ページを更新する ページを更新する

受験についてのQ&A

Q

志望校選びで悩んでいます。行きたい学部も大学で学びたいことも具体的に決まっていません。どういったことを参考に大学選びを進めていけば良いでしょうか。(高1・男子)

A

大学は多くのことを学ぶことができる場所です。将来の夢がある人はその夢の実現に向けた勉強ができる大学・学部を選びましょう。将来の夢がまだ見つかっていない場合は、自分が少しでも興味のある勉強を探してみましょう。 東進では、「東進TV」というYouTubeチャンネルを通して日本全国の大学の特長や研究内容を紹介しています。

1. まずはどんな大学・学部があるのか調べてみよう

東進が行ったアンケートでは、志望校決定の理由の第1位は「学べる内容・カリキュラム」(東進タイムズ4月号より)。大学選びの第一歩として、まずは色々な媒体を使って大学を調べて、学べる内容やカリキュラムを確認してみましょう。できるだけ文系理系関係なく、様々な大学・学部の情報に触れることが、自分の興味関心を広げることにつながります。将来の夢がある人はその夢の実現に向けた勉強ができる大学・学部を探してみましょう。将来の夢が見つかっていない人は、近くにある大学や通っている高校からの進学者が多い大学を調べるのもおススメです。 また、友達や先生・先輩に話を聞いたり、実際に大学に足を運んだりして、雰囲気などを参考にするのも良いですね。

2. 自分の興味関心を深めてみよう

将来の夢や学びたいことがわからない場合は、自分の興味関心を深めることも大切です。例えば、自分が好きなものや興味関心を紙に書き出してみると思わぬ発見があるかもしません。自分の得意なこと、毎日何気なく取り組んでいる習慣や趣味からも、自分の好きなもの・学びたい学問を見つけるヒントやきっかけが得られます。好きな理由はたいそうなものである必要はありません。先生の話し方が面白いとか、実験が好きだとか、計算が得意だから数学が好きだとか、最初の理由は人それぞれで良いのです。マンダラチャートやマインドマップなどの思考を広げるツールを活用して、自分の興味関心を深掘りするのも効果的でしょう。様々な観点から自己を分析してみることで、自分の新たな一面を見つけ出すことができます。

3.東進の大学情報に関するコンテンツをご紹介!

東進のYouTubeチャンネル「東進TV」では、日本全国の大学の勉強や研究内容を学生レポーターが取材し、紹介しています。北海道大学や青山学院大学など、約300の大学紹介動画が掲載されています。文字や写真だけではわからない各大学の雰囲気や具体的な研究内容を動画で知ることができるので、大学での学びや大学生活へのワクワク感がぐんと高まるはず! 学部・ジャンル別、文理別、地域別のプレイリストも用意しています。また、東進の「大学案内」では大学の詳しい情報を知ることができるので、ぜひ一度見てみてください。

東進公式YouTubeチャンネル 「東進TV」はこちら!

大学案内 詳しくはこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail