東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

受験についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.今年は新型コロナウイルスの影響でオープンキャンパスが中止になっています。大学の雰囲気を知ったり情報を集めたりするにはどうすればいいですか?(高2・女子)【2020年8月】

A.まずは志望校のパンフレットや受験生向けウェブサイトをチェックしましょう。オンラインでオープンキャンパスを実施している大学もあります。また、東進公式YouTubeチャンネル「東進TV」ではオープンキャンパスを紹介する動画を公開中です。

1. 情報の宝庫!各大学のウェブサイトをチェックしよう

各大学のウェブサイトには受験生対象のページがあり、授業・ゼミの紹介や先輩の声など様々なコンテンツが掲載されているので必ずチェックしましょう。大学のパンフレットは取り寄せの場合基本的に有料ですが、ウェブパンフレットを公開している場合は無料で閲覧できるので、志望順位に合わせて資料を請求するか決めるといいでしょう。

実際にキャンパスを訪れることができなくても、旧七帝大や早慶など主要大学の多くではオンライン上でオープンキャンパスが行われており、学生が日々どのような生活を送っているか垣間見ることができます。例えば、早稲田大学では「体験WEBサイト365日オープンキャンパス」と題し、大学概要や入試概要、各学部の案内などについて詳細な動画が常時公開されています。事前登録が必要だったり期間が限られたりしている大学もあるので、志望順位が高い大学は早めに確認しておきましょう。


2. 大学のことがわかる!東進TVの大学紹介コンテンツ

東進公式YouTubeチャンネル「東進TV」では、受験生をはじめすべての高校生を対象としたわかりやすい動画を日々更新しています。キャンパスの雰囲気を感じられるよう、東進スタッフがオープンキャンパスを訪れて各大学を紹介する「リモートオープンキャンパス」を公開中しています(2017年-2019年実施分)。国立大学の東京工業大学や大阪大学、私立大学の上智大学・青山学院大学をはじめ、全18大学を紹介しています(8/24現在)。「気になる大学・学部を見る」というコンテンツでは、特定の学部に絞って特徴や魅力を紹介する動画も公開しています。どの動画も3分から5分の短い時間にまとめているので、勉強の合間に気分転換として見るのもおススメです!

東進TVではこのほかにも、実力派講師陣の紹介や大学入学共通テスト突破のカギなど、受験に役立つ様々な情報をお届けしています。ぜひご活用ください!

※記載情報は更新日時点の内容です。ご覧いただく日時によって、イベントやキャンペーンのご案内など実施期間が過ぎている場合もあります。最新情報は東進トップページにてご確認下さい。

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら