ブログ
2019年 4月 7日 【必ず確認!】開館時間変更のお知らせ

2019年 4月 7日 【必読】高校生活を送るみなさんへ
新学年になったみなさん、忘れてはいけないことがひとつあります!それは、みなさんは「受験生である前に高校生である」ということです。学校の授業、部活、行事、遊び、全部全力でがんばってますか!?当たり前だよという人も多いかもしれませんが、実はそんなこともないんです…。先が見えない不安のせいで周りが見えなくなって、なんでも受験優先になってしまうことって多いんです。例えば学校の授業、受験で使わない科目の授業とか先生の説明がビミョーな授業とか寝てしまってませんか?内職してませんか?
気持ちはわかります、でも、学校の授業をさぼって塾の勉強ばっかりやってるって、それ、浪人したらいくらでもできるじゃん!!!
って話なんですよ。保健体育だって受験には役に立たなくても、将来あなたの大切な人の心臓マッサージをする日が来るかもしれない、と思うと勉強して損はないんじゃないんでしょうか。部活も学校行事も遊びもそうです、受験勉強には関係ないけど一生懸命やってください。それは高校時代でしかできない経験だからです。勉強時間のために削る時間は歳をとってもできることに使う時間(ゲーム、テレビ、スマホなど)です。高校を卒業すれば学校の先生、友達、部活の先輩・後輩と今まで通り会えること、話せることってなくなります、でも受験勉強するだけなら浪人すれば好きなだけできます。現役生のみなさん、受験勉強にとって無駄なことが多いことこそ現役生の魅力です!!!!!!
受験生の時には「この時間もったいないかもな、勉強優先した方がいいのかな。」って思っていたことも、思い返した時素敵な思い出になっているはずです。僕は高3の10月のスポーツ大会のために朝練・昼練を一生懸命やったこと、それで優勝できたことは最高の思い出だな、と今でも思います。
もう一度言います、削る時間は、今じゃなくてもできることをやる時間です。自分を見失わず、短い高校生活を全力で過ごしてください。
恩田
2019年 4月 6日 新担任助手 自己紹介
こんにちは!?
新しく三鷹校の担任助手になりました。長沢柚穂(ながさわ ゆずほ)です!
この春から、日本大学 文理学部 英文学科 に進学します。
簡単に自己紹介をすると、
高校:杉並学院高校
部活:英語部(中学ではテニス部でした)
趣味:テニス、球技、映画鑑賞、読書
です。
大学では、今入りたいサークルを探し中ですが、スポーツ系に入りたいと思っています。
私が受験生の時に意識していたことは、毎日同じ時間に起きる、継続するということです。
毎日、一定の時間に起きることで、生活習慣が整い、体もそれに慣れることで、日々のパフォーマンスがあがります。同じ時間に集中できるので、とてもお勧めです。
継続は力なり、という名言がありますが、これは本当で、英単語でもなんでも日々継続してやっていけば、なんでも出来るようになります。
実際、私も非常に英単語を覚えるのが苦手でしたが、一日600個と決めて、一ヶ月で単語帳を6周したら、単語帳の約95%が分かるようになっていました。こちらもとてもお勧めです!
皆さんも是非、上記2つのことを意識して日々を送ってみてください。
東進の担任助手として、皆さんのサポートを精一杯していきたいと思います!!何か悩んでいたり、心配なことがあれば気軽に声をかけてください!
皆さんの力になれるよう頑張りますので、宜しくお願いします!!
2019年 4月 5日 4月センター試験本番レベル模試に向けて
こんにちは。担任助手の石川です。
新年度を迎え、何かと忙しい時期ではありますが、今回は、4月28日に行われるセンターレベル模試に向けて何をするべきなのかについて話していきたいと思います。
東進の模試は、「学力を測る模試」であると同時に「学力を伸ばす模試」でもあるということを知っていましたか?
今回は、「学力を伸ばす模試」という側面に関して、話していこうと思います。
皆さんは、受け終わった模試をどうしていますか??
模試において一番大切なことは、受けることではなく、受け終わった後の復習です!!
東進模試では、大問別・分野別に細かく得点率が表示されるため非常に分析しやすくなっています。
皆さんには、是非その東進模試を活用して欲しいです。
実際私は、高1の頃は模試を受けても復習をせず、なかなか点数が伸びませんでした。
しかし、担任助手の方に復習の必要性を教えてもらい、模試の分析・復習をしっかりした結果、高3の夏には、点数が驚くほど伸びました!!
皆さん是非、今回のセンター模試からはしっかり復習するようにしましょう!
模試の申し込みは下記のURLから!
https://www.toshin.com/exams/center_pr
2019年 4月 1日 新規担任助手 自己紹介
こんにちは! 春から担任助手になりました。堀口紗瑛です。
津田塾大学学芸学部多文化国際協力学科に進学します。
初投稿なので、自己紹介をします。
出身高校:都立武蔵野北高校
部活:陸上競技部
好きな食べもの:明治の板チョコ、信玄餅アイス抹茶味(食べたこと無い人はぜひともお試しあれ!)
私が東進に入ったのは高2の11月。陸上の競技種目は長距離で、1500m、3000mを中心にやっていました。高2の11月の都駅伝で思うような結果を残せず、その時に高3の11月まで駅伝に残る決意をしました。英語がとにかく苦手で、学校の授業にどんどんついていけなくなっていた当時の私は、今井先生のC組を受けて、英語が分かる!おもしろい!!と感動しました。わかると勉強はとても楽しくなります。部活生で、とにかく時間の無かった私は東進に通っていなかったら部活も文化祭も受験もやり切ることが出来なかったでしょう。。。本当に感謝しています。
春になり、新年度が始まりました。春は新しいことを始めるいい機会です。令和になる前に、平成最後の東進生となって、私たちと共にがんばりませんか??







