ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 197

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 197

ブログ 

2020年 6月 24日 学校の勉強と塾の勉強を両立しよう!

こんにちは!担任助手2年の恩田 崚平です!

 

本日のブログでは学校の勉強と塾の勉強の両立について話したいと思います。

 

定期考査が近づいてくると登校日数や受講コマ数、高速基礎マスターの演習量が減ってしまう傾向にあります、、、

 

これは非常にさみしい!!!

 

学校の勉強を一生懸命がんばること、これは素晴らしいことです。決してないがしろにしてはいけません。

 

一方で塾の勉強を完全にストップするというのは残念です!

 

そもそも塾の勉強も学校の勉強も同じ「勉強」です。学問というのは体系的にひとつにまとめられているので、ふたつが全く別のものであるということはありません。

 

学校の勉強を頑張っても模試の点数は伸びるし、塾の勉強を頑張っても学校の定期考査の点数は伸びます!!!

 

実際僕もテスト前でも週8コマ受講したり高速基礎マスターを完全修得させたりしていた一方で学校の評定もきちんととっていました!

 

ちなみに、学校のテストは受験や模試と違い範囲が決まっていますよね!

 

普段の授業をきちんと聞いてその都度復習していたら直前になって焦る必要などないわけです。

 

今度の期末試験で焦っているみなさんは、次からは普段の学校の授業を一生懸命聞くことを意識しましょう!

 

推薦を狙いつつ、一般受験も考えているというみなさんはぜひ参考にしてください!!!

 

 

 

2020年 6月 21日 【休館日のお知らせ】6月22日・23日

2020年 6月 21日 模試の復習をしよう!

こんにちは!今月2回目のブログを書いています、青木です。

 

さて、本日は全国統一高校生テストでしたね。東進生の皆さんおつかれさまでした!

東進生以外にも、三鷹校で受験してくれた方が沢山いらっしゃいました。

そこで今回は、模試が終わった後のことについてお話したいと思います!

 

普段模試が終わったあと、みなさんは何をしますか?

解放感を感じて、模試のことなんて全部忘れて遊んじゃう!という人もいるかもしれませんが…

模試が終了したら、なるべく早く復習を開始しましょう!

 

全国統一高校生テストには、解説授業というものがあります。

解説の文章を読んでもよくわからないことってありますよね。解説授業では、東進の講師陣が丁寧に解説をしてくれます!

また、全国統一高校生テストの成績表には「君だけの診断レポート」がついています。

今回の模試の得点率から、自分が何ができていないのか、これからどのように勉強に取り組んでいけば良いのかを分析してくれます。

 

このような復習ツールを使って、分からなかった問題の復習を行いましょう。

復習したところは次は絶対に間違えないつもりで取り組めば、学力はどんどん伸びていきます!

 

長い時間かけて取り組んだ模試を、ぜひ自分の力にしてください!

2020年 6月 20日 高速基礎マスターについて

こんにちは! 担任助手一年の金澤です!

皆さんそろそろ学校が始まりましたね!昼夜逆転の生活も改善しましょう…

 

突然ですが、高速基礎マスターやっていますか!?私のグループミーティングでは、かなりしつこく声をかけているつもりです。

 

受験生の頃、私は「東進に着いて受講を始める前に数分間」、「受講中の眠気覚ましに数分間」、「東進の帰り際に担任助手に呼び止められて渋々数分間」のように、毎日どこかでマスターに触れる生活をしていました。

こなす量は日によって違いましたが、毎日やれば単語を忘れることはありません!

また、単語帳も合わせて活用していましたが、どの単語帳とも内容が若干リンクしているので、ここマスターでやったところだ!と良い復習になります。記憶もより定着します!

実際にマスターの単語がセンター過去問に出題されていたので、マスターには何度も救われました…

 

皆さんもぜひ、いちにちの中で空きの時間をみつけて実行してみてください!!!

 

 

 

2020年 6月 19日 過去問演習の意義

小雨の中のランニングって燃えますよね!


こんにちは!担任助手1年目の澤田です!

雨に濡れるの好きなんですよね!前世は植物だったのかもしれませんね~

 

はい、ということで今日のテーマは過去問演習の意義についてです。

過去問っていう響きが僕はあまり好きじゃないんですけれども、受験生にとって避けては通れない道ですよね~

そんな過去問も意義づけをされると、積極的にやりたいと思うはずです!

ということで今回のブログを書いているわけなんですが、、、

意義づけします!

僕の考える過去問演習の最も大事な目的は、ずばり、作問者の意図を見抜く、ということです。

これは共通テストにしろ、二次や私大の過去問にしろ同じです。

相手が自分に求めるものは何なのか。

これが分かっていないのに試験を受けに行くのは正直失礼だと思いません??

皆さんには相手をしっかりと知ったうえで試験に臨んでほしいです!

この時期はとにかく共通テスト演習ですよ!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!