東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

受験についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.各大学から次々に発表されている新型コロナウイルスによる入試の変更情報について子どもがしっかり把握できているか心配です。(高3・保護者)【2020年10月】

A.各大学の入試変更情報が集約されている東進ドットコムの「東進入試情報」ページを活用すれば、各大学のウェブサイトを都度確認することなく、お子様自身で広く情報収集することが可能です。

1. 「東進入試情報」で更新情報確認→大学ウェブサイトで詳細情報確認、の流れが効率的!

 本年度は大学入学共通テスト開始に加え、新型コロナウイルスによる各大学の入試対応措置の発表もあり、例年以上に情報収集が重要になっています。しかしながら、受験する大学の入試情報を収集する経験は受験勉強と同様にお子様の自立につながるため、保護者様はサポートに徹していただき、基本的にお子様自身に情報収集を担当してもらいましょう。

 東進ドットコムの「東進入試情報」ページでは、新型コロナウイルスによる入試対応措置をはじめ、各大学の最新入試動向や大学入学共通テストについての最新ニュースを随時更新しています。お子様におススメの情報収集方法は、まず全体的な大学入試変更情報が集約されている「東進入試情報」ページを確認→志望校の入試変更情報があった際に各大学のウェブサイトで詳細な情報を確認する、という流れです。都度各大学のウェブサイトを確認する必要がなく効率的な情報収集が可能です。もし特に情報が出ていない場合は、大学の入試課等へ問い合わせをして今後の変更予定があるのかどうか確認すると安心です。

 「東進入試情報」に掲載している新型コロナウイルスによる入試対応措置については、地域ごと、あるいは国公立・私立それぞれに検索することもでき、広く情報収集が必要な併願校検討にもご活用いただけます。また、志望校や併願校に関する入試情報については、高校の進路指導の先生や、お子様が塾・予備校に通っている場合は担任の先生に相談してみるなど、周囲にいる受験のプロから情報を集めるのも得策です。

2. 保護者の皆様の強い味方!「親のための大学受験サイト」

 東進では入試情報だけでなく、大学受験を控えるお子様を支える保護者様向けに「親のための大学受験サイト」を公開しています。「親に言われて嬉しかった言葉は?」「こんな時親はどうすればいいの?」「親子で歩んだ志望校合格までの道のり」など、受験勉強に取り組むお子様に寄り添う手助けとなるようなコンテンツを随時更新!ぜひ参考になさってください。

※記載情報は更新日時点の内容です。ご覧いただく日時によって、イベントやキャンペーンのご案内など実施期間が過ぎている場合もあります。最新情報は東進トップページにてご確認下さい。

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら