ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 134

ブログ 

2021年 5月 16日 この時期何してた? ~小山ver~

  

こんにちは!1年担任助手の小山です!

そろそろ名前は覚えてもらえたでしょうか、、゜^゜

 

 

今日は

私がこの時期に何をしていたのか

紹介したいと思います!

 

 

前提として、

去年はこの時期学校も開いていませんでした

そして、

いまみんなが悩んでいる原因の一つである

部活動も停止されていました

 

だから去年の私たちは

自宅で勉強するしかありませんでした

逆に言えば勉強しかしなくてよかったのです

1日の中でご飯とお風呂の時間以外はほとんどを勉強にあてました

 

 

今年、例年通り部活が最後まである生徒のみんなは

去年沢山時間があった私たちの話を聞いて

勉強時間の無さに

悩んだり不安になったりすると思いますが、

今年はそんな受験生もたくさんいます

自分のペースがつかめるまで

頑張っていきましょう

 

 

<私が重要視していた順>

 

1.日本史

学校の授業が始まらず、まだ全然日本史の知識がありませんでした!

なので4、5月は教科書の熟読

新しくとった日本史の受講をメインに学習をしていました

このころはまだ流れがつかめてなくて

あまり日本史が好きじゃなかった記憶があります。(笑)

 

 

2.英語

受講はのこっていなかったので

メインで英検準一級の勉強をしながら

文法書、鉄壁、英文解釈をやっていました

毎朝TEDやBBC Learning English などのリスニングを聞いていました

志望校的にも英語がとても重要だったので日本史と同じくらいやっていました

 

 

3.数学

数学は1番の苦手科目(伸びしろ期待科目)だったので

①たくさん時間を取る日

②その日のメインの隙間にやる日

みたいな感じで分けてやっていました

東進の受講をメインにチャートや、たまに学校のワークを使っていました

 

 

4.国語

古文単語のインプットと古典文法のインプットをメインにやっていました

漢文の基礎知識のインプットも、

漢文ヤマのヤマなどをつかってやっていました

正直あんまり時間は割いていませんでしたが

毎日スキマ時間にやっていました

 

 

こんな感じです。

あまり参考になるかどうかわかりませんが

もし今何をやろうか迷っている人がいたら

ぜひ自分の学習のヒントにしてみてください^^

 

 

以上、小山でした!

 

 

 

2021年 5月 15日 政治経済攻略法

こんにちは!

担任助手一年の角本です!

 

今日は現役時代に

政治経済選択だった私が

 

 

 

マイナーな選択科目である

 

 

 

政治経済の勉強法について語ろうと思います!

 

 

 

勉強法とは言っても勉強の基本は他の社会科目と変わらず

すばやくインプットをこなして

とにかくアウトプットを繰り返すことが大切です!

 

 

 

ただ地歴科目と異なる点が

インプットの量が少ないが設問の難易度が高いということです

 

 

 

 

インプット段階で一問一答のような知識で覚えていたら

政経の設問は多角的に知識を聞かれてくるため

アウトプット段階でつまずくことがあります。

 

ですのでインプット段階では体系的な理解をすることをこころがけましょう。

 

また時事問題対策に多くの時間をかける人がいますが

時事問題は滑り止めを多めに受けて

そこで問われた知識を固めるというやり方の方が確実です。

 

政治経済の勉強法はとにかく時間をかけない、

効率良くを心掛けてください!

2021年 5月 14日 東進の魅力とは

こんにちは!

担任助手1年の山崎伊吹です!

今回は東進の魅力という題ですが

皆さんは東進の魅力って何だと思いますか?

私が思う東進の魅力

誘惑のない環境

だと思います!

家にはテレビ、漫画などの

誘惑という名のがたくさん

私の一番の敵

睡眠!

ベッドが自分の部屋にあるので

いつでも寝れる環境でした!(笑)

こんな環境にいる人もきっと少なくないはず、、、

この誘惑を断ち切るには

環境を変えること

が一番効果的だと思います!

ぜひ東進で勉強しましょう!!

 

 

2021年 5月 13日 国公立受験の人たちへ

 

 

 

 

こんにちは!小手指校担任助手の髙泉です!

 

 

 

今日は「国公立受験の人たちへ」というお題です

 

 

 

 

まず、国公立の特徴と言えば、やはり、受験科目数の多さですよね

 

 

 

 

たくさんの科目数を勉強する中でのポイントを今日は話していこうと思います!!

 

 

 

 

 

ポイントは2つあります。(あくまで僕個人の経験から得たものであるとここに断っておきます)

 

 

 

 

 

ポイント  この時期はを!!

 

国語、数学、英語に関しては勉強し始めてから結果がでるまでに理科社会と比べて遅いです。

 

 

そのため後々になってから勉強しても受験本番には間に合わないという事があります。

 

 

対照的に理科と社会は(まぁ物理や化学は別なのだけれど、、、)暗記科目の為、割と早く結果がついてきます。

 

 

理科や社会を後から勉強したほうがいいと言っているわけではないのです。

 

 

ただ、この時期は国数英の基礎完成を優先させるべきであるというのは、間違いないと思います。

 

 

それができている人ならば、むしろ理科社会をやって、過去問に入れるだけの基礎をがちがちに固めちゃってください。

 

 

ポイント 早めの2次対策

 

 

 

2次試験の問題は早めに知っておきたいです

 

 

2次試験の問題慣れも当然ありますが、もっと重要なのはどのくらい難しいのか、そのレベルを把握するというところにあります。

 

 

だいたいどんなもんなのか知っておくことで、勉強の計画が立てやすくなります。

 

 

この程度なら、共通テストに時間かけよってなるし、逆にめちゃめちゃ難しいのだったら共通テストよりもじかんを割かなくてはいけないし

(まぁ、共通テストと2次試験の配点にもよるけれど)

 

 

 

と、こんな感じで自分が今なにを勉強すればいいのかわかりやすくなります。

 

 

 

ぜひ、2次試験の問題は早めにやってください!!

 

 

 

 

いかがでしたか?まぁ今日の僕の話は参考程度にしていただければと思います。

 

 

確かに国公立は科目数が多くて大変だけれど、最後まで諦めず、やりぬいてください!!

 

 

以上、髙泉でした。

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 12日 

こんにちは!

本日のブログ担当の茂木です!

 

今日のテーマは「スマホとの付き合い方

現代の受験生の一番の敵と言ってもいいスマホ、かくいう私も悩まされていました。

スマホに関して言えることは、個人差 この一つです。

ゲームやSNSから離れられずに

最後まで勉強時間を増やせなかった人もいますし、

受験期中ゲームを消さなくても

第一志望に合格する人もいます。

ただ、ここで皆さんがしてはいけないのは

 自分を後者の人間だと思い込むこと です。

「自分は早めから受験勉強を始めているから」

「自分は地頭がいいから」

「自分はスマホを自制できるから」

そう考えてスマホを手放さなかった人がたくさんいます。

でももし、今からスマホを断捨離出来たら

今日の夜から30分間勉強時間が取れる

そしたら次の模試の点数が10点上がるかもしれない

そしたら10点上がったら志望校がワンランク上げられるかもしれない

プラスのことしかありませんよね。なら今日から始めましょう。

スマホを使う時間を少しずつ、少しずつ、減らしましょう。

ですが、良いスマホの使い方もあります。

その代表例がスタディプラス高速です。スマホを使うなら勉強に活用していきましょう!!

 

以上、本日のブログ担当の茂木でお送りしました!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!