強の秋】です!!! 九月十月十一月で文化祭や体育祭、球技大会などいろいろ行事があることと思います。 そのせいで全然勉強に手を回せていない、、という人が多いのではないでしょうか?? 受験生は共通テスト本番まであと97日となり、毎日勉強を頑張っていると思いますが、 高一高二の皆さんはどうでしょうか? 共通テストと同じ日に実際の共通テストの問題と同じ問題を解く「共通テスト同日体験受験」という模試があり 東進の高一高二生はその日を一年間の勉強の目標として頑張っています。 ということは、高一高二のみなさんにとっても残り97日ということになります!!! その日までに受験で使う科目の基礎を完成させておきたいですよね? そこでおすすめなのが「高速マスター」です!! 高速マスターでは英単語、熟語、文法、基本例文を繰り返し学習することで 英語の基礎力を身に着けることができます!! このコンテンツは、それぞれの終了判定テストを受けて完修してからが本番です! 何回も何回も繰り返し復習することで確実に自分の知識にしていくことができます!!! 私も東進生時代に毎日使っていて、この高マスを毎日メンテナンスしていったことで 英語の基礎力がついていき、模試の点数もだんだん上がっていくことができたと思っています! そして共通テスト本番では英語リーディングで満点を取ることができました💯🌸 もちろん高マスをやるだけで英語ができるようになるわけではありませんが 基礎力完成の手助けにはなります!! たくさん楽しいことが待っている秋ですが、そんな秋こそ勉強もたくさんして ほかの人と一歩差をつけましょう!!!
東進ハイスクール北千住校
2022年 10月 7日 苦手を得意に!

こんにちは。担任助手1年生の秋谷優花(あきや ゆうか)です!
昨日から一気に冷え込みましたね。体調など、変わったことはないでしょうか?
この時期は気温や天気が変わったり、受験生は共通テストまで100日を切って不安になったり、
低学年は定期試験などで全ての学生にとって少し辛い時期ですね。
そんな時は周りの人や担任助手に話してみてくださいね。
私たちは精一杯皆さんを支えます!
さて、今日は『苦手科目の克服法』についてお話ししようと思います。
受験生の皆さんは単元ジャンル演習を使って苦手科目や分野の勉強を行なっていると思います。
ですが、最近よくこんなことを聞きます。
「苦手科目しか出てこなくて辛いです…」
初めに言います。苦手科目を勉強することは、誰でもとても辛いです。
私も受験期の頃はなかなかリスニングや数学が伸びずに苦労しました。
ですが、苦手科目を克服するにあたって一つの方法を提案してみようと思います。
それは…
ポマドーロ式勉強方法です。
ポマドーロ式勉強法は簡単にいうと、タスクを決められた短時間で終わらせる方法です。
先ほどお話ししたように、弱点克服で心が折れる人います。
そんな人にものすごくおすすめです。
弱点克服が辛い人の特徴に集中力が続かないなどがあります。
ですがこの方法なら、自分があとどれくらいやればいいのか、休む時間をいつにするかを
簡単に予定を立てることが出てきます。
興味があったらぜひ調べてみてください!
今日は一つのおすすめの勉強方法を紹介してみましたがやり方は人それぞれです。
もし何か勉強方法など困ったことがあったら担任助手や担任などに相談してみてくださいね!
東進ハイスクール北千住校
2022年 10月 6日 2学期以降どう過ごす❓
こんにちは!
担任助手4年の吉武杏菜です。
私事ですが、10月下旬から実習に行くんです👩🏫
小学生と会えることがすごく楽しみな一方で、
1ヶ月間の授業や行事の中で
どれだけ大変なことがあるんだろう
という不安な気持ちもたくさんあります、、、
ただ私の中で久しぶりに何かに挑戦する機会なので、
受験生の皆さんを励みに頑張ろうと思っています!
ぜひ応援してください📣笑
さて!
今日は2学期以降の過ごし方について
意識してほしいことを2つお話ししようと思います!
まず1つ目は、
受験で使う教科にはまんべんなく触れていくことです✏️
過去問を解いて、
自分が点数を取りきれていないと思った教科については
もちろん早急に手を打つ必要があります。
しかし、自分が得点をとりやすい教科を
できるからと言って長い間触れなかったら、
解くスピード感を掴むのが難しくなります💧
そこで危機感をもって次はその教科に注力して、、、
という状況では次々と万全ではない教科が出てきてしまいます。
少しずつでも、毎日各教科に触れられるよう
計画をしっかり立てていきましょう❗️
そして2つ目は、
改めて学習習慣を定着させることです✏️✏️
今の時期は本番まで100日近くというところで
近くも遠くも感じられると思います。
そういった時期が1番気が緩みがちです。
放っておいても成績は絶対伸びないので
しっかり勉強時間を確保しましょう💡
今は学校がある人がほとんどだと思うので
平日は学校後に登校🎓、
土日は朝から登校🌞というルーティーンを
当たり前にしていきたいですね❗️❗️
受験当日に
もっとやればよかったと後悔しないように、
全力で今できることをやっていきましょう。
頑張れ北千住校🔥
東進ハイスクール北千住校
2022年 10月 5日 堅守速攻!
皆さん、こんにちは☀担任助手一年の吉武廉です!
10月になり大学もいよいよ始まって、だらだらした日々が一転
忙しい日々が続いています。🏃
(大学の夏休みは驚くほど長いです。早稲田大学は約2か月ありました😊)
そして秋学期から、「集合論」という授業が始まり、周りはかなり苦戦しているのですが、
ひとつ思ったことがあります。
「これ、東進でやったことあるぞ・・・😀」
数学の論理についてなのですが、僕の受けた授業では、
ゴリゴリに論理記号(∀,∃,⇔など。きっといつかはお目にかかるはず)を使っていました。
ちなみに高校の範囲ではありません。
何が言いたいかというと
受験の先まで見据えた勉強をしましょう。絶対近い将来役に立ちます。
確かに、受験では使わないかもしれないその証明や概念理解、
公式を丸暗記しようとしてませんか?
それを脱却できたら勉強はもっともっと楽しいものになりますよ。
話がそれました。今日のタイトルは『堅守速攻』です。
僕は中高バスケットボール部で、この言葉を散々聞いてきました🏀
簡単に言うと、
堅い守備でボールを奪い、切り替えてすぐに攻めて相手が守る前にシュートを決める。
そんな感じでしょうか。
これは今の高校一・二年生に当てはまるのではないかと思って
このタイトルにしました。
まず『速攻』ですが、
これは『先取り学習』です。
高2理系であれば今の時期に早めに数ⅡBを終わらせ数Ⅲ、
文系であれば古文や日本史、世界史あたり。
受験に使う教科のインプットは早く終わらせた者勝ちです。
その後の演習や苦手克服にたくさんの時間を割けます。
ここから勝負は始まっています。積み重ねが大事です。
みなさん今すぐ走り出しましょう!!
と言ってとにかく走り出した皆さん。何かを忘れていませんか?
そうです。今までの学習の復習です。
先ほども言いました。積み重ねが大事です。
土台がグラグラしたまま積み重ねても、たちまち崩れてしまいます。
『高校一年、あるいは高校二年でやった学習の復習』
これが『堅守』です。
一度得た知識は絶対に逃がさない。そのつもりで復習にも励みましょう!
『堅守速攻』を忘れずに、頑張っていきましょう!
東進ハイスクール北千住校











