ページを更新する ページを更新する

東進についてのQ&A

Q

学校でも模試を受けているのですが、それとは別に「全国統一高校生テスト」を受けるメリットはなんですか? (高2・ 男子)【2022年5月】

A

 東進の「全国統一高校生テスト」は共通テストを体験できる模試です。高2生ならば、高2の学習進度に対応した共通テスト準拠の「高2生部門」か、共通テスト本番レベルの「全学年統一部門」から選択できます。学力を測るだけではなく、学力を伸ばすための模試なので、スピード返却の詳細な成績表や解説授業を元に実力アップを実現できます。また、厳正実施のため、公平公正な本番さながらの環境で受験することが可能です。

1. 「全国統一高校生テスト」を受験するメリットとは?

 大学受験に向けて勉強を進めていくうえでまず大切になるのは、入試レベルと自分の今の力を知ることです。そのために有効なのが「模試」。直前に学んだ範囲を学校の仲間と競う定期テストとは異なり、模試は全国レベルで自分の立ち位置を知ることができます。また、「高2生部門」「高1生部門」は、大学入学共通テストに準拠した問題が各学年の履修範囲に沿って出題されるので、大学入試の全範囲を学び終えていなくても、現時点での自分の実力をきちんと測れます。

2. 学力を測るだけではなく、学力を伸ばすための模試!

 東進の「全国統一高校生テスト」を受ければ、一人だけでは気づかない苦手ポイントが詳細な成績表で明確になります。単元ごとの分析や設問ごとに学習項目と正答率が表示された資料をもとに、今後の学習の優先順位をつけて学習計画を立案できます。

 特に「全国統一高校生テスト」の「全学年統一部門」は共通テストと同じ範囲から同じレベルで出題されます。総合評価による志望校の合格可能性に加え、目標点に対する到達度を測る「絶対評価」で合格までどの分野であと何点必要かを明確化。前回からの得点の伸び、つまり努力の成果がわかります。「全国統一高校生テスト」を年2回、連続受験することがおススメです。

 また東進の模試は非常に返却が早く、中5日で返却されるので、どの問題が解けて、どの問題がわからなったのか記憶が新しいうちに復習できます。解答を見ても自分一人だけでは理解できなかった問題や、試験中につまずいた問題は実力講師陣による解説授業を受けて復習し、自分の武器に変えていきましょう!

3. 「夏期特別招待プレ講習」に無料招待!

 今回、「全国統一高校生テスト」申込者限定で、「夏期特別招待プレ講習」に先行無料招待しています。「全国統一高校生テスト」受験前に、1講座 (90分×5回+講座修了判定テストほか)を受講できます。「夏期特別招待プレ講習」受講生は「高速マスター基礎力養成講座」も無料受講が可能。入試で必須の英単語1,800語を短期間でマスターできます。「全国統一高校生テスト」前に、英単語1,800語のマスターに挑戦してみよう!

「全国統一高校生テスト」や「夏期特別招待プレ講習」のお申し込みは、以下のリンクからチェック!!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail