ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 193

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 193

ブログ 

2020年 7月 22日 計画を立てよう!

こんにちは!担任助手2年の恩田です。

 

 

今日は夏休みの計画立てについて話します!

 

 

受験生は8月末までに共通テスト過去問と2次私大過去問を10年分終わらせること。

 

 

高1高2のみなさんは受講とマスターを終わらせることが目標です。

 

何も考えずに勉強していてその目標を達成できるでしょうか?

 

知らず知らずのうちに自分に甘めな勉強をしてしまうこと間違いありません。

 

あらかじめ何日の何時から何時まではこれを集中して取り組むと決めておきましょう!

 

この目標が達成できないとみなさんの受験はかなり厳しいものになってしまいます!

 

後悔しないために目標から逆算して勉強計画を立てましょう!

 

2020年 7月 21日 夏前をどう戦うか

こんにちは!長らくブログ担当ではなかった深谷と申します。

コロナウイルスによって我々の日常が一変してしまいました。普段の学校、部活も往年のようにはいきません。ひとりひとりが協力の心を持ち、乗り越えていきましょう。

しかし、コロナ禍であろうと共通テストのスケジュールは変わりません。

となると、毎年のように「夏は受験の天王山」などと言われるわけです。

みなさんはここで1つの仮説を立ててもらいたいです。

「夏は受験の天王山」と呼ばれるとするならば、裏を返せば皆受験勉強に励むということではないでしょうか。

つまり、皆が受験勉強に励むのであればそこからの成績の伸びはさほど差がつかないのではないでしょうか。(もちろん個々人の効率の良さ等はありますが)

そこで差を“事前に”つけることを意識しましょう。

じゃあいつやるのか?

『夏前』です。

誰がやるのか?

『あなた』です。

受験に合格するときは、合格するかしないかの「瀬戸際」で勝負するよりも、圧倒的な差をつけて余裕を持って合格したほうが良いですよね。

もしくは現時点で合格者平均に後れをとっている状態の人もいるでしょう。それを取り返すためにはいつか。

『夏前』なのです。

『夏前』の難しさは梅雨であり、期末テストの時期であるがゆえになんとも言い難い状況で勉強することだと思います。そこで重要なのは何か。

私は「意識」なのではないかと考えます。

最終的に大事なのは「意識」になります。意識高い系になれ、というわけではありません。自分が置かれている状況を鑑みてゴールを考えれば何をすべきか把握できる。そしてそのことを実行する。この一連のプロセスで大事なのは「意識」なのではないでしょうか。

夏休みでは周りが勉強する姿で感化されます。ただ、さほど周りが勉強していない中で勉強するには「意識」なのです。

このブログを読んで頂いた方には、早速明日から切り替えてもらいたいです。

『夏前』×「意識」、2つのキーワードを重視して、研鑽を積みましょう。

2020年 7月 18日 部活と勉強の両立について

こんにちは、担任助手の青木です!

 

今日は「部活と勉強の両立」についてお話します。

学校が再開したことで部活動も始まり、テスト勉強が十分にできない、日々の学習が追い付かない…という人も多くいると思います。

私も高校時代は高校3年生の夏まで部活動を続けていました。夜遅くまで部活動が続く日もあり、疲れて満足に勉強できない日もありました。

 

そんな私が日々の勉強で意識していたのは、

①計画をしっかり立てる

②スキマ時間を活用する

の2つです。

①では、毎日の自分の予定を書き出して、残った時間で出来そうな勉強内容を考えていました。

そして、勉強の計画を立てたうえで意識していたのが②です。

予定の合間に10分~15分くらいの暇な時間はありませんか?そのスキマ時間でスマホでゲームをしていたりSNSをぼーっと見ていたりしないでしょうか?

もちろん休憩の時間を確保するのは大切ですが、その時間を少しずつでも勉強にあててみましょう!オススメは単語などの暗記系です。

 

①②は、東進生の皆さんは日々意識してくれている人も多いと思います。

部活が忙しくて、勉強が不安…という一般生の皆さんにぜひおすすめしたいのが、東進の夏期特別招待講習です!

①は毎日の受講後に行われる「コーチングタイム」、②は東進英単語アプリ「高速基礎マスター講座」で身に付けることが出来ます!

この夏は夏期特別招待講習で一緒に受験勉強のスタートを切りましょう!

 

2020年 7月 17日 疲れて眠いときの対処法

最近寒いですね

こんにちは。担任助手1年の澤田です。

生徒の皆さんは期末試験が近くなり、慌ただしい毎日をお過ごしのことでしょう。

澤田も大学の試験が近いので勉学に励んでいる毎日なのですが、そのさなか、なんと秋学期も大学が基本オンラインと発表になりました。

通学時間がゼロなので、朝早く起きなくてもいいのがオンラインの利点なのですが、本当に大学に通っているのかどうかわからなくなりますよね。

それに加えてサークル活動などの課外活動も行えるのか不透明なので、なんか悲しい日々ですね。

さて、皆さんは勉強中に眠くなることありませんか??

澤田はよくありましたね。

そんな時皆さんはどうしていますか?

寝てますか??

そういう時は寝るのもよいのですが、今日は絶対やてありますよね。

そんな日におすすめの方法を2つお教えしますよ!

ちゃんと澤田が実践してたものなので、効果抜群かもですよ。

その1 レモンをそのままかじる

その2 首元を水でぬらす

1個目に関してはレモンを半分に切ってかじるだけなので、包丁とレモンがあればできますね。

2個目に関しては水があれば出来ますね。

これらの方法を実践するにおいて大事なことは目を覚ませるかどうかではなく、目を覚まそうとしたかどうかです。

「僕は、私は、眠い中でも目を覚まそうとして勉強を頑張ったんだ」

こんな小さな自信が、合格への一歩なのかもしれないですね。

 

 

 

2020年 7月 15日 やる気がでないときの対処法

こんにちは!担任助手1年の金澤です!

 

 

前回は体調管理について話しましたが、今回は「やる気がでないときの対処法」についてご紹介したいと思います。

 

 

このコロナ自粛期間中、やる気が出なかった回数は数えきれないほどです、、

 

 

眠気や疲労は栄養ドリンクを飲めば挽回(オススメはしません)できますが、ただ漠然と勉強したくないもはやゲームも何もしたくない時もあると思います、、人それぞれですが笑

 

 

すこし踏み込んで「やる気がでない」を考えてみると、「やる気が出ない→やる気を出さなければいけない」という考え方のサイクルにより「やる気が出ない」に陥っているのではないでしょうか、、

 

 

若干心理学のようになっていますが、例えば授業で発表するとき、緊張してはいけない、と意識すると余計に緊張してしまう。いつも通りやる、と意識するとかえっていつも通りのことができない、という経験はありませんか…?

 

 

やる気がでないからやる気を出さなければ、と思うのは当然ではありますが、考え方そのものの見直しにも何か効果があるのではと思います

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!