ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 212

ブログ 

2023年 4月 12日 受験は、もう始まっている!

みなさん、こんにちは!担任助手の小島です!

 

気づいたら、春休みがあっという間に終わり、

大学生活が再スタートしました

もう、自分が大学3年であることがびっくりです!

2年間はあっという間でした…

1年1年、後悔のないように

過ごしていきましょう!!

   

さて、4月になり、高3になったみなさん、

ついに、受験生の仲間入りです

 

実感がないって…?

受験はもうすでに始まっています!!

周りのみんなはすでに走り始めています

 

まだ、4月だから…

と言い訳をしていたら、あっという間に受験日を迎えます

今日から、意識を変えましょう

みなさんは、もう受験生です!!

   

受験生のみなさんの最初の目標は

6月までに基礎完成

7月から過去問開始

です!

 

夏休みというまとまった時間に

共テや志望校の過去問を解く必要があります

1日15時間勉強して

志望校の勉強を頑張っていきましょう

 

そして、から過去問を解き始めるためには

基礎を6月までに終わらせる必要があります

 

受講はもちろん、問題集を解いて

基礎問題は解けるようにしておきましょう

 

間に合わない、と思ったそこのあなた

今日から意識を変えて、コツコツ勉強すれば

ぜったいに間に合います

 

大事なものは、

やり抜く気持ちと

スタートの速さ

です

 

物理や化学などの理科科目

日本史や世界史など社会科目など

6月末までに1周できるよう、計画を立てましょう

もう一度伝えます

変わるのは、今日からです

今日から意識を切り替えて、

受験まで走り抜けましょう!!

 

頑張ろう!受験生!!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 10日 浪人コースは募集を延長しています

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 9日 三日坊主、ダメ、ゼッタイ。

みなさんこんにちは!

担任助手の北原龍ノ介です!

新学期が始まって早1週間

新しい学年が始まるこの時期

爆発的に増えるものがあります。

皆さんは何のことだかわかりますか?

そう、「意識高い”系”の人」ですね。

これから毎日三時間英語の勉強をしよう!」とか

毎日寝る前に1時間筋トレをするぞ!」などなど、

様々な種類の意識高い系が増えます。

そういう人を見て僕は毎回こう思っています・・・

すごい!!!!

そりゃすごいですよね。

自らを高めようと新たなことに挑戦するその心意気

昨日の自分を毎回超えていこうとするマインド!

尊敬してもしきれません。

・・・今のところは、ね。

さて、この意識高い系の人たちのうち、

やり始めたことを継続し、真の「意識高い人」になれたのは

果たしてどれくらいでしょうか・・・?

大体の予想ですが、

1か月で半減2か月で7割ほどの人が

やめてしまっているのではないかと思っています。

原因はたくさんあると思います。例を挙げると、

1日さぼってからやらなくなっちゃった、や

効果が実感できないから、などが多そうですね。

・・・ぐぅぅぅぅもったいない・・・!

新学期が始まったときの熱量はどこへやら・・・

まったく新しいことをはじめて

1か月や2か月で効果が出たらそれこそ天才です。

1日さぼってからやる気が~なんて言ってますけど

はじめてさぼっちゃったから大きく見えるだけで、

めげずにそれから毎日続けていれば1日なんて些細な差です。

大事なのは長期的な継続!

「1日休んだからもうだめだ・・・」って、ストイックすぎです。

もう少し自分に甘く生きても誰も怒りません。

やっちゃった、てへっ★」くらいのマインドでいいんです。

あしたからまた頑張れば大丈夫!

ということで、新学期でキラキラしている皆さん!

今やっている努力、頑張って続けてみましょう

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 8日 新学期始まりましたね!

こんにちは!大学2年生になりました!鴨川です!

一年がたつのは本当に早くて、あっという間で、一年生の頃にしたいと思っていたことは満足にできなかった気がします、、

(不甲斐ないです!)

さて、もう皆さんは新学期が始まって、新しい学年に切り替わったころかと思いますが、

スタートダッシュは切れていますか?

高校3年生になった方は、受験生としての準備はできていますか?

高校2年生になった方は、『まだあと一年ある』なんて気を抜いていませんよね?

学年が切り替わったからには全力で勉強しましょう!!

今日は皆さんに12時間勉強の重要性についてお話ししたいと思います。

早速質問ですが、皆さんは一日12時間の勉強をしたことがありますか?

多くの人が『はい』とはこたえられないんじゃないかなとおもいます

『12時間もどうやって勉強したらいいの!?』という声が聞こえてきますね、、、

そこで12時間勉強のコツを少し紹介したいと思います

①授業→復習をしっかり行う

それ!?とびっくりしている人もいるかもしれませんが、これ、とっっっっても大事なんです!!

授業で習ったことって、意外とすぐ忘れていまうんですよね、、単語の意味とか、年号とか。。。

②隙間時間を使う!

何回も言われていることかもしれません!何回も言いたくなるほど大切なんです!!!!

ちょっと暇になったときに動画見たりおしゃべりしたりするんじゃなくて単語1つ覚えたり、次の授業の予習したり。

無駄を勉強時間に変えて効率よくたくさん勉強しましょう☆

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 7日 模試までの期間、どう過ごしますか?

こんにちは! 担任助手新2年の奥澤アユ子です!🐟

みなさんいかがお過ごしですか?

春休みも終わり、新学期の生活に期待と不安を覚える季節ですよね🌸

東京大学では早速授業が始まっており、

2年生ならではの応用的な授業に身の引き締まる思いです。

また、文系とされる言語、社会、文学などの授業があるのも2年生までなので、

今のうちにたくさんのことを吸収して、

教養のある人間になりたいなと思っています🤓

さて、4月といえば、4月23日にある共通テスト本番レベル模試ですよね!

北千住校では「4C」として、

4月にC判定を取っていくことを目標に計画等を立てています!

さて、では模試に向けた勉強はどのようなものがあるでしょうか?

私は分析が一番大切だと思います!

模試後にやることももちろんですが、

模試後の分析が不十分だったという方は今からでも間に合います。

具体的なやり方を今から紹介するのでぜひやってみてください。

分析では、どうして模試で点数を取れなかったのか、各大問ごとに考えます。

例えば数学の微分積分で点が取れなかった時、

もちろん公式ややり方がわかっていなかったのであれば

微分積分の復習が必要ですが、

計算ミスであれば微分積分自体より、

「数と式」や「式と証明」の範囲をやり直す必要があるかもしれません。

また、ベクトルに時間を使いすぎて微分積分に時間が回せなかった場合、

ベクトル自体の点は高くてもベクトルを復習する必要がありますよね。

これを各教科で行い、模試までの2週間の計画を見直してみてください

目標点も決められると更にいいです!

それでは、4月模試、みなさんの頑張りが成果に出ることを楽しみにしています。

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!