ブログ
2019年 3月 19日 松田先生公開授業サイン入り色紙当選者発表☆
こんにちは!東進ハイスクール三鷹校です。
先日は松田先生による数学の公開授業でした。
生徒の感想中には、
「知識・感覚・実験の大きな3つのポイントの意味がわかった」
「いつもは画面のなかにいる先生が目の前にいて、いつもの学校の授業の何十倍も面白かった。数学頑張りたい」
「自分は数学の成績が伸びなくて、どうしたらいいかわからなくなっていた。でも、公開授業に出て勉強法や考え方を理解することができ、今後の参考になった!」
「やみくもに問題演習するより、1日1題に向き合うことが点数の伸びや自分を成長させる1要素になると気付けた」
「チャート式を全部やるのが勉強だと思っていたけど、もっと効率よくやればいいことが分かってよかったです」
「数学に対しての考え方が変わった。形式的にやるのでなく、なぜ、どうしてと疑問を持ちながら様々なアプローチで考えていくことが大切だと思った」
などなど大満足な感想が多く寄せられました。

学校と予備校と参考書をうまく活用して効率よく学習していきましょうね!
さて、先生のサイン入り色紙とサイン入り参考書の当選者を発表します!※当選者は本村がルーレットで決めさせていただきました。
★色紙
【当選者】S.Sさん(私立K高校新2年生、東進生)
【当選者】T.Eさん(都立M高校新3年生、東進生)
【当選者】N.Sさん(私立S高校新2年生、一般生)
【当選者】K.Yさん(都立M高校新1年生、一般生)
★参考書
【当選者】S.Mさん(私立N高校新3年生、東進生)
【当選者】C.Uさん(私立K高校新2年生、東進生)
【当選者】K.Mさん(私立M高校新3年生、東進生)
【当選者】T.Rさん(私立M高校新3年生、東進生)
【当選者】N.Kさん(都立M高校新2年生、東進生)
【当選者】N.Tさん(私立K高校新3年生、東進生)
おめでとうございます!三鷹校でのお渡し、もしくは所属の校舎でのお渡しとなります
校舎に登校した際にもらってください。
正しい努力で数学力を身に付けましょう!
頑張れ!高校生!
2019年 3月 16日 努力することを見つける
こんにちは!担任助手の中里です。
もうすぐ新学年、新生活ですね…!?
私から伝えたいことは、
次の1年で努力して取り組むことを何か一つ見つけよう!!ということです。
私は高校時代、勉強も部活も一生懸命頑張ってなかったので、自分はこれを成し遂げたという自信も持てず、卒業の時そのことをかなり後悔しました…
しかし大学1年の時は、担任助手の仕事を頑張る!と決めて一年間仲間と努力し続けることができ、自分の苦手なこと、それから得意なことが明確になって、自信につながりました!
心なしか性格も明るくなり、社交的に変われた気がするのでそれもとてもうれしかったです…!
何にも気にしていないと本当にすぐ一ヶ月、一年と過ぎ去ってしまうと思います。
でも、何か努力したいことを見つけて何月はこれ、何月までにこれ!とやることをこなしていると、過ぎるのは同じくはやくても終わった時の満足感・達成感は何倍も上です!
勉強でも部活でも、資格でもバイトでも、ジャンルは何でも良いので、自分が次の一年間で一生懸命取り組むことを、ぜひさがしてみてください!
2019年 3月 15日 切り替わりの季節
こんにちは!担任助手の深谷です。
花粉がすごい中、来週あたりには桜が開花するという情報が天気予報で連日言われていますね。お花見の準備をしなければならないなぁ・・・と思っています。待ち遠しいです!
さて、今日のテーマは『切り替わりの季節』です。春といえば、別れの季節や出会いの季節と言われていますが、切り替わりの季節でもあります。
では何が切り替わるのか。それは、「学年」と「心」です。
学年に関してはわかると思いますが、中3生は高校生に、高1生は高2に、高2生はついに受験生になります。
新学年のスタートといったところですが、いまだに前年度のことを引きずりながら新学年を過ごす人がいます。
しかしみなさん、そうなってはいけません。そこで切り替わるべきものが「心」なのです。
心機一転という言葉があります。その意味を簡単にいうと、「ある動機をきっかけとして、気持ちや心がよい方向に変わること。」です。「よい方向」に変わるわけです。
つまり、マイナス方向もしくは現状のままのモチベーションの人は、切り替わりができていないと言っても良いでしょう。
特に受験生のみなさん、この3月~4月の時期が心機一転をする絶好の機会であることを忘れてはなりません。ここで変わるか、変わらないか、それだけでもだいぶ差がつくところかなと思います。
意外と、受験生は精神面が重要です。「さあ、やるぞ!」とまず思うだけでも一歩目としては十分なことだと思います。「さあ、やるぞ!」と思ってそこから持続させることが難しいですが、それは別のブログに書いてあります。
(是非、3月6日の深谷のブログを併せて読んでいただけると嬉しいです)←突然の宣伝
まずは、切り替わりの時期に乗じて、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。
良い新生活になることを祈っています。
では!
2019年 3月 14日 もうすぐ春休み!
こんにちは。
担任助手の田川です。
そろそろ皆さん、春休みに入ったころかと思います。
そこで、一つお知らせがあります。
3/18(月)から、春休み時間割が始まります!
開館時間:8:30~21:45 (日曜日は19:00まで)
開館から閉館まで校舎にいれば、休憩時間を考えても12時間は勉強できますね。
僕は高3になる直前のこの春休みから、朝から来る習慣を付けました。
特に現高2生の皆さん、他と差をつけるなら、もうこの春休みしか残っていないです。
3年生になったら、皆同じくらい勉強するようになります。
周りと大きな差を付けられるこの機会、是非活用してほしいです!!
3/18(月)からです。待ってます!!
田川
2019年 3月 13日 新年度の準備を!
こんにちは!担任助手の加藤です。
もう3月の半ば!みなさんどうお過ごしですか?
新学年になる前に、高速マスターで基礎固めはできていますか? 主要科目の受講は進んでいますか?
春休みはあっという間に過ぎ去っていってしまいます! せっかくの休み期間ですから、朝から校舎で勉強しましょう!
さて、私加藤も、4月からついに社会人になります。
配属先は、、、なんと福岡!!
遠い!
新生活に向けて、引越しの準備やら何やらいろいろしなければなりません、、、!
新しい土地で、慣れない一人暮らしが始まります。みなさんと同じで、私も新年度の準備をいっぱいしなければならないのです。
一緒に新年度に向けて、気持ち良いスタートダッシュを切れればと思います! 東進にはまだまだいるので、ぜひ今のうちにお話ししましょう^ ^
3講座締め切り、今日です!今すぐお電話を!









