ページを更新する ページを更新する

学校についてのQ&A

Q

私は高校生になってから数学がわからなくなってしまい、特に2次関数が苦手です。どのように復習すれば良いですか?(高1・女子)【2022年10月】

A

苦手を克服するには、わからないところまで戻って基礎を定着させることが大切です。教科書の例題レベルの問題から、短期集中で一気に学び直すと良いでしょう。東進の「重要ポイント集中マスター講習」では気になる単元を短期間で楽しく一気に学習することができます。

1. 苦手を克服するにはまず基礎を固めよう!

苦手克服への第一歩は、教科書の例題レベルの問題から一つひとつ着実に積み上げていくことです。まずは、その単元の前提となる基本的な説明を理解し直すことから始めて、そのうえで例題や簡単な問題から演習に取り組んでみましょう。ここでのポイントは、いきなり難しい問題に取り組まないことです。初めは易しい問題でも良いので、範囲・分野を絞って繰り返し演習に取り組み続けましょう。その分野の基礎問題に慣れてきたら、徐々に取り組む問題のレベルを上げていくと、達成感を味わいながら楽しく演習を進めていけるでしょう。

また、長時間をかけて苦手を克服しようとすると、だらだらと時間だけが過ぎさってしまうという事態に陥りがちです。苦手分野を克服しようとする場合は、少しずつ時間をかけてやるよりも短期間で集中して一気にやることで、効率よく定着率を向上させることができます。そして、曖昧なまま先に進まないことも大切です。

「自分一人では教科書の説明が理解できない」「解説を見ても意味がわからない」という場合には、もう一度わかりやすく教えてもらい、しっかり理解し直したうえで、問題演習に取り組みましょう。

2. 東進の「重要ポイント集中マスター講習」で苦手克服!

東進の「重要ポイント集中マスター講習」では、「基礎力養成特訓」と「共通テスト対策講座」のどちらかを自分の目標に合わせて選ぶことができます。英語または数学の基礎を固めたい人や苦手分野を克服したい人には、「基礎力養成特訓」がおススメです。

「基礎力養成特訓」では、範囲・分野を絞り、短期集中で講座受講→演習を繰り返し、苦手分野の克服を行います。自分一人では理解できない場合も、東進の実力講師陣によるわかりやすい授業なら解決できます。東進の「重要ポイント集中マスター講習」を活用して、「苦手」を「得意」に変えていきましょう。基礎がある程度固められている人は、「共通テスト対策講座」を受講しましょう。全22講座から講座を選ぶことができ、さらに「高速マスター基礎力養成講座」も無料で受講できます。

「重要ポイント集中マスター講習」を受けた後は、11/6の「全国統一高校生テスト」を受験して、現時点での自分の実力を確かめてみましょう! どちらも無料招待なので、ぜひ苦手克服に活用してください。

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail