ブログ
2020年 10月 13日 新学年を迎えるにあたって

こんにちは、久しぶりにブログの担当がまわってきた宮下です!
ここ最近とても涼しく感じる日もありますが、
季節の変わり目体調をくずさないようにみなさん気をつけてくださいね。
さて、
約2か月後の12月に東進ではある大切な節目を迎えますが、ご存知でしょうか。
それは「学年切り替え」です!
現高校1年生は、受験の準備学年である新高校2年生に。
現高校2年生は、いよいよ本格的受験生になります。
何が大きく変わるのだろうと感じるひともいるかと思いますが、
この切り替わりで主に学習面で非常に大きな重要な変化があるので、この場でお伝えします。
新高校2年生
12月からは原則週5日登校です!!受講は登校した日に必ず1コマはすすめるようにしましょう。
ほとんどのひとが「多いよっ!」と思ったのではないでしょうか。正直、3年生の春から学習量をぐっと上げるのでは間に合いません!(実際、そんなにうまくいく人はいません…)
受験準備学年として、この時期から徐々に学習時間を増やし勉強する習慣を付ける必要があります。その先の自分自身のためにも、自分に厳しく努力を積み重ねていきましょう!
その一方で、大学・学部研究を深めて志望校選びを進めなければなりません。ひとそれぞれ、決めなければならないことが違うと思いますが、いずれの場合も「自分の軸」をきちんと持って選別することが大切です!その軸はどのようなものでも良いですが、受験終了までずっと付き合うものなので、色々な話を聞き情報収集した上で最終決定することをオススメします。
新高校3年生
毎日登校・毎日受講はあたりまえ、かつ6月からは過去問も計画的に進めましょう!
いよいよ受験本番に向けてカウントダウンが始まります。
ここからはとにかく目の前の自分の課題に目を向けて、長期的計画をもとに逆算型の学習あるのみです!いま以上の学習量の確保、そして学習の質や効率も意識しながら勉強していかなければなりません。長い時間にわたるとてもつらい戦いになりますが、地道な努力の先には素敵な大学生活と将来が待っています!!自分が決めた目標を実現するためにも、モチベーションを上手くコントロールしながら一緒に頑張っていきましょう。
これらお伝えしたことが12月からは校舎全体で標準の学習になります。
学年切り替えまであと1か月あります!
この時間を使って新学年の学習に向け少しずつ学習スタイルを変えてみてはいかがですか?
私たちスタッフと一緒に、受験に本気で向き合っていきましょう!
2020年 10月 12日 体調管理

こんにちは!雨が続いたりだんだんと寒くなてきましたね。
体調は崩していませんか?
受験本番は冬なので常に寒いですしインフルエンザや感染症がはやります。
また雪が降ったり天候が変わりやすく、体調も崩しやすいです。
コロナウイルスもまだまだ収束していません。
1分1秒も無駄にできない受験生にとって、大きなマイナスに繋がってしまいます。
本番に体調が悪いと今までの受験勉強の成果を発揮することはできないし、感染症なら受験することができません。
体調管理も受験生のやるべきことのひとつです。
今のうちからしっかりと体調管理をする習慣を身につけていきましょう。
2020年 10月 10日 参考書の効果的な使い方

こんにちは!!三鷹校担任助手の金子です!!
今回は参考書の効果的な使い方についてお話します!!
まず聞きたいことがあります。皆さんは買ったけど全く触れていない、もしくはちょっとしか触れていない参考書は存在していますか?
ここで、はいと答えた方は多いと思います。かくいう私も書店に行っては参考書を漁りまくって結局受験終了時には全く使っていない参考書が多数存在する状態になってしまったうちの一人でした。だからまずいえることとして
参考書は今やっている参考書が一周するまでは絶対に新しいものを買わない!!!
これが一番大事なことだと思います。結局新しい難易度の高い参考書に手を出しがちなのはわかりますが今ある学力を少しづつステップアップしていくことが重要です。
次に大事なことは、
参考書とノートを対応させる!!
ことです。これは何かというと、参考書の問題をノートに解く場合は必ず参考書に書いてある重要なポイントやコツをノートに明記して復習や見返しをしやすくすることです。これによって参考書とノートの併用がより効率的になり、より勉強がはかどることになります。
実は頭いい人のノートを見ても、だいたいの人がノートを綺麗にまとめていて、これの効果は絶大だと思います。
今日はこれでおしまいです。参考書を効果的に使って10月の全国統一高校生テストでよい結果が残せるように頑張りましょう!!

2020年 10月 9日 単元ジャンル演習について

最近とても寒いですね。
連日12時間睡眠を繰り返しています。
毛布の中ほど快適な空間無いですよね。
こんにちは担任助手1年の澤田です。
今日はタイトルにもある通り、単元ジャンル演習についてお伝えします。
受験生の皆さんは今現在使っているかと思いますが、下級生の皆さんはよくわからないと思うので、簡単に説明します。
単元ジャンル演習はAIを駆使した、演習プログラムになっています。
皆さんが今までに解いた模試の問題や、過去問のデータをすべて分析し、苦手な分野を抽出してくれるものです。
従ってここで提示される問題は苦手分野のみとなります。
苦手分野の演習ってなんとなく気が進まないですよね。
でも自分で認識している苦手分野だけでなく、自分ではあまり苦手と認識していなかった分野の問題もAIが判断して出してくれるので、自分のウィークポイントを効率よく克服できるのですね。
受験生の皆さんは提示された問題をしっかりこなして知識を増やしていきましょうね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
2020年 10月 8日 残り100日。

最近、近所においしいごはん屋さんを見つけてちょっと嬉しくなりました。食欲の秋でしょうか。いよいよ秋になってしまったなんて。。夏の暑さが恋しくも感じます。
こんにちは!担任助手の山内です。
先ほど書いた通りあっという間に秋の到来です。いよいよ共通テストまで100日です!
受験生にとって本番が近づいてしまっている。。という人もいれば、いよいよか~と感じている人もいるような気がします。
正直なところ受験生時代秋ごろの私は、早く受験終わってくれ~と思いつつも緊張していました。
残り100日、この時間をどう捉えて時間を上手く使うのか、無駄に過ごすのかはあなた次第です。この時期は一番しんどいですよね。
この秋に何の勉強をしなければならないのかちょっと考えてみてください。
具体的にこのテキスト○○ページまで進める!など決まっていない人は書き出してみましょう。志望校に受かるために必要な事。。。第一志望の過去問・単元ジャンル別演習・併願校の過去問(これが意外と時間を要する)・各科目の勉強・・・・意外にやるべき事は多いですよね!?
これまでも何度か書いてきましたが、最低限やらなければならない事を明らかにするだけでも少しばかり気持ちが軽くなりますし、闇雲に勉強をするよりも絶対に効率が上がります。勉強に身が入らなくなったら気分転換がてらこういう事を考えてみるのもいいと思います。
最短で志望校の合格をつかみ取るためには、常日頃からやるべき事を考えてみてください。まだの人はこれからでもやれば変わるはず!






