東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

その他についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.息子が「気合を入れて勉強に取り組む」→「三日坊主になる」を繰り返しています。勉強を継続させるにはどうしたら良いですか?(高1・男子保護者)【2020年9月】

A.勉強に取り組もうと何度も挑戦していることは、とても素晴らしいですね。ただ、もしかすると大きな目標がないまま闇雲に勉強を進めているために、モチベーションが続かないのかもしれません。東進では「東進オンライン高等学校」を開校し、将来の夢や目標を見つけるきっかけとなる講座に無料招待しています。将来を見据えると自ずと目標ができ、その実現に向けた勉強ならば、モチベーションもぐんと高まります。

1. 努力を継続するにはモチベーションが大事!

受験勉強で最も大事なのは、努力を継続し続けることです。しかし努力を継続するのは大変なことですし、簡単ではありません。頑張り続けるには何かしらの目標が必要になります。目標があれば、その実現のために勉強を頑張ることができ、受験勉強を続ける最強のモチベーションとなります。

目標には、定期テスト勉強のような短期的なものから、大学合格といった中期的なもの、そして、将来の夢といった長期的なものがありますが、ここでいう目標とは、長期的な目標のことです。大きな目標があれば、中期的・短期的な目標にも明確な意義づけができ、日々の学習へのモチベーションがぐんと高まります。将来の夢や目標は、お子さんが努力を継続させるための強力な味方なのです。

そこで東進は、将来の夢や目標を見つけるための刺激やヒントをお届けする講座に無料招待する「東進オンライン高等学校」を開校しました。


2.日本を代表するトップリーダーや超一流の研究者が、高校生のやる気に火をつける!

「東進オンライン高等学校」には、英語や数学などの入試科目の授業はありません。ワクワクするような未来を発見する「未来発見講座」の150本以上の講義を提供します。世界が注目する研究者や、ビジネス界のトップリーダー、そして偉大なアーティストやアスリートなどが、高校生に向けて語る講座です。

普段はなかなか出会えない一流のトップリーダーや研究者による「未来発見講座」は、お子さんの世界を広げ、「将来どう生きるか」という夢や志を見つけるお手伝いをします。東進に通っていない高校生でも、無料で自宅のパソコンやスマホから受けることができます。ぜひ、詳細をご確認ください。


※記載情報は更新日時点の内容です。ご覧いただく日時によって、イベントやキャンペーンのご案内など実施期間が過ぎている場合もあります。最新情報は東進トップページにてご確認下さい。

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら