ブログ
2023年 5月 5日 夢と志の違いって…?
こんにちは、北千住校担任助手の小島です!
あっという間に大学に入って3年たってしまいました
残りの期間、後悔ない生活を送りたいと思います!
また、担任助手は3年目になりました!
これからもみなさんのために頑張っていきます!
一緒に頑張っていきましょう!!!
今回のテーマは
志と夢
です!
みなさんは、2つの言葉の違いがわかりますか?
似ている言葉で意味の違いが分かりづらい言葉ですね
一人ひとり違う意見があると思いますが、
今回はソフトバンクの孫社長の言葉を考えたいと思います
2012年の講演でこのようなことを語ってます
「夢と志は違います。
夢は漠然とした個人の願望であり、
志は個々人の願望を超えて
多くの人々の夢を叶えようとする気概です。
夢はこころよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。」
素敵な言葉ですね
孫社長の言葉を自分なりに言い換えると、
夢とは、
達成できたらいいな~という個人の目標や希望であり、
あいまいな想いの可能性も高い。
志は、
個人の願いだけでなくもっと公的で、
周りの人を幸せにしたいという想いであり、
そして、行動も伴っているもの。
こんな風に考えられるのかな、と思います
夢や志は自分を動かす原動力です
自分のために、誰かのために、社会のために、
そんなことを考えながら、自分を見つめなおしてみて下さい
もしかしたら、新しい夢や志が見つかるかもしれません
まだ、見つかってないよっていう人は
自分から見つける努力をしてください
自然にポッと出てくるようなものではありません
いろんなことをたくさん調べて
たくさん考えて自分で見つけて下さい
誰かの幸せのために実行したい、
そんな風に考えられる志を
この時間のあるGWにぜひ、考えてみて下さい
最後に、印象に残っている言葉を紹介したいと思います
夢は描くもの
志は貫くもの
みなさんの夢や志がかなうよう、
これからも全力でサポートさせていただきます!!
東進ハイスクール北千住校
2023年 5月 3日 このGW ここが勝負だ!!
いよいよGW また、すでにGWという人もいるでしょう
受験生にとって夏を迎える前 GWは最大の転換期となります
今まで勉強してきた人は このGWもだらけることなく突っ走りましょう
逆にまだ気合いが足りていない人! ここで成功体験を持ちましょう
ここでの成功体験は あなたの夏を、受験を支えてくれるものになります
このGWが勝負です 頑張りましょう!!
東進ハイスクール北千住校
公式Instagram↓
2023年 5月 2日 体調管理をしっかりと!
こんにちは!
担任助手2年の北原龍ノ介です!
最近、暖かい日が続いていますね~
しかし、少し前までは肌寒い日もあったりと
来ていく服に悩む日々が続いていたような気がします。
この時期に多いのが、「体調を崩しました・・・」という電話です。
寒暖差によって体調を崩しやすいこの季節。
気分が悪いのに無理をする必要はもちろんないのですが
校舎で顔が見えないのが寂しいし
体調不良ならなおさら心配です。
受験期である1~2月は、寒暖差こそないものの
寒いうえにインフルエンザが流行りやすいです。
本番前に体調を崩すことがないよう
日ごろから規則正しい生活を心掛けたり
バランスの良い食生活を意識するなどして
普段から自分の体調に気を配りましょう!
東進ハイスクール北千住校
2023年 5月 1日 北千住校の良いトコロ
こんにちは!担任助手2年の鴨川です。
今日から5月ですね!GWも始まり、楽しい雰囲気ですね~!
学校によってはこの1日2日も休みの学校があるとか!(ちなみに私の大学は授業があります。。)
そんな学校がない!朝から勉強したい!という皆さんに!
北千住校のいいところを紹介したいと思います!
①平日&土曜日は朝8:30~21:45まで開いている
『今日は学校がないな~』という皆さん!朝から校舎に来ることができますよー!
ちなみに、最初から最後までフルで受講をすれば、一気に7コマも進めることができます!!お得!!
設計図に遅れを取っている人は朝から受講をしてガンガン進めていきましょう!
②受講室に加えて、広い自習室、仕切りのある自習室がある!
受講席約100席に加えて、大きな教室のような自習室(広い自習室)と仕切りのある自習室が約40席あります!
『ちょっと受講に疲れたな』『場所変えたいな』と思った時にはぜひ席を移動して
勉強してみてください!
ちなみに過去問を解くときは、広い自習室でやることをオススメしています!
なぜかというと、受験本番の雰囲気で解くことができるからです!!とてもオススメ!
良いトコロたくさんの北千住校でぜひたくさん勉強しましょう!
東進ハイスクール北千住校
2023年 4月 30日 GW2日目!
こんにちは!担任助手2年の奥澤です!
今日でゴールデンウィーク二日目ですね!🎏
みなさんはどう過ごしていますか?
GWは受験勉強を頑張るみなさんにとって本当に重要なものになってきます。
そしてその理由は、単に勉強時間がたくさん取れるからというだけではないんです。
今日はGWにやってほしいことを2つ話します!
①一日中勉強をすることに慣れる
GWの次の大型休みといえば、夏休みですよね!🌻
夏休みでは、受験生はもちろん、高1、2のみなさんも
1日中勉強できる日がたくさんあると思います。
そのため、夏休みの長時間の勉強をやり切る練習としてGWを使ってほしいです!
例えば、眠くなってしまう時間はいつだろう?
その時どういう勉強をしたら集中できるかな?
朝何時に起きて、何時に寝ると一番勉強時間が取れる?
行き詰まってしまった時の解消法は?
などたくさんのことを考え、自分なりにいい方法を見つけてください!
②今までの自分の勉強を振り返り、ここからの指針を立てる
GWは時間がたくさんある分、勉強だけでなく、
分析や計画に当てる時間も取りやすいと思います。
また、4月の新学期の忙しさで疎かになっていた予復習や
やろうと思っていた勉強があったらGW中に一度リセットして、
5月以降自分のペースで勉強できるようにしましょう。
勉強方法や指針立てのやり方など、困ったことや相談したいことがあれば
いつでも担任助手に聞いてください!
それでは、いいゴールデンウィークを!👋
東進ハイスクール北千住校







