ブログ
2021年 12月 24日 キャリアアップセミナーを実施しました!

こんにちは!一年の犬飼です。
昨日南柏校では「キャリアアップセミナー」を実施しました!
キャリアアップセミナーとは先輩たちが学部進学をどうやってきめたのか、自分自身が何をやるが好きで、何が嫌いなのか、就職活動とはいったい何をしなければいけないのか、自分が望む会社に就職するには大学在学時に何をしなければいけないのか等を自己分析や同年代の仲間たちとのディスカッションを通して学んでいくというイベントです。
今回は7人の方が参加してくれました!
就活疑似ディスカッションを行っている様子です。自分史シートで自分のモチベーションを維持するために、自分の好き嫌いを分析した後、曼荼羅チャートで自分の今持っている目標達成をするために必要な事を分析した後にこのディスカッションを行いました。就活を疑似体験してもらうことで、大学生になったら必要になる”答えのない問題を解決する力”を知ってもらい、自分がどのような大学・学部に進学して、どのような問題解決をしていかなければいけないのかが少し体験できたと思います。

今回の経験を励みに日々の勉強をコツコツ頑張っていきましょう!また、モチベーションが上がらない人は是非今後もイベントに参加してみてください。
南柏校では様々なイベントを行っています。ぜひ参加してください♪
明日のブロガーは、、、、、、

2021年 12月 23日 最終共通テスト模試を受けて学んだ事⑦

こんにちは!岡部です。
クリスマスイブは金曜日!教授が「わたしたちと一緒にイブを楽しく過ごそう!」と張り切っていました。
こうやって大人になっていくのかな、とか思いました。
そんなことはさておき、最終共通テスト模試を受けて学んだことを
柏南高校2年生のMくんに聞いてきました!

体調に優れている状態でないと、テスト中に気分が悪いし、それで点数がとれていてもとれていなくても
最大限の力を発揮できたかが曖昧になってしまうから
体調管理は大事である、と話してくれました。
実際の試験に体調を合わせられるように同日体験受験のうちから練習しよう!
明日のブロガーは…….

2021年 12月 22日 最終共通テスト模試を受けて学んだ事⑥

こんにちは!週3でインターンシップに行ってる横山です
本当に夜が寒くてマフラーを出してきました
さて、本日も「最終共通テスト模試を受けて学んだ事」について聞いていきます!
答えてくれたのは普連土学園高等学校のIさんです

「基礎基本を怠らない!」
今回の模試で数学がうまく伸びなかったようで、1から公式から応用の数式などを復習しているようです!全体の点数的には、過去一番に良かったみたです!素晴らしい!
次のブロガーは、、、

2021年 12月 21日 最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだ事④

こんにちは、早稲田大学の新村です。
もう12月も終盤ですね!師も走る忙しさとはよく言ったもので時の流れに驚きを感じます。
やり残したこと等がある方はお早めに!
さて、今回も前回に引き続き『最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだこと』というテーマで書いていきます!
答えてくれたのは、順天高校のIさんです!

「体調管理!」
Iさんは世界史の試験中にお腹が痛くなるアクシデントが起き、なかなか集中できなかったそうです。
そこから自分が朝少し焦って準備したことを思い出し、次からは余裕を持って行動すると決めたという事を話してくれました!
特に入試では初めて向かう駅や人の多さに自分では気付かないプレッシャーがかかります!
メンタル面での崩れは体調面の崩れに繋がるだけに注意したいですね!是非万全にして100パーセントの実力を出しましょう!
次のブロガーは、、、

2021年 12月 19日 最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだ事③

こんにちは、筑波大学の加藤です。
今日は最終共通テスト模試の後日受験がありました!
本来の日程とは違いますが、本番と同じような緊張感で実施されました。
さて、今回も前回に引き続き『最終共通テスト本番レベル模試を受けて学んだこと』というテーマで書いていきます!
答えてくれたのは、県立柏高校のHさんです!

「バランス!」
Hさんは前回の模試であまり成果が出なかった電磁気を一ヶ月対策していたそうです。
ただその分、化学が疎かになって点数が落ちてしまったと言っていました。
特にこの時期はどれくらいバランスよく勉強できるかが大事になってきます!
自分の力をよく見極めて勉強しましょう!
いま自分にできることを精いっぱいやり切りましょう!応援しています
次のブロガーは、、、











