志望校の決め方 | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 西葛西校 » ブログ » 志望校の決め方

ブログ

2026年 6月 25日 志望校の決め方

 

皆さんこんにちは半澤です!

 

毎週火曜日の4限にバスケをとっているんですが、

 

そこで前からずっこけてしまって今膝を絶賛ケガしています。

 

高校生の時にはコケることがあまりなかったので過信していました。

 

もっと自分の運動神経のなさを自覚しようと思います。

 

あとは自分が運動できないことに少し悲しくなったので、

 

日ごろから運動習慣をつけていこうと心に決めました。

 

そのあとに大学の友達と車を借りて

 

流山にある温泉に行ったんですが、

 

そこにある塩サウナで傷口に塩を塗ってしまって

 

すごく痛かったという苦い経験を最近しました(笑)

 

ですが、塩サウナの影響ですごいお肌がすべすべになったので

 

ぜひみんなも温泉に行って塩サウナがあったらやってみてください!

(くれぐれも傷口には塗らないように注意してください!(笑))

 

 

今日のお題は「志望校の決め方」です!!

 

ここで志望校決まっている人に質問です。

 

今目指している志望校はどうやって決めましたか。

 

自分の言葉でしっかり説明できる人はどれくらいいるでしょうか。

 

僕は説明できれば立派な理由はいらないと思います。

 

一人暮らししたいからとか、

 

家から近いとか

 

名前がかっこいいからとか

 

どんな理由だっていいと思います。

 

その理由で1年間ぐらいある受験生活を乗り越えられるなら。

 

結局受験をするのは自分で、

 

どの大学を受けるか

 

そして入学するのかを決めるのも自分です。

 

だからこそ今読んでくれていて志望校が決まっている子は

 

もう一度なんでその志望校を目指そうと思ったのか。

 

それに向かって最後の入試の日まで頑張り続けられるのか考えてみてください!

 

 

次に志望校が決まっていない人に質問です。

 

あなたが大学に対して求めることは何ですか。

 

知名度ですか

 

距離ですか

 

やりたいことですか

 

いろんな理由があると思います。

 

だからこそ志望校選び難しいですよね。

 

なので大学に1年間通ってみて大学選びで意識すべきことを2つ紹介しようと思います!

 

一つ目は「距離」です!!

 

千葉大学に通う上で大変だなと思うことは距離が遠いことです。

 

この前の模試の会場が千葉大学だったので遠さを痛感した人もいると思うのですが、

 

駅から教室まで20分くらいあります。

 

電車に乗っている時間はそこまで長くないので

 

普通に通う分には苦じゃないですが

 

例えば一コマだけとかの日があると

 

授業時間よりも登下校時間のほうが長くなり、

 

歩いた時間も相対的に長くなるので大学に行くのがおっくうになったりします。

 

せっかく頑張って受かった大学に通わなくなるのは悲しいことなので

 

電車だけの時間じゃなくて

 

歩きの時間などを考慮しているとすごくいいと思います!!

 

 

2つ目は「やりたいこと」です。

 

結局これが一番大事かなと思います。

 

大学は4年間通うところで中にはもう2年、3年と通う人だっています。

 

だからこそ今一度自分の将来の夢は何なのか、

 

大学生でやりたいことはその大学で実現できるのかが大事です。

 

特に理系の人は良く考えてほしいです!!

 

最近、大学院のことを考えているんですが、

 

千葉大学にやりたい研究をやっている教授がいなくて

 

外部の大学院入試を受けようかなと考えています。

 

 

このように大学に入ってから気づくこともありますが

 

今現在でも悩んで解決できることも多いと思います。

 

だからこそいろんな意見や調べものをして決めてほしいです!!

 

すこしでも今日話したことが参考になればうれしいです!!!

 

今日も一日がんばろう!!

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!