ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 190

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 190

ブログ 

2020年 8月 10日 英語の勉強法

最近暑いですね。

 

みなさん暑い日は何が食べたくなりますか?

 

僕は美味しいものが食べたくなります。

 

 

 

担任助手1年の澤田です。

 

ということで今日はタイトルの通り英語の勉強法について書きます。

 

英語ってこれからの世界を生きていくうえで絶対に欠かせないものだと思いませんか?

 

英語が話せるとめちゃくちゃかっこよくないですか??

 

 

ということで英語を簡単に得意科目にする方法をお教えします!

 

ずばり、単語と熟語と文法を一定水準以上学ぶことです!

 

そんなの簡単じゃないよと言う方、正直に手をあげてください。手をおろしてください。

 

正直に言うとこれが簡単かどうかはあなた次第です。

 

しかし、いつまでも逃げているわけにはいかないですよね。

 

そんなあなたに朗報です!

 

三鷹校では8月22日に公開授業が行われます。

 

かの有名な西きょうじ先生がいらっしゃいます!

 

行くしかないですよね。

 

ではまた明日~

2020年 8月 9日 勉強の合間のリラックス法

 

皆さんこんにちは!担任助手の保科です。

 

8月も前半が終わりかけている中、心身の疲れもピークが来ているのではないでしょうか?

 

そこで今回私からは、勉強の合間のリラックス法をお伝えしていこうと思います!

 

私が実際に受験生のころ実践してみて良かったことは、二つあります。

 

一つ目がストレッチです。

 

このストレッチとは、座ってても出来るのが利点で、腕を伸ばしながら上半身を回すというストレッチです。

 

体全身がほぐれ、疲れを解消することが可能です。

 

二つ目が自分の好きな音楽を聴くです。

 

音楽を聴くことは誰しもが好きなことであると思います。ストレスや疲れを解消することができ、リラックス効果

 

間違いなしです!

 

以上の上げた2つの事を実践してみてください。もしかしたらあなたのリラックス法に繋がるかもしれませんね!

 

2020年 8月 7日 朝型の生活にしよう!

おはようございます!朝登校生活7日間達成しました、担任助手2年の恩田です!

 

生徒の皆さんと同じ生活をするため、8月1日から8時にシフトが入っている日も、そうでない日も朝に登校しています。あ、まじで自らの意志なので心配しないでください(笑)

 

まだ学校がある方も、そろそろ夏休みですよね!すでに夏休みに入ったという方も多いでしょう!

 

さて、唐突ですが質問です。

 

夜に受験がある大学を知っていますか?

 

答えは明らかに「ない」ですよね!

 

どの大学だって朝に受験があります。「普段まだこの時間は寝てるんだよなー」と眠い目をこすりながらテストに臨む人と、朝から高い集中力で勉強できる人どちらが受かるでしょうか?

 

間違いなく後者の人が合格しますよね。

 

夏休みに入ると学校がないので不規則な生活になりがちです。ですがこのままでは勉強時間の確保という点においても、当日のコンディションにおいてもよくないのは目に見えています。

 

東進は毎朝9:00に開館しているので、朝6時くらいにおきて家で勉強してから登校しましょう!

 

朝登校毎日できると自信にもつながりますよ!僕もこれからも朝登校するつもりなのでがんばりましょう!

 

 

2020年 8月 6日 大問分野別演習について

こんにちは!担任助手1年の青木です。

 

今回は、受験生の皆さんに大問分野別演習の紹介をしたいと思います!

大問分野別演習は、過去の東進模試の問題を大問別に受講することが出来るツールです。

『過去問演習講座 共通テスト対策』のページで取り組むことが出来ます!

模試や入試本番で点数を取るためには、知識をインプットするだけではなく問題を解いてアウトプットすることが大切です。

大問分野別演習は膨大な量の問題が出てくるので、知識を定着させるための演習量を増やすことが出来ます!

 

私は数学がとにかく苦手だったので、ひたすら大問分野別演習に取り組んでいました。結その結果、過去問演習の点数が20点以上上がりました!

 

基礎の勉強は終わったが、なかなか過去問の点数が伸びない分野があるという人は、もしかしたらアウトプット、つまり演習が足りていないかもしれません。

過去問や8月模試の点数を上げるために、ぜひ大問分野別演習を活用してください!

 

2020年 8月 5日 夏バテ解消法

 

こんにちは、担任助手一年の金澤です!

 

今回は夏バテ解消法についてお話しようと思います。かなり前から梅雨が明けてやっと夏っぽい気候になりました!

 

皆さん夏バテ大丈夫ですか?

 

世間で知られているのはもちろん体力作りであると思います。よく食べてよく寝ることは、当たり前ですがとても大事です。

そうは分かっていても受験生は夜まで勉強しなければいけなく、生活習慣まで整える余裕はないと思います、。そこで、私が思う夏バテ対処法で一番簡単なのは東進にくることだと思います笑

 

三鷹校ホームクラスAとても涼しいです!!暑いなか勉強をしていると集中力が切れやすいです。勉強は快適な環境でしたほうが良いと思いませんか?

 

三鷹校も8月1日より朝登校可能です!朝登校目指した生活を送れば生活リズムも整って良いことしかありません!夏休みも東進に来ましょう!まってます。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!