ページを更新する ページを更新する

受験についてのQ&A

Q

そろそろ受験勉強をしなければいけないと思うのですが、冬休みもいつも通り部活がありなかなか手がつけられません。部活と受験勉強を両立するにはどうしたらよいですか。(高2・男子)

A

東進の「冬期特別招待講習」がおススメです。部活を頑張っている人も自分のスケジュールに応じて実力講師陣の授業を受けることができます。スキマ時間や部活の休みの日を利用して、有意義な冬休みを過ごしましょう!

1. 東進には、部活と受験勉強を両立している受験生がたくさん!

他塾で開催されている一般的な冬期講習とは異なり、東進の「冬期特別招待講習」には固定の時間割がありません。受講前の面談で一人一人にあわせた個別の時間割を作成することができるので、部活を頑張っている部活生でも自身のスケジュールにあわせて受講することが可能です。実際に東進には部活と受験勉強を両立している受験生が多数在籍しています。自分でスケジュールを立てることが苦手な人でも、担任・担任助手の先生がスケジュールの立て方についてアドバイスをするので心配ありません。

2. 東進では、自分の苦手・得意に合わせた授業で実力を伸ばせる!

「冬期特別招待講習」では、東進の実力講師陣による、わかりやすく楽しい授業を受けることができます。苦手分野を克服することも、得意分野を伸ばすことも可能です。そこで、「冬期特別招待講習」で受講可能な講座例を目的別にご紹介します。

(ア)高校基礎レベルの英語を集中的に身につけたい人向け

「基礎からの英文法・構文」(安河内 哲也先生)

「英文法完全マスター 情熱の5日間(時制・仮定法)」(大岩 秀樹先生)

「大学入学共通テスト リスニング対策~リスニングスキルを磨く」(武藤 一也先生)


(イ)共通テスト対策をしたい人向け(理系)

「大学入学共通テスト対策 英文読解 物語編」(渡辺 勝彦先生)

「大学入学共通テスト対策 数学Ⅰ・A(特別編)」(志田 晶先生)

「高等学校対応 数学(特別編) 積分[Ⅱ]」(大吉 巧馬先生)


(ウ)東大や京大、医学部を目指している人向け

「東大への総合英語」(宮崎 尊先生)

「数学の真髄-基本原理追求編- 文理共通 特別編」(青木 純二先生)

「ハイレベル物理(入門編)」(苑田 尚之先生)


東進では上記の講座以外にもそれぞれの学力と目的に応じた授業を受けられます。ぜひこの機会に東進の授業を楽しんでみてください!

3.東進には、授業後の復習や、基礎固めのためのコンテンツも!

東進の授業は、受講と「確認テスト」が必ず1セットになっているので、授業を理解できたかどうか毎回確認しながら進めていくことができます。「確認テスト」で良い点数を取ることができなかった場合は、もう一度授業やテキスト・ノートを見直して復習しましょう。復習を繰り返していくことで、確実に学力を伸ばしていけるでしょう。また一人だと怠けてしまいがちな人は、周囲の人の力を借りましょう。東進では、担任・担任助手による膨大なデータを生かしたコーチングや仲間と切磋琢磨するためのチームミーティングで、モチベーションを維持し続けながら勉強を続けていくことができます。 「冬期特別招待講習」では、それらの指導の一部を体験できるほか、英単語や計算力の基礎を固めることができる「高速マスター基礎力養成講座」の一部が受講可能です。「高速マスター基礎力養成講座」は、スキマ時間でも取り組めるコンテンツとなっているので、部活があっても短期間で基礎力アップを目指せます。

「冬期特別招待講習」は、3講座無料招待の申込締切が12/12(月)、2講座無料招待の申込締切が12/19(月)、1講座無料招待の申込締切が12/26(月)です。1/7(土)まで受講可能となっています!

冬期特別招待講習はこちらから!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail