ブログ
2020年 1月 15日 センター試験

こんにちは!担任助手の田野邉です。
私事ですが最近餃子巡りにはまっています(笑) ほどよい炭水化物とお肉、野菜が揃った餃子は完全食らしいので、皆さんの勝負飯にいかがでしょうか!
さて、センター試験が刻一刻と迫ってきていますね。
ここからは自分が今までやってきた事を信じて、いかに平常通りに実力を発揮できるかが重要になってきます。
体調を崩さないように、食べるものに気を付けたり、マスクをして予防を徹底したりすること、そして自分がリラックスして試験に臨める服装等当日のことを確認しておくこと…本番どうしても緊張してしまったら、ゆっくり深呼吸して歩いて体を動かしてみてください。音楽を聴くのもお勧めです。何はともあれ、頑張ってきた皆さんならきっとうまくいきます。今までのことを思い出してしっかりとやってきてください!
当日何が起こるかわからないのも不安かもしれませんが、悪いことだけではなく良いこともあります。
私は日本史の試験の前に何気なく自分の受験番号の年を調べたら、そのまま試験問題に出てきました。
試験を楽しめるところまで持っていけたらよいですね。
最後まで諦めないこと、そして平常通りでいることで大いに力を発揮してきてください!
皆さん一人一人のことを応援しています!

2020年 1月 14日 最後まで伸びる!

こんにちは。担任助手の石川です。1月も中旬、センター試験まで後4日となりました。不安や緊張に押しつぶされそうな人もいると思います。その結果、効率の悪い勉強(具体的に何のためにその科目・単元の勉強をしているのか定まっていない)やなぜかやる気が起きず、無駄な時間を過ごしてしまうケースは多々あります。
そんな皆さんに伝えたいことは「現役生は最後の最後まで伸びる!」ということです。現役生は伸びしろにあふれています。本番が近づくにつれて問題一つ一つのミスが不安材料になることもあります。しかし、考えてみれば間違えた問題は自分の穴を教えてくれるものであり、それを本番前に見つけ、潰せたことはとてもラッキーなことなんです。
私自身、入試当日に日本史で苦手だった範囲をテスト15分前に人通り確認したところ、なんと!!その範囲が丸々出題されました。見事その大門は満点。無事受かることが出来ました。
このように最後まで走り抜けていき事が受験成功のカギを握っていると思います!
最後まで駆け抜けましょう✨
2020年 1月 13日 出陣式がありました!
今日は成人の日ですね!三鷹校からも保科担任助手・深谷担任助手・長沢担任助手が新成人となります❀めでたいですね~~!雪なども心配されていましたが良いお天気でよかった☀
ぜひ今後も若いヤングパワーで校舎を引っ張っていってほしいなと思います?
さて、昨日三鷹校では受験生対象の出陣式が行われました◎
新規校1年目で生徒数があまり多くなかった去年とは大違い…非常に多くの生徒が参加してくれました!!!

スタッフのセンター試験の経験やアドバイスをまとめた、深谷担任助手のセンスが光る合格必携本をプレゼントしたり、担当担任助手からメッセージカードが配られたり、縁起の良いお菓子を食べたりと皆、受験勉強の束の間の息抜きができていたようで良かったです…!
私は出陣式でお話しすることは残念ながらできませんでしたが、受験生の皆さんにはとにかく自分を信じて戦ってきてほしいと思います??ここまで頑張って勉強してきて、その努力した時間や思いは自分が一番わかっているはず✨ならその自分に自信を持って戦ってきましょう!そしてみんなにはどんな状況でもサポート体制万全の私たち東進スタッフがついています✊
最後まであきらめずやり抜いた人が受験を制するはず…!まずはセンター試験から!勝負です!
校舎から応援しています。いってらっしゃい!
2020年 1月 11日 何のために受験するのか

こんにちは!
突然ですが皆さんは何のために大学受験をしようと決意しましたか?
もっと細かく言えば、何のために大学に行こうと思ってますか?
自分の将来やりたい事のために勉強しに行く、憧れのサークルに入りたい、とりあえず大学を卒業しておきたい!
などなどたくさんの理由があると思います。
(私は大学の授業で自分の将来やりたい事について色々な知識を吸収できることをたのしみに楽しみに受験勉強
していました!)
大学受験はそう簡単なものではありません。それでも勉強して大学受験をするからには、
何か自分なりの目標をもっておきたいですよね!
目標は自分で決めたものなら何でもいいと思います!
ただつらい受験勉強の日々を過ごすよりも、
目標に向けて勉強していった方が自分も成長できるしモチベーションも保てると思います。
自分の行動は何のためにあるのか考えながら毎日過ごしてみて下さい!!
2020年 1月 10日 東進最強コンテンツ、高速基礎マスター

皆さん、こんにちは。一年の保科です。
受験学年の生徒は、いよいよセンター試験が一週間前に迫ってきましたね!
全力を生徒には出してもらいたいところです!
さて、今回は東進コンテンツである高速基礎マスターの中で英語について皆さんにお伝えしたいことがあります!
これを知ったらマスターをやりたくなること間違いないです!
まず、マスターとは英語から数学、国語、社会、理科まで様々な科目の完璧な土台作りをすることができます。
英語では、単語、熟語、文法と英語学習に欠かせないことを学べます。
ここでよく生徒の口から耳にするのが「学校から配されたものを使いたいからマスターはやらないです。」
その気持ちもこれからの話によって「マスターやりたい!!」に変えてみせます。
本との違いとしては2点あります。
1つ目は、単語を覚えながら音を聞くことが出来る点です!
皆さんの受験する共通テストでは、リスニングの配点が筆記と同じパーセンテージを占めているのです。
ということは確実に皆さんにはリスニング力が必要になってくるのです。
マスターは単語+リスニングを一気に勉強できることが強みとなっています!
2つ目は、アウトプットすることが出来る点です!
本では覚えっぱなしになってしまうところをマスターではインプットした単語をテスト形式でアウトプットが可能なのです!
全ての勉強においてインプットとアウトプットは必要不可欠になってきます。
少しはマスターに興味をもってくれたでしょうか?
詳しくは東進三鷹校でお待ちしております!



こんにちは!担任助手の本村です!




