ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 384

ブログ 

2020年 8月 16日 過去問は解いた後が本番!

皆さんこんにちは!

風呂に入る時、日焼けした部分が痛すぎて涙を流している担任助手1年の村田です

最近の暑さは夏の到来を感じさせますね~

過去問を解きまくっていた去年の夏から、もう1年が経ったと思うと感慨深くなってまた涙が出そうです(笑)

そこで今回は去年の僕同様、皆さんもやっているであろう過去問演習について書こうと思います

まず初めに、、、皆さん、過去問を解いた後きちんと復習や分析をしていますか?

解いた量に満足して解いた後の作業をおろそかにしている人、要注意ですよ㊟

せっかく解いた過去問も間違えた問題や傾向を復習・分析しなければ解いた意味が半分以下になってしまいます

個人的には間違えた問題の復習ももちろん必須だと思いますが、正解した問題がどうして正解できたのか分析するのも大事だと思いますよ(特に数学)。

これをすることで曖昧な知識のまま偶然正解してしまった問題も再確認でき、次に似たような問題が出たとき自信をもって解くことができるようになります

また、今校舎には受験の先輩である担任助手の過去問研究ノートが置いてありますので、過去問の復習や分析に不安がある生徒は是非手に取って参考にしてみてください

自分に合った復習方法が見つかるかもしれません!

有意義な過去問演習をして、受験生にとって充実した夏にしましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

   

2020年 8月 15日 勉強も部活も充実させよう!

 みなさんこんにちは!

担任助手1年の右田佳奈です。

最近、春学期間一度も実施されなかった「農場実習」が9月に半日だけ行われることが決まってすごくハッピーだったのですが、

大学の友達が一人もいないことを思い出しました。誰か助けてください?

今日は、「勉強と部活の両立」についてお話ししたいと思います。

このブログを読んでくれている人の多くが部活に所属して、夏休み中も毎日暑い中練習に励んでいると思いますが、

その中で練習後に北千住校に来て勉強している人はどのくらいいるでしょうか?

私自身、中高とソフトテニス部に所属していたので、練習後のあの何とも言えない疲労感には痛いほど共感します。。。

しかしみなさんは、志望校合格のためであったり、志望校が決まりきっていなかったとしても、

ある程度のレベルまで学力を伸ばしたいからであったり、何かしらの意味を持って東進ハイスクールに入学してくれたはずです。

今一度、その部分を思い出してみてください。

その次に、今の自分が目標からどれくらい離れているのか(模試結果等を参照)、受験日までどれくらいの時間があるのか

考えてみてください。

これらを鑑みると、普段は忙しくて感じにくいですが、想像以上に「時間がない」と気付くはずです。

受験日はみんな平等に設定されています。

つまり、いかに早く本気になるかで勝敗が決まるのです。

そうと決まれば、今日の部活後から北千住校に来て勉強するほかありません!!!

もし、閉館がいつもより早くて校舎に来られない…という人がいれば、家で頑張るのはもちろんですが、

スキマ時間の活用を意識してみてください。

たかが通学電車内の15分であっても、それを10日続ければ150分の勉強時間になります!

自分の生活スタイルに合わせて、たくさん工夫しながら勉強していきましょうね。

頑張ろう!!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 8月 14日 夢と志

こんにちは?

毎日、暑い、そして、熱い日が続いていますね!!!!!

担任助手2年の松本です

さてさて、只今北千住では低学年の生徒の

夢・志

を全力で応援すべく

3県合同キャンパスツアー

というものを実施しています!!!

今年はコロナの影響もありキャンパスツアーなどに行く機会がありませんよね、、、

その代わりに北千住校でキャンパスツアーを体験しちゃおう!

というイベントです?

私自身このイベントを開催するにあたり夢・志について考えてみました。

今のうちから夢を見つけることとは?

夢を志にする理由とは?

志を何故今持っておく必要があるのか?

このような疑問が沢山でてくると思います。

私も高校2年生の頃は思っていました。笑

ですが、この会に参加することで全て解決すると思います!!!!⭐️

今日で最終日ですが、、、

皆さん奮ってご参加お待ちしております!

この夏を全力で頑張るみんなを北千住校スタッフ一同全力で応援しています?

2020年 8月 13日 8月模試に向けて

皆さんこんにちは〜

担任助手1年の松原かれんです。

最近は暑すぎて、本当に勘弁して欲しいです。

皆さんも熱中症にならないように気をつけてください!

さて、今回は8月の模試についてお話ししたいと思います。

突然ですが、皆さん今までの模試を振り返ってみてください。

まだ勉強が不十分だったりと、あまり振るわない結果だった人も多いのではないでしょうか。

確かに、まだ多くの科目においてインプットしていた時期だと思います。

しかし、皆さん8月はすでに過去問演習(アウトプット)に入っているはずです。

つまり、ある程度のインプットはすでにやり切ったのではないでしょうか。

ということは…

8月模試では本当の皆さんの実力が測れるということです!!

どれだけ今まで真剣に勉強に取り組んでいたかが、顕著に現れると思います。

 

もちろん、

厳しい状況下でも毎日欠かさず勉強した皆さんなら必ずその頑張りが点数に反映されると思います。

当日はすごーーーく緊張すると思いますが、

全力出し切れるよう夏のラストスパート一緒に頑張りましょう!

応援してます

 

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 8月 12日 八月模試来たる!!

こんにちは!2年の羽田です!

自分は早稲田のウィンドサーフィン部という部活に所属しています。

4月からずっと禁止されてきた練習がやっと解禁されました!

今では週4で海に行ってます??‍♂️

真っ黒になるのであまり驚かないでくださいね笑

さて、今回は8月模試に関して話していきたいと思います!

まず、自分の経験を話させてもらうと

僕の中で人生で一番緊張した模試トップ2があります。

1つはセンター同日、2つ目はそう、8月模試でした。

何故こんなに緊張したかというと、緊張するほど夏に勉強に打ち込んでいたからです。

僕は早稲田志望でしたので、夏でセンター9割を突破するために勉強してました。

結果的に9割に肉薄することができました!

夏の模試というのは一つの大きな区切りになると思います。

みなさんは、コロナの影響もあり、学校がない期間たくさん勉強してきましたよね!

例年の学生よりは勉強に使える時間が増えたのではないでしょうか?

その成果を遺憾なく発揮する場所が8月模試です!

模擬試験 という名の通り、本当の試験だと思って臨むといいと思います。

がんばれ北千住校!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!