ブログ
2018年 12月 5日 過去問演習は大事
いつも読んでいただきありがとうございます!担任助手の深谷です。
師走にもかかわらず、暖かい日がきたりと不思議な天気ですね。個人的には22度前後の日が一年中続けばいいのになぁと思います。
さて、今回は過去問演習の大事さについて書こうと思います。
みなさんはもうすでに過去問演習を進めていると思います。
しかし、ただ解いて終わりにしていませか??解いた後の放置、ダメ、ゼッタイ。
復習と分析をしましょう!!その大学の“クセ”を見抜くと共に、自身が苦手な分野が絶対に見えてくると思います。
私の場合は、整序英作文が苦手であることに気付いたのでもう一度、該当する箇所をテキストなどで復習していました。
もう一つ、みなさんが意外と疎かにしてしまうことがあります。それは、第一志望に合格したい気持ちはわかりますが、第二・第三志望校の過去問演習です。
第二志望校以下の大学過去問演習が万全でないと、第一志望校の合格も不安になってきますよね。ですから、第二・第三志望校の対策時間の確保もしておくようにしてください!
私は第一志望校以外の対策で出遅れてしまったので、十分な復習というのはできませんでした。過去問演習をするときでも一週間のタイムスケジュールを決めて解くだけで終わらないようなものにしていきましょう!
是非、取り組んでみてはいかがでしょうか。
2018年 12月 3日 体調管理をしっかり!!
こんにちは!お久しぶりです。担任助手の田川です。
今回は体調管理についてのお話です。
高3生は受験も直前になり、焦りも感じてきているのではないでしょうか。
時間の無い中、気を付けてほしいのが体調管理です。
風邪をひいたりなど体調を崩すと集中力が下がります。しかも風邪、意外と長引いたりします。
センターまで残り8週間のうちの1週間をそういう状態で過ごすと、かなりのロスになってきますね。
実際僕も受験期に体調を崩し、何日間か校舎に来れない日が続きました。
そうすると、勉強できない日が生まれる上に、
勉強の調子を取り戻すのに時間がかかってしまいました。
そうしてまた時間が無くなり、焦る、という負の連鎖です。
校舎では皆さんがしっかりと体調管理ができるよう、マスクと、手指の消毒用のアルコールを設置しています。
ぜひ活用してください!
皆さんの体調が一番大事です。元気に頑張りましょう!!
田川
2018年 12月 2日 今週の土曜日は・・・?
昨日のブログで寺原先生に予告先発を受けました深谷です。
さて、今日の朝は寒すぎないですか?マフラーと手袋を出そうかなぁ。。。いや、でもまだ我慢できるなと思ったりして結局どちらもしてきませんでした(笑)
みなさんは寒いと思ったら自分に適した防寒対策をしてくださいね!風邪をひいてしまっては元も子もないので!!
ところでみなさんは今週の土曜日、12月8日に何があるかご存知でしょうか。
そうです、地歴公民千題テストですね!この直前期に千題という圧倒的な問題量から、自分の得意なところと不得意なところを洗い出すことができる最高の機会です。
しかも!!全問短答記述式なので、マーク試験のように選択肢で「あーこんなんあった、助かった~」となるようなことがありません。つまり、本当の定着度を見るテストなのであります。
一見大変そうですが、このテストが終わった後には最高の教材へと変化していきます。自分はこの分野で正答率が悪いな・・・とか、漢字の誤字を見つけられたなどなど直前期に一点でもあげられるように補填してくれるような役割を果たしてくれます!
日々、一問一答を書いて解いていたり、たくさんの過去問にあたって解いてきた人にとっては高得点は当たり前かもしれませんが、意外と落とし穴も見つけられることができるので本当にオススメです!
12月8日、全力で頑張りましょう!!
明日は田川先生がこの寒い時期ならではのテーマについて書いてくださいます。お楽しみに!!
2018年 12月 1日 今日から12月!新年度スタート!!
こんにちは、担任助手のテラハラです。
今日から12月です!もうすっかり冬!!って感じになってきました。
12月は昔の言い方で”師走(しわす)”と言ったりしますよね。文字通り年末はみんな忙しい時期です。
皆さんも部活や期末テスト、クリスマスなどのイベントで忙しいんじゃないでしょうか。
東進でも今年最後のセンター模試、毎年恒例の決起会、千題テストなど、いろいろなイベントが控えています。
忙しい中でも防寒対策をしっかりとして、風邪には十分気を付けて勉強しましょうね!
校舎にもマスクののど飴を設置しているので、ぜひ使ってくださいね~~
さて12月が始まった、ということは東進では新年度はスタートしたことになります。
今の1年生は2年生、2年生は受験学年の3年生になる訳ですね。
学年が一個上がったと考えるだけで受験へのやる気がでてきませんか?
受験生の皆さんはセンター試験まであと55日となりました。本当にあっと言う間にその日はやってきます。
いま一度気を引き締めて平成最後の一ヶ月を悔いのないように過ごしてくださいね!!
明日のブログは深谷先生が担当してくれます!お楽しみに~
2018年 11月 29日 周りの環境

こんにちは!担任助手の植竹です。
最近、校舎に来る子や周りの友達でも、風邪をひく子が急に増えてきたなと思います( ;;)
マスクをしたり乾燥しないように、皆さん対策をしっかりしてくださいね!三鷹校では、のど飴も配っているので校舎に来たら皆是非食べてください(^^)
さて、今回は、勉強をするにあたっての周りの環境について書きます。受験勉強において、周りの環境ってものすごく大切なものですよね。
部活で忙しいとか、今の時期だと学校のテストで忙しいとか、校舎まで遠い、、、など人それぞれ様々な理由があるとは思いますが、環境に左右されず、言い訳をしないで、自分の置かれた環境で最大限努力しましょう!
やっぱり、成功している人は、限られた時間の中でとても集中して、努力してやることを全うしているなと感じます。なにか言い訳になっていませんか?東進は勉強するのにとても適した環境だと私は思います。
私も、今日は部活で疲れたし家帰ってやろうとか、今日はどこかのカフェでやろう、などと思って、校舎に行かないときもありましたが、やっぱり、校舎に行った方が集中できたなと毎回思っていました。少しの時間でも、校舎に来て勉強することを私は強くお勧めします!校舎に来たら、周りの頑張っている他のみんなもいるし、繰り返しですが、勉強するのに最適な空間だと思います。
受験生のみなさんは、まだまだここから伸びますよ!ほんとうに最後の最後まで諦めずに、頑張りましょう(*^^*)








