ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 268

ブログ 

2022年 6月 19日 模試を受ける意味とは??

 

こんにちは!1年担任助手の田所璃久です!

 

最近、多くの授業で小テストが増えてきて

辛いなあと思ったり思わなかったりな日々です。

 

また、明治大学は1授業あたり100分なので

1日に4限受けると高校生でいえば8時間授業になりますね。

 

ちなみにそれはとても辛いと思ってます

   

今日は

京大九大北大

いわゆる👑冠模試👑が行われる日ですね!

特定の大学の模試は数少ないのでとても貴重です!

ぜひ有効に使っていきましょう!!

 

私が模試を受けるうえで大切にしてほしいことは…

 

【模試は普段の勉強の成果を試す場所】

 

ということです!

 

スポーツをしているとよく「練習試合」という言葉を聞くと思います。

ではなぜ練習試合は行うのでしょうか??

 

それは自分を見直すためです!!

もちろん結果も大事ですが…

 

・このままの勉強法で大丈夫なのか、

 ・自分に足らないところはどこなのか、、など

 

自分の立ち位置が明らかになります!

点数が悪くて落ち込む…などあると思いますが

 

全ては本番で最高のパフォーマンスが出来るように!!

です!

 

がどれだけ悪くても、自分の弱さに気づくことができれば

夏休みに一気に飛躍できるはずです!!

 

皆さんには

共通テスト、第1志望校の入試本番という試合が

に組まれています!

 

部活で普段の練習、練習試合を通して試合に向かうように

皆さんも普段の勉強、模試を活用して本番に向かっていきましょう!!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

   

2022年 6月 18日 復習の仕方!

こんにちは!最近学校帰りに友達と20km歩いた、

下坂航平です!

(何をしていたんだろう・・・)

突然ですが、エビングハウスの忘却曲線というものをご存じでしょうか?

これは、時間がたつにつれて人間がある物事をどのくらい覚えているかを表した曲線です。

ネットで調べるとすぐにでてくるので調べてみてください!

これを見るとわかるのですが、人間は時間が経つと物事を忘れるようにできています。

そのため勉強した内容を長時間覚えるのは困難です。

ではどうすれば勉強した内容を覚えられるのか・・・・・・

それは、復習をすることです!!

当たり前じゃんと思う人もいると思いますが、普段しっかり復習はできていますか?

そこで、今回はどのくらい、どのように復習をするかについて紹介していこうと思います。

明日は京大、北大、九大模試があるのでそれを例にとって紹介しようと思います。

まず、模試後はその日中に復習することが大事ですが、(忘却曲線からわかるように)遅くとも模試が終わって24時間以内に復習することが記憶の維持につながります。

そのため最低でも模試の次の日までには必ず復習ができるといいと思います。

ですが、それだけでは人間の脳は勉強内容を覚えようとしてくれません。

そこで二回目の復習を、一回目の復習から一週間以内に行うとより良いです。

これにより、脳は勉強内容が重要なものだと判断して、覚えようとします。

さらに一か月以内に復習すると、より定着しやすいと思います。

ここからは、どのようにやればよいかということですが、教科によって異なるので一概にこれをやればいいとは言い切れません。

ですが、数学、物理、化学については、模試の解説を読むだけでなく、なぜその解答に至れるのかというプロセスを(覚えるのではなく)理解することが大事で、模試で解けなかった問題を白紙に一から書き起こせるようにすることも大事だと思います。

そのため、復習をするときは白紙に一から自分の手で書いてみるということをやってみるといいと思います!

(もちろん解説を理解してから)

大まかでしたが、僕が受験生の時のやり方をおおむね紹介しました。これは模試に限らず、学校の授業や東進の受講の後の復習でも同じなので、参考までにやってみてはいかがでしょうか?

そして、明日模試を受ける人は頑張ってください!

応援しています!

    東進ハイスクール北千住校 公式Instagram↓  

2022年 6月 17日 先を見据えた勉強計画

 

みなさん、こんにちは!

担任助手2年の小島です!

   

梅雨に入りましたが、みなさんはいかがお過ごしですか…?

じめじめしてテンションが上がらない日が続きますね

たまには息抜きにゆっくり過ごす日を作ってください!

ただし、とりすぎはよくないのでほどほどに!

今月もあと少し頑張っていきましょう~!!!

   

さて、今回は夏休みの1カ月前ということで

受験生のこれからの勉強スケジュールについて話していこうと思います!

   

まず、夏は『受験の天王山』!

受験生活の中で一番時間が取れる期間です!

この夏、どのように過ごすかで決まるといっても過言ではありません!

 

夏休みにするべき、勉強。それは…

過去問演習

です!

   

早すぎない?と思った方にご説明します!

 

受験は1月から2月にかけて行われます。

そこまでに、志望校の対策をしなければいけません。

また、苦手対策や記述対策の勉強も大切です。

   

ということで、秋から徹底的な志望校の対策をする必要があります。

この、志望校への勉強に一番時間を費やすべきです!

傾向を見て、分析し、似てる問題をたくさん解く…

これの繰り返しが重要になってきます

   

では、秋から志望校対策するためには・・・

その前に敵(志望校)を知らないといけません

   

ということで、夏休みに過去問を解きまくります!

ここで、注意していただきたいのは

過去問を解くだけでは点数は伸びないということです

過去問はあくまで、自分がどれくらい太刀打ちできるのか調べるものです。

   

それを踏まえて、分析し対策することで点数が伸びます

なので、解くだけでなく分析&復習

そして、それをもとに問題演習、これが必要になります

   

秋に過去問を解き始めたら

志望校対策が十分にできないまま、本番を迎えてしまいます…

 

だから、東進では夏に過去問を解くことをすすめています

ぜひ、時間がある夏休みに過去問を解きまくりましょう!!

   

そして、そのためにまずは基礎基本の学習をこの時期に行いましょう!!

夏休みまでに基本が理解できるよう、頑張っていきましょう!

   

まずは、夏休みまでに基本の理解

これを目指してこれから頑張っていきましょう!

頑張れ!受験生!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 6月 15日 休日を無駄にしないための過ごし方!

こんにちは、担任助手一年の栗林です

最近運動が足りてないと思い、三か月ほどサボっていた筋トレを再開し始めました。 スポーツ健康学部生らしい生活を送っているのですかね笑

梅雨に入りパッとしない天気が続いて、気分のすぐれない日が多いと思います。 自分もドンヨリしがちです。

そんな気分も天気も吹き飛ばすくらい元気に頑張っていきましょう!!

 

今回のブログのテーマは休みの日の過ごし方についてです。 (休みの日の話を書きますが、夏休みに向けての話も出てきます。)

 

さて、いきなり質問ですが休日をどのように過ごしていますか

平日の疲れで休日に休みすぎていませんか

平日とは違い多くの時間を勉強に費やすことができる休日を無駄にするのは ”もったいない”

「夏休みまで一か月ちょっとあるし、夏休みになったら勉強するし、まだまだ受験まで時間あるし」とか思っていませんか

 

あっという間に時間は過ぎていきます!

夏が来て、時が流れ、受験になっていしまいます。

 

夏休みに急に一日勉強しろと言われても、すぐに実践できない人がほとんどだと思います。

今のうちから一日勉強する耐性を付けていきましょう

夏休みを有意義なものとするための、準備段階だと思ってここからの休日を過ごしていきましょう

 

では、具体的に何をすればよいのでしょうか

一番やってほしいと思うのは演習です

過去問でも問題集でもいいと思います。

なぜ演習を推奨するのでしょうか

それは、同日に復習の時間が確保できるからです。

鮮明な記憶が残っているうちに復習することで、より身に付きます。

演習と復習の両立を頑張りましょう

夏休みになれば、演習をたくさんやると思います。夏休みに向かっての準備段階だと思って、両立を今から頑張りましょう!

要は、夏にむけての準備を始めて欲しい

そのために「休日を仮想一日夏休み」として勉強してほしいということです

 

休日の話から夏休みの話にまで及んでしまいましたが ここで始められるかが、夏どれだけ伸ばせるかに関わってきます

夏休みまで休日が残り少ないですが、まだあります。 この機会を逃さず頑張りましょう。

 

最後にもう一度言います。

これからの休日は仮想一日夏休みです

休日を有効活用してください。これからも頑張っていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 6月 14日 模試を有効に使おう!

 

皆さんこんにちは!担任助手の北原龍ノ介です!

1ヶ月前くらいに、母から多肉植物を渡されて

今も育てているのですが

植物を育てる、とかやったことがなかったので

すぐ枯らして終わっちゃうだろうと思っていたら

週に一回の水やりでみるみる成長して

一昨日に鉢を一回り大きいものに変えました。

初めは水をあげるのも億劫だったのですが

成長が目に見えるのが楽しくなって

今では週に1回の楽しみになっています。

 

この話、

勉強に通ずるところがありませんか?

 

最初は勉強する気になれなかったけど

自分を奮いたてて毎日勉強を続けていると

今まで解けなかった問題が解けるようになり

それが嬉しくてまだ勉強して・・・というように

1度成長の喜びを知ることができると

もっとやりたい!」と思うはずです。

実際、このサイクルを作れた受験生たちは

受験期に凄まじいパワーを発揮しています!

さて、このサイクルに不可欠な「成長」ですが

それを1番実感しやすいのが

ズバリ、模試です!

6/12に行われた全国統一高校生テストの自己採点は

いかがだったでしょうか?

勉強の成果が出た人はチャンスです!

その嬉しさを覚えておきましょう!

決して油断せず、次の目標に向けて

着実に進んでいきましょう!

成果が出なかった人は落ち込まずに

せっかく模試で自分の実力を知ることができたのに

そこで歩みを止めてしまってはもったいない

今の勉強の成果が発揮されるのは

3ヶ月後であるとよく言われます。

周りが油断している今から努力して、次の模試で

周りの人を追い越していきましょう!

また、模試の結果に関わらず、

模試を受けた人は自己採点復習を忘れずに!

やるかやらないかで今後の学力に

多大な影響が出ます!

受けっぱなしにするのではなく、

そこから自分の成長に繋がるものを吸収

模試をより有益なものにしよう

  東進ハイスクール北千住校 公式Instagram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!