ブログ
2019年 6月 23日 夏休みに向けて今できること
ほとんどの人が期末テストまであと二週間ぐらいだと思います。
そして期末テストがおわったら、、、勝負の夏休みです!!
夏休みは自分がしたい勉強を一番できるとても大切な期間です。
私は夏休みは毎日開館登校していました。
受験生の人は特に開館登校をしなければいけません。
夏休みに入ってから、毎日開館登校し始めるのは、慣れないことでつらいです。
だから今のうちから学校のない日(土曜、日曜)に開館登校するクセをつけておこましょう!
そうすることで夏休みに入ってから毎日開館登校を続けやすくなります。
2019年 6月 22日 受験の天王山の夏!こんなにも濃厚!
今日は雨が降ったりやんだり忙しい天気ですね。。雨ニモ負ズ勉強頑張っていきましょう~!
さて、みなさん気が早いと思ったかもしれませんが受験の天王山と言われている夏休みはすぐそこにきています!期末テスト終わったらあっという間にきます!覚悟はできていますか?
天王山なんて言いますけど実際何時間勉強するのでしょうか。。考えてみたことあります?(・・; )
遥か昔、高校生だった本村は東進の担任の先生にこんなグラフ見せられました↓

おそろしい~~(> < )でもこれ全国の受験生みんなやっているんですよね。やらねばいかんなんですよ。しかも夏休み期間中毎日!高校生の本村も大学に行きたい気持ちのが強かったので、頑張りました。頑張って毎日登校しました。ダンス部だったので文化祭準備も練習も毎日ありましたけど合間をぬって校舎に通いました。
その結果私の受講スケジュールどーーーん!



部活がありながらも我ながら頑張りました。。机に向かうのが酷でしかたがなかった私でもです。
しかも!画像の解像度が悪すぎて見えないかもですが、私が受験生の時は夏休み校舎が朝7:00に開いたので部活ない日は毎朝7:00に登校していました。(えらい!えらすぎる…!)
と、自慢話みたくなってしまいましたが、このレベル以上のことを全国の受験生はやっています。
もしまだ自分の限界まで勉強したことがない人がいたとしたら、ちょっとこの土日、定期テスト終わってからでも良くはないけどいいのでやってみてください。限界って意外とすぐにはきません。限界までやっても思うように結果がでるとは限らない。でもやらずに想定通りの結果が出たら自分を責めることしかできません。
いきなりは無理でも少しずつ、夏休みに向けて意識して勉強取り組んでみてください?
2019年 6月 20日 体調管理のカギ♪

こんにちは、宮下です!
6月ももうすこしで終わってしまいますね・・・早い!!
高校生のみなさんは、定期テストが徐々に近づいてきていますが順調にテスト勉強すすんでいますか?
テスト直前になると今までやらなかった分、なんとか頭につめこもうと夜更かしをする人もいるのではないでしょうか。
この時期、季節の変わり目で暑かったり寒かったり毎日気温の変化が激しいのでより体調を崩しやすいと思います・・・
体調管理のカギとしては、
①食事 ②睡眠 ③リラックス です!(^^)!
季節の変わり目に体調を崩してしまうのは、自律神経の乱れからくるものだそうです。自律神経を整えるもの、ビタミン類やカルシウム等を摂ってストレスやイライラを抑えられるようにたべものを意識してみるのもいいかもしれません!コーヒー等からのカフェインも少し減らすのも良いようです!
もちろんですが、睡眠は疲れ解消に一番効果があると思います。
毎日6・7時間はたっぷり睡眠をとるようにしましょうね!!
また個人的におススメなのは、少しあたたかい湯船に10分程度入ってからだ全体をあたためてリラックスすることです!同時にストレッチやマッサージをして体をほぐして疲れをとるのも大事ですね。
元気に毎日過ごすためにも、できるだけ無理はせずに休みながら頑張りましょう!
今日紹介した対策も是非取り入れて、一度まいにちの生活を見直してみてもいいかもしれません☺
2019年 6月 19日 質と量について

こんにちは!担任助手の田野邉です。
段々と暑くなって、体がアイスを欲する時期になってきましたね。?
期末試験を控えて、忙しい方も多いのではないでしょうか?
今回は量と質のバランスについてお伝えしたいと思います。
勉強に限らず、部活などでも、この二つの両立が大切なのは自明のことですよね!
例えば、水泳を習っていたとします。
①1週間に1時間だけ、オリンピックメダリストに習う
②毎日自分で泳ぎ続ける
①と②ではどちらが上達するでしょうか?
この場合、どちらも上達しないというのが正解です。
練習量を重視して②を選択した方も多いと思いますが、独自にやっていてもきれいな無駄のないフォームを身に着けることは出来ませんし、タイムは伸び悩むことでしょう。
一方で、どんなに素晴らしい先生に習ったところで、練習しなければ上手くはなりません。よって①もダメです。
この場合の①が質、②が量に当たります。どちらが欠けてもステップアップできないというのはここでも明らかですね。
受講をたくさん進めても、きちんと一回一回の復習をしなければその内容は身に付きませんよね?
まとまった時間があり、毎日の学習量も増える夏休みが近い今から、皆さんには量と質を意識し始めて欲しいと思います。
このことを意識することで、皆さんの学習効率はぐんと上がると思います!!
頑張っていきましょう!!?
2019年 6月 17日 勉強の質を上げよう

こんにちは。担任助手の石川です。
最近三鷹校では、受講率が伸びてきています!登校者も増えていて、特に高3生勉強時間も増えていると思います。そんな皆さんに今日お話しするのは、勉強は量をこなすことはもちろん、質を上げることも重要であるということです。
現役生である皆さんには圧倒的に時間が足りません。短い時間で受験に向かうためには、勉強の質を上げる必要があります。
では、勉強の質を上げるためにはどんなことが出来るでしょうか?
様々な方法があると思いますが、今日から皆さんが出来ることを紹介したいと思います。まずは、一週間で何をどこまで進めるか決めるということです。一週間の目標を決めたら一日ごとにやるべきことを区切ってノルマを達成していってください。一日ごとのノルマは、ページ数まで決めることで自分の勉強の進度が明確になります。
実際、私も受験期にはその日のノルマを勉強を始める前に決めていました。そうすることで、進度の把握も出来ましたし、達成感を得ることも出来ました。



こんにちは!三鷹校担任助手の福田陽菜です。






