東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

受験についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.志望校のレベルが高いので、そろそろ塾に通いたいと考えています。ただ、塾や予備校の選択肢が多くて迷ってしまい、なかなか一歩が踏み出せません。(高2・女子)【2021年6月】

A.塾や予備校を選ぶ上で、学校や家からの通いやすさや、学校生活との両立のしやすさはもちろんですが、最も重要なのは合格実績です。難関大合格者の7割以上が高2の間までに志望校を決めており、高2の学習時間で合格に差がでます。そのため、今すぐ一歩を踏み出しましょう!

1. 高1・高2の時の学習時間が合格に影響する!?

 難関大現役合格者の7割以上が高2の3月までに志望校を決定しています。そして、高2で志望校を決めたという人が全体の3割以上を占めて最多です(資料1)。高2の間に志望校を決めて受験勉強に取り組むことで、高3から受験勉強に取り組むよりも学習時間を多く確保できます。

 そして、“今”受験勉強を開始することで、まとまった時間を取りやすい夏休みを有効利用できます。難関大に現役合格するためには、高2の間にどれだけ進められるが重要になります。資料2によると、難関大現役合格者と現役不合格者の高校3年間の勉強時間の差が349時間であることが分かっています。勉強時間が最も長い高3では、148時間ほどの差であることから、高2・高1の学習時間が合格に大きく左右していることがわかります。そのため、難関大志望者は受験勉強を“今”から始めましょう。

資料1:志望校決定時期(難関24大学現役合格者)<東進タイムズ2021年4月1日号より>
資料2:難関大受験者(現役)高校3年間の総学習時間(学校の授業を除く) <東進タイムズ2021年5月1日号より>

2. 塾・予備校選びの重要な決め手が合格実績なワケ

 学校や家からの通いやすさ、部活動との両立のしやすさなど、塾・予備校を選ぶ上での条件はいろいろあります。ただ、いくら家から通いやすかったとしても、志望校に合格できる力をつけられなければ、大切な時間を無駄にしてしまいかねません。各塾・予備校の合格実績は指導力の証であり、合格に導く指導力がある塾・予備校であるかどうかを判断する最も重要な基準になります。2021年の東進の東大現役合格実績は、史上最高の816名と日本一の東大現役合格実績を更新!旧七帝大・国公立医学部医学科、早慶・明青立法中などの難関大・有名大において史上最高の合格実績を記録しました。「東大なんか受けないから関係ない情報」と考えている人がいるかもしれませんが、最難関である東大の現役合格実績が高いということは、もちろん他難関大に合格する指導力も高いということになります。学校や家からの通いやすさももちろん大事ですが、合格する力をつけられる塾・予備校であるかということがやはり重要になってきます。塾・予備校を選ぶポイントとして、「実績がある=信頼できる」と考えて検討してみましょう。

3. 東進を体験できるチャンス!夏期特別招待講習の特長

 東進には、学力を本当に伸ばすことのできる様々なコンテンツが揃っています。

 そんな東進の講座を体験できる夏期特別招待講習を実施中です。今回は、東進が高2・高1・高0生を対象に無料招待している夏期特別招待講習の3つの特長をご紹介します!

① 予備校界屈指の実力講師陣の授業

 東進の実力講師陣が、質の高い授業を君にお届けします。日本全国から選りすぐられた大学受験のプロフェッショナルの手にかかれば、苦手分野や受験の難所をしっかりおさえた鮮やかな授業で本物の思考力が養われます。学びが楽しくなる授業をぜひ体験してください。個々の状況に合わせて計画的に学習を進めることができます。

② 徹底的に学力の土台を固める!高速マスター基礎力養成講座

 英単語・計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが高速マスター基礎力養成講座です。夏期特別招待講習生なら期間限定で無料受講できます。特に「共通テスト対応英単語1800」は大学入学共通テストのカバー率はなんと99.8%!登下校の時間などのスキマ時間に学習を積み重ねることで、学力アップが可能になります。

③ 入試情報や学習相談は担任におまかせ!東進自慢のコーチング

 東進の情報力と教務力を駆使したコーチング・面談で今やるべきことがはっきりわかります。過去100万人の東進生の学習履歴や成績状況、大学入試の徹底分析等から生まれた膨大なデータを元に的確な指導を行い、合格への道をリードします。

 また、全国約1,100カ所に校舎を展開しているため、様々な地域の成功事例も活用。膨大なデータを日々の指導に生かすことで、君に効果的で最適な指導を行います。 

 やるべきことがわかるからやる気も学力もアップ!

 コロナ禍の今、学習の進め方や進路の悩みを相談できる機会が少なくなっていませんか?東進で悩みを相談して、学力アップ・大学受験成功の作戦を一緒に考えましょう。

 東進の様々なコンテンツを体験できる夏期特別招待講習4講座締切は7/14(水)です。ぜひお早めにお申込みください!


※記載情報は更新日時点の内容です。ご覧いただく日時によって、イベントやキャンペーンのご案内など実施期間が過ぎている場合もあります。最新情報は東進トップページにてご確認下さい。

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら