ブログ
2022年 7月 10日 勉強を早くスタートしよう!!
こんにちは 担任助手1年の栗林です 猛暑日が続いた週から、気温がだいぶ落ち着いてきましたね それでも暑いことに変わりはないですが
第2の梅雨がやってくるのか、こないのか そんな天気予報が続いています また、コロナの感染者数も増えてきていますね
より一層体調管理に気を付けて勉強をしていきましょう
本日のテーマは勉強の早期スタートについてです
「まだ夏休み始まってない」 「まだ受験まで時間ある」
こんな風に考えている人はいませんか
「まだ」という考え方はやめましょう
今すぐやるんだ!この勢いで勉強していきましょう
後回しにすると結局やらないなんてことがよく起こります 心に思った時からすぐにスタートを切りましょう!
「友達は全然勉強してないです」 「他の人も勉強してないです」 だから今は勉強しないです
もったいない!
周りの受験生は勉強を始めています みなさんが戦うべきは全国の受験生です その自覚を持ちましょう
自分が早期に勉強をスタートして どんどん周りに差をつけていきましょう!
そこで早期スタートを切る人へ
自分の明確な目標をもってスタートしましょう
何のために勉強しているのか分からなければ 長続きしないことがあります
目標は人それぞれだと思います
「この科目の点数を上げたい!」 「この学部に行きたいから勉強しなきゃ!」
目標があればそこに向かって進んでいけると思います
目標があればモチベーションも維持し続けられると思います
目標を設定して 早期スタートを実現しましょう!


東進ハイスクール北千住校
公式Instagram↓
2022年 7月 9日 夏休み やった分だけ 差が開く
暑い!!!!
どうも、担任助手1年の北原龍ノ介です
もうすっかり夏ですね・・・
先週、今年初めて蝉の声を聞きました
僕は蝉の声って結構好きなんですけど
外で聞くと暑さ倍増って感じがしてつらいですね・・・
クーラーの効いた部屋にいるときに
外から聞こえてくるくらいが一番いいですよね
さて、そろそろ夏休みが近づいてきましたね!
皆さんもいろいろな予定があるかと思います
部活や旅行、帰省など、イベント盛りだくさんですね!
しかし、ただ楽しいだけで夏休みを終えてしまっては
過ごし方ポイントは90点しかあげられません
じゃあ残りの10点はなんなのか?
そう、勉強です^^
・・・そんな嫌そうな顔をしないでください
夏休みは受験生の天王山とよく言われますが
高2以下の人も例外ではありません
だらけてしまいがちなこの期間にやるからこそ
まわりと決定的な差がつきやすいのです
ここで頑張っておくことによって
高3の夏休みを天王山の中腹から始めることができ
周りより上にいる状態でスタートできます!
逆に言えば、やらないと、やった生徒との差が開き
高3で巻き返そうと意気込むも
高3はみんな受験モードで頑張るため
どれだけ努力しても大きな差が生まれず
以前からやっていた人には届かない・・・
なんてことになりかねません
今のうちから勉強しておくことの重要性が
少しでも理解できたなら
だまされたと思って、一度本気で
夏休みを勉強に費やしてみませんか?
東進ハイスクール北千住校
2022年 7月 8日 最近暑いですね、、
皆さんこんにちは!担任助手1年の鴨川です!
最近暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
体調不良は受験勉強の天敵です!しっかり3食食べて休む時はしっかり休みましょう
ちなみに今日は7/8、中国茶の日です!
中国語の七(チー)と日本語の八(ちゃ)から来ているそうです。
さて、皆さんもうすぐ夏休みだと思いますが、夏休みに入る準備はできていますでしょうか?
『準備って何!?』と、そんな声が聞こえてきそうですが、簡単に言うと心構えのようなものです
受験生の夏休みは長いようであっという間なので、皆さんに有意義な夏休みを送ってもらうために今日はお話ししたいと思います。
まず一つ目に、【1日15時間勉強】があります
まず大前提として、朝は6時くらいまでに起きて、夜寝るのは24時くらいになります
15時間の間には、受講はもちろん、過去問や高マス、自分の問題集の勉強などたくさんやることがあると思います。
15時間勉強を行うコツとしては、隙間時間を活用することです。
例えば塾に来るまでの電車の中やトイレの待ち時間、過去問印刷の待ち時間などちょっとした時間の活用が大切になってきます。
次に【過去問演習】です
ここでクイズです
共通テストの過去問10年分を1週終わらせる期限はいつでしょう?
正解は7/20です!
もう7月が始まってから1週間が経ちますが皆さん今どれくらい進んでいますか?
始めている人がほとんどだと思いますが、自分が今どれくらい終わっていないといけないのか、スケジュールと見比べてみてください
始めていない人はすぐ取り掛かりましょう!
最後になりますが、夏に向けていいスタートを切りましょう!
後悔しない夏休みを送ってください!
東進ハイスクール北千住校
2022年 7月 7日 勉強に行き詰まったら、、?
こんにちは!!担任助手1年の奥澤です!!
先週より気温は落ち着いてきたものの、まだまだ暑い日が続きますね🌻☀️
みなさんは夏を乗り越えるために何か工夫していることはありますか?
私はお昼ご飯で冷たい麺を食べることにはまっています!!🍜
学食の冷やし坦々麺を食べると、
涼みながらも辛さで元気になれるのでお気に入りです!
ご飯は必ず食べるものなのでそこで元気を回復できたら
最強なのではないかと思っています🔥
みなさんもご飯をはじめ生活の中で工夫をして、
暑い夏を乗り切っていきましょう!
そんな夏といえば、受験の天王山と言われる
夏休みがもうすぐやってきますね!!
夏休みは、受験生は1日に15時間、低学年は12時間勉強することが
合格への鍵になります
ただし、これを達成するには朝から夜まで勉強し続けなければならず、
慣れていないと疲れてしまいますよね
そこで今日は私が実際にやっていた気分転換の方法を2つお伝えしたいと思います!!
①音楽を聴く
音楽は聴きながら勉強すると勉強内容が頭に入りにくくなるという話もありますが、
気分転換に一曲だけ聴いて次の問題を解くなど使い方次第では
気分やモチベーションが上がると思います!
夏の曲は明るい曲が多くていいですよね🏄
②教科や勉強内容を変える
どんな勉強でも同じことをやりつづけると飽きてしまうことがあると思います
私は受験生時代、数学に飽きてきたら英語を解く
問題演習に疲れたら受講を進めるなど、勉強する中でも
気分を変えられるようにしていました!
また、この時好きな教科から始めてみると
勉強に取り掛かりやすくなると思います♪
また、大学生に大学生活について聞き、
合格後の自分を思い浮かべるのもいいですね!
それでは気分転換もしながら、夏休みを有効に過ごしていきましょう!
東進ハイスクール北千住校
2022年 7月 5日 勉強ってどうしてる……?
こんにちは!!馬川です!!!
いきなりですが「捺印」皆さんこの漢字読めますか?
恥ずかしながら私は読めず・・・友達に教えてもらいました汗汗 正解は「なついん」です!!
察しのいい皆さんは気づいてきたかと思いますが、7月になり本格的に暑~い夏が始まってきましたね!
「夏in」です!!夏の暑さも吹っ飛ぶ寒~いジョークも決まった😎ところで本題です!!
皆さんは授業を受けるとき、なにを意識してしてますか?
私が意識していたことは何の単元を学んでいるかです(その回の授業のタイトルやテーマを見るとわかりやすいと思います)
授業を聞いて内容を理解することはとても重要ですし、皆さんは恐らくこれをメインに授業を受けているのではないでしょうか?
単元を意識するってどういうこと?って思うかもしれませんが要するに授業で理解した〇〇は××のときに使うんだ!
と整理すること。
内容を理解する。そして、何を理解したのかをきっちり把握しておくということです。
こうしておけば、参考書や教科書の目次を見ただけで「不定詞」はわかる、でも「仮定法」ってなんだっけ?といったように理解し
たところ、まだ理解しきれてないところをすぐに見分けられます。自分が何を理解して、何がわからないのか、自分自身で整理して
おくということはとても大切です!
これはもちろん英語に限った話ではありません!
例えば数学であれば「三角関数 加法定理」古文であれば「過去の助動詞」etcそれぞれの教科でできると思います
繰り返しになりますが 自分が今の授業で何を学んだのか これを意識して学習に励んでみてください!!!
東進ハイスクール北千住校







