ブログ
2020年 2月 3日 担任助手やっててよかったこと
いつもあいさつで学年付けないのですが今回は付けてみました^^
一昨日から私大入試も本格的に始まり受験生のみんなは緊張していたりなんだか落ち着かない雰囲気かと思いますがぜひ最後まで自分の目標に向かってやり抜いてほしいと思います?
さて、なぜ学年を付けてあいさつしたかというと、今日は担任助手について話してみようと思ったからです。実はあと約10回?くの勤務で東進の担任助手を卒業し社会人になります私?(意外とあった…(笑))さみしい…!
なので担任助手について語ります、(笑) ぜひお付き合いください。。。。
まず、担任助手とはなにかをざっと説明しますと、東進生の卒業生である学生スタッフのことを言います。なので、私も約4年前までは東進の生徒として大学受験をしていました。
受験生のみんなは担任助手志望理由書を提出したり少し考えてくれている人やこれからぜひ一緒にやろうよ!なんてスタッフから誘いを受けるかもしれませんね!
私も生徒時代から漠然と担任助手に憧れがありました。大学1年生だと、自分と1つしか学年が変わらないのに、バリバリ仕事して…スーツ着てるし余計にかっこよく見えるんですよね!!!でも自分はあまり学力が高くなかったので自分には務まらないだろう…と思っていました。でも、校舎長の推薦や担当だった担任助手と担任の先生から誘っていただき、やってみることにしました。
始まってからは、正直に言うと、まー大変なんですよ!生徒の名前を全員分覚えたり志望校把握したり、自分とはタイプが違う子ももちろん生徒になるし。。。自分もお給料をいただく立場になるので、仕事でミスをすれば容赦なく先輩や社員の方からお叱りを受けますしね!(笑)でもでも、やっぱり生徒が自分との面談で少しでも変わったり、模試の点数が上がったりすると嬉しくて!なんなら志望校に合格してその報告を受けるときは何にも代えがたい喜びがあります!自分のことのように嬉しいです。今までの苦労はどうでもよくなります。
また、4年間を振り返って、担任助手やってよかったなと思うことの方が多くありました。特にこれは就活を終えるとすごく感じます。基本的に電話対応や3者面談(大人の方を交えた面談)、説明会でのプレゼンやイベントの企画運営等、社会人になってから経験するだろうことは全部経験できます。しかも学生のうちに!!!!社会に出る前に経験できることで、就活ではまったく動じずに一連のフローをこなすことができました。あとはスーツの着慣れた感じとか。(笑)
というような自己成長につながる部分もあれば…自分の担当生徒との”繋がり”もできます?
過去に担当していた生徒とは今だに連絡をとりあっていて、先日も就活の相談にのってきました。東進を卒業しても、こうして生徒と繋がりが持てる関係、素敵ですよね!✨✨
もちろん、ほかのアルバイトでもその仕事にしかない貴重な経験はできます。でも、もし少しでも気になったら担任助手やってみてほしいなぁなんて思います。担任助手にも裁量権が多く、自分の気持ちの持ちようによっては成長の可能性は無限大の仕事ですからね!
これから受験生は一番大変な時期かとは思います。まずは自分の志望校に向けて。そしてすべて終えたら将来のこと考えてみてください?
2020年 2月 1日 がんばれ受験生!!!

こんにちは!担任助手の恩田です。
受験生のみなさんは今まさに私大受験が始まっていますよね!
受験というのは「合格」することがすべてなのでしょうか?
もちろんこれまでの努力は合否で現れるというのも一理あります。
しかし、受験で得られる経験は合格以上の価値があると思っています!
先の見えない勝負に挑む勇気というのはこれから先必ず必要な力です!!!
今理解することは難しいと思いますが、合格にこだわる、と同時に、受験しているだけですごいんだ、と気持ちを明るく保ってほしいなと思います!!!
がんばってください!!!
2020年 1月 30日 私大(二次)入試頑張れ!

こんにちは!三鷹校担任助手の福田です。
センター試験が終わってもうすぐ2週間が経ちますね。
受験生の皆さんはセンターボケは解消できましたか?
センターの勉強では基本的な知識を中心に学習していたと思いますが、二次私大入試では基本的なことだけではなく応用問題がたくさん出題されますね。
しっかり応用問題演習はできましたか?
そして一番言いたいことは、苦手から逃げていませんか?ということです。
直前になるにつれて不安になって苦手から目をそらして得意な科目だけをやる人が多いんですが、
それは危険です!!
苦手な分野は単元ジャンルでつぶす、全体演習は過去問をやるなどバランスよく勉強してください!
そして多くの受験生は2月1日から私大入試が始まりますね!!
連日で入試を受ける人もいると思いますが、体調管理をしっかりして万全な状態で挑んできてください!
2020年 1月 29日 こころの持ちよう

こんにちは!担任助手の田野邉です。
いよいよ二次試験が始まってきましたね。
センターも終わり、残すは本命の二次試験という今、
受験生のみなさんはどんな気持ちでいるでしょうか。
私は去年の今頃は表には出さなかったものの、
不安と焦りでいっぱいでした。
そしてセンターが思ったよりも良かったことで気も抜けてしまって、
毎日空回りしているような感じがしていました。
でも、物事を悪くとらえると気持ちも沈んでしまいますし、際限がありません。
ここからは皆さんのこころの持ちようというものも
学力と同じくらい重要になってきます。
どんな状況でも前向きにいることを心がけて
残り少しの間駆け抜けていきましょう?

2020年 1月 28日 「復習」の意義

こんにちは。担任助手の石川です。
高0・1・2生の皆さんは同日体験模試の復習はしましたでしょうか。「復習」皆さん、この言葉は受験において何度も聞いて来たでしょう。ではなぜこんなにも多くの人は復習という言葉を耳にするのでしょうか。それは「復習は受験のカギを握る最大の作業」であるからです。
問題は解くだけではとても非効率!解いて出た結果をもとに間違えた問題を間違えないようにすることに意味があるのです。自分ができなかったことを把握することも一つのカギですが放っておいては実力が上がることは一切ないのです。
ですから、皆さん復習することを忘れず、日々向上していきましょう!


こんにちは!担任助手4年の本村です。




