ページを更新する ページを更新する

その他Q&A

Q

学校の試験勉強以外に受験に向けた勉強を少しずつ始めているのですが、モチベーションの維持が難しいです。勉強を習慣化する何か良い方法はありますか?(高2・女子)

A

受験勉強を継続的に行うためには、①計画を立てる、②学習の定着を確認しながら進める、③仲間と競い合う、などがモチベーションを保つ工夫が必要です。しかし、自分一人だけで勉強し続けるのは確かに難しいかもしれません。東進のモチベーションアップの秘訣をご紹介します。

1.受験勉強を継続的に行うために意識しておきたい3つのことをご紹介!

①目標から逆算して計画を立てる

計画を立てる際は、目標から逆算してやるべきことを明確にしましょう。自分で立てた計画を達成することで自信に繋がります。目標が高くなればなるほど、やるべきことが多くなりますが、本当に実現可能なものか注意して計画を立てましょう。

長期間の計画を立てるだけではなく、長期間の計画を達成できるように、1日あたりに終わらせる量に細分化してみましょう。毎日の小さな目標を達成していくことで勉強を続けていくモチベーションに繋がります。


②学習の定着を確認する

学習したことがしっかり定着しているかを確認せずに、どんどんと進めていっていませんか?定期的に確認をしていかないと、学習計画をそのまま進めていいか、または修正を加えていくべきかなどが判断できません。

ぜひ模試を有効活用しましょう。模試では、今までの学習が定着しているかを確かめられるだけでなく、自分の弱点を発見できます。模試全体の得点よりも、既習範囲をしっかり得点できたかに注目しましょう。現状把握のために、模試には積極的にチャレンジしましょう。


③一緒に頑張る仲間をみつける

受験は個人でするものと思われがちですが、実はそうではありません。ご家族や学校・予備校の先生の支え、そして、同じ目標をもつ仲間と切磋琢磨することでモチベーションがあがり、受験勉強も頑張れます。ライバルであり、一緒に頑張れる仲間は、かけがえのない存在です。団体戦で受験に向けてのスタートを切りましょう。


2.東進のモチベーションアップの秘訣!

モチベーションアップのポイントを紹介してきましたが、東進でのモチベーションアップの秘訣を一部ご紹介します。


(1)東進の実力講師陣

テレビCMでもおなじみの林修先生や安河内哲也先生をはじめ、東進の講師は、日本全国から選りすぐられた大学受験のプロフェッショナルです。実力講師陣のわかりやすくて面白い授業を自分のペースで受講でき、楽しみながら理解を深められます。


(2)合格設計図

これまで難関大に多くの現役合格者を送り出してきた担任と実際に大学受験を経験した担任助手と一緒に学習の進め方を決めます。東進は一人ひとりに合わせた学習スケジュール=合格設計図を作成するので、学習の計画を具体的に把握しながら勉強を進められます。


(3)チームミーティング

「チームミーティング」は同じ目標を持つメンバーの日々の学習状況を共有したり、大学研究をしたり、刺激を与え合える空間です。東進では、競い合いながらも、お互いを高め合い、一緒に合格へと向けて頑張ります。またチームミーティングを担当する担任助手の先生は、東進で現役合格を経験した頼りになる先輩です。


3. 東進の「夏期特別招待講習」に無料招待!

東進の夏期特別招待講習では、ここまで紹介してきた様々なモチベーションアップの秘訣を体験できます。この夏のうちに学力の土台作りをすることで、2学期以降大きく飛躍しましょう!


その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail