ブログ
2026年 6月 23日 志望校の決め手~秋本ver~
こんにちは!
担任助手1年の秋本です!
今回は志望校の決め手について話したいと思います!
僕の受験期の第一志望は現在通っている東京外国語大学
だったんですけど、
実は高校2年生の途中までは
一橋大学志望だったんです!
このキッカケはずばり
皆さんが頑張って書いてくれた、あの
志作文にあります!!
そうです。自分もあれを書いたんです。
志作文で書く内容を考えるにあたって
自分はすごく苦戦しました
自分が一橋大学に行って将来何をしたいのか
全く分からなかったのです。
実際、自分は
「一橋大学」ていう名前がカッコイイ!!
という単純な理由で志望した節がありました(笑)
これを機に
自分の将来やりたいことなどを改めて考え
志望校を最終的に変えました!
とはいっても
将来やりたいことだけが
決め手ではありませんでした。
「将来やりたいことに基づいて志望校を選ぶべき」という意見は
とてもその通りで正しいのですが、
しっかりとした今後のビジョンが定まっている高校生はあまり多くありません
自分もそこらへんは
ふわっとしていました
なので僕は
大学のキャンパスや学生の雰囲気
を重視していました。
実際にオープンキャンパスや学祭を訪れることで
その大学がどういったキャンパスを持っていて、
どんな感じの学生が通っているのかが分かります!
自分も外大の文化祭に足を運んで、
のんびりとした雰囲気や
全学生が文系で、かつ言語を専攻している
という不思議な環境に惹かれ
「この大学に行きたい!!」と思いました!!
4年間通うことになる大学を選ぶことはとても大変な決断ですが、
このブログが少しでも皆さんの志望校選びの参考になってくれたら
うれしいです!!!
明日は同じテーマで荒津先生が話してくれます!!
お楽しみに~













