東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

その他についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.第一志望の高校に入学したものの、将来何がしたいかがわからずやる気もわきません。(高1・男子)【2021年6月】

A.まずは様々な世界に触れ、自分の将来を考えるヒントを見つけましょう。自分の興味がどこに向いているのかがわかれば、将来の夢や目標が見えてきて、それが勉強のモチベーションにもつながります。東進には世界で活躍するトップリーダーの言葉を直接聞くことで、夢や将来を考える機会がたくさんあります。

1.視野を広げて世界を知ろう!

将来何がしたいのか決まっていないのは、未来の世界がどうなるか、世の中ではどんなことが起こっているのか、そしてどんな職業や学問があるかなど、「知る」機会が少ないだけかもしれません。スマホでたくさんの情報が得られる時代ですが、元々興味を持っているものや娯楽的なものを無意識のうちに選んでしまいがちですよね。そのため、まずは様々な世界に触れてみることをおススメします!

特に高校生の皆さんにおススメなのは、日常ではなかなか出会えない各分野のリーダーや成功者の話を聞いてみることです。リーダーたちのお話を聞くと、これまでよく知らなかった分野や、仕事・研究の醍醐味、未来を切り拓く熱意などを知ることができます。自分の世界を広げ、学んだ情報をヒントに自分で考えてみれば、自分の将来の夢や目標が見えてくるでしょう。

2.東進生限定!「トップリーダーと学ぶワークショップ」

東進では「トップリーダーと学ぶワークショップ」を開催しています。このワークショップでは、研究やビジネスの最前線を走る“現代の偉人”の方々からお話を伺うことができます。最先端技術から経済、国際情勢、企業経営までさまざまな分野の第一人者から話を聞いてディスカッションできる機会は滅多になく、君に新しい価値観をもたらしてくれます。東進生はぜひ「トップリーダーと学ぶワークショップ」に参加してください。

3.東進生以外も! 東進オンライン学校 高校部「未来発見講座」

さらに東進では、日本全国の高校生が将来の夢・志を発見できるように、東進オンライン学校 高校部で、「未来発見講座」をウェブ開講しています。様々な分野のリーダーの講演や、大学の学問・研究を知る公演など、月10本以上の動画があり、自宅にいながら視野が広がります。この講座を受ければ、自分の将来と向き合い、真剣に考えるきっかけを掴むことができるはずです。東進生以外も無料で受講できます。

今回紹介したコンテンツがまとめられたこちらのサイトもご活用ください!

※記載情報は更新日時点の内容です。ご覧いただく日時によって、イベントやキャンペーンのご案内など実施期間が過ぎている場合もあります。最新情報は東進トップページにてご確認下さい。

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら