ブログ
2022年 10月 6日 閉館後の過ごし方③

こんにちは!3年の隼です。
暑い日と寒い日が交互に来て、なかなか難しい季節ですが、
体調を崩さないように、よく気を付けましょう!
今回のブログは前回に引き続き、「閉館後の過ごし方」についてです!
今日は、東邦大付属東邦高校のIさんに聞いてみました!

「日本史の暗記」
Iさんは、東進から自宅に帰ったら、
日本史の勉強をする習慣が付いているそうです!すばらしい!!
脳は、覚えたことを睡眠中に整理して保存しようとするので、
寝る前に暗記科目をやるというのは、とても効率が良いですね!
引き続き頑張ってほしいです!!!
明日のブロガーは……

2022年 10月 5日 閉館後の過ごし方②

こんにちは。理科大2年の内藤です!
最近は、日中は温かく過ごしやすいですが、夜になると少し寒くて、服装に困ってしまいますね、、。
冷え込むと体を壊してしまうので、上着などを持ってくるようにして体温調節を上手くしましょう!!
さて、今回のテーマは前回に引き続いて、「閉館後の過ごし方」 です!!
今日は柏高校のMさんと小金高校のEさんにインタビューしました!

Eさんは電子辞書の英単語をMさんはYouTubeで理科基礎の動画を見ると答えてくれました!
閉館後、自宅での勉強がルーティーン化されていて良いですね!
Mさんは主要科目は東進で勉強して、家では理科基礎や倫政などの副教科を勉強しているそうです。
共通テストまで、あと約100日に迫ってきているので、国公立大学を志望している人は副教科の演習を進めていきましょう!!
次のブロガーは、、、

2022年 10月 4日 閉館後の過ごし方①

こんにちは。明治大学一年の藤原です!
夏休みが終わってからあっという間に10月になりましたね。
時間の流れは本当に早いですね~、、私は今年から夏休みが二カ月になったというのに体感実際の半分以下のように感じます。
やり残した、ということがないように毎日を大切に過ごしましょう^^
さて、今回からのテーマは 閉館後の過ごし方 です!!
今日は柏中央高校のTくんに答えてもらいました!

Tくんは閉館後に シス単をやる そうです!!
選択肢に囚われずに自分で答えを出したいそうなのでそういうときにはぴったりですね!
あと少しで共通テスト過去問も終わるようです。引き続き頑張ってほしいです!
南柏校一同応援しています☆
次のブロガーは、、、

2022年 10月 3日 自宅・学校での勉強法⑩

こんにちは!2年の松山です。
もう10月ですね。寒くなってきて甘いものを食べたい欲が止まりません、、!
適度な量を美味しく食べようと思います^^
さて、今回のブログは前回と同様、「自宅・学校での勉強法」についてです!
まずは自宅での勉強方法についてです。
塾に行って帰るのが10時過ぎだったので、寝る直前にその日の勉強のまとめをすることをルーティーン化していました!
日本史はその日間違えたことをまとめたノートを見返して、次の日の朝にもう一度見ていました。
英語はその日に解いた英語の長文をスラスラ読めるか確認して、軽く音読していました。
国語だったらなぜ解けなかったのかの原因を見て、明日解くときに意識することを書き出していました。
次に学校での勉強法についてです。
学校では隙間時間の活用を大事にしていました!
学校にいる間にその日のノルマ分の古典単語やターゲット1900を終わらせていました。
学校にいる間になるべく細かいものを進めておくことで、東進に来てから過去問や単元ジャンル別演習に割ける時間が増えます!
是非参考にしてみて下さい!
次のブロガーは、、、、、

2022年 10月 1日 自宅・学校での勉強法⑧
こんにちは!隼です。
今日のテーマは「自宅・学校での勉強法」!
私も多くの人と同じように、東進以外の場所で勉強するのが苦手でした。
ですが、東進だけの勉強ではやはり不十分なので、自宅や学校でも勉強をする必要があります。
私は、東進以外では、高速マスターなどの暗記系を重点的にやっていました!
受験生の頃に絞って具体的にお話をすると、
東進では主に受講や過去問、単元ジャンル演習、その復習等をやり、
学校や自宅で、集中しやすいマスターの復習や日本史の暗記をしていたと思います!
秋以降は、受講より過去問の比率が大きくなったため、
東進ではほとんどの時間を過去問や単元ジャンル演習と復習に時間を割いていたので、
受講も家でやることが多かったです!
最初にも言った通り、学校や自宅での学習はとても大切です。
何をやるか悩む時間がもったいないので、
自分で、これなら家でも頑張れる!というものを決めておくと良いかもしれませんね!
明日のブロガーは……











