ページを更新する ページを更新する

学校についてのQ&A

Q

部活の引退前から受験勉強を頑張ろうと友人と話しています。今から受験勉強をスタートする際のポイントは何ですか 。(高3・男子)

A

部活生がこれから逆転合格を目指すには、部活で鍛えた精神力・体力・集中力を生かしたスピード学習をすることが重要です。まずは、一通り全範囲を修了させることを目指しましょう。また、受験は団体戦と言われるように、仲間の存在は受験勉強において大きな強みとなります。東進の特別招待講習では、自分の学力や志望校のレベルに合わせて受験勉強を始められます!

1.まずは全受験範囲を早期に修了させよう!

夏は部活生が受験勉強に本腰を入れるラストチャンスと言っても過言ではありません。未修範囲が残っている場合は、夏休み前に受験で使う教科の学習を一通り終わらせましょう。受験範囲を早期に修了させることで、部活引退後に演習量を確保することができます。また、今後の学習がスムーズに進むように英単語や古文単語などの基礎知識を今のうちに完璧にしておくといいでしょう。通学時のようなスキマ時間を活用すれば、基礎知識の学習は部活があってもどんどん進められます。部活で鍛えた精神力・体力・集中力を生かして学習を進めよう!

2.受験勉強も、部活を共に頑張った仲間と一緒に頑張ろう!

受験勉強は個人戦だと思われがちですが、実は団体戦です。仲間がいるからより頑張れるという点で、受験勉強は部活と同じです。志望校や学習内容は異なっても、共に受験勉強をすることで、周囲の頑張る姿に刺激を受け、モチベーションを高く保つことができます。模試の結果や勉強計画を報告し合えば、互いに気合が入るでしょう。また、挫折しそうになったときや悩みがあるときも、仲間がいれば励まし合うことができます。部活を共に頑張ってきた仲間と受験勉強を始め、切磋琢磨していきましょう!

3. 東進の特別招待講習で受験勉強のスタートを切ろう!

志望校に合格するためには、今の自分に合った授業を受けることが重要です。東進では、多様な実力講師陣による授業から自分のレベルや志望校に合わせて講座を選択できます。実際に東進の講座を受けて、難関大学に現役合格した先輩の声を紹介します。

【現代文】

林先生の授業を受けて、以前はなんとなくで解いてしまっていた現代文が、論理的に文章を読み、傍線部を分析することで、明確な答えを出すことが可能な科目に変化。現代文を勉強する意義を見出すことができるようになりました。(東京大学・文科二類)

【数学】

志田先生は、数学に対する考え方をわかりやすく教えてくれるので、一問の解説で多くの問題に取り組めるようになります。数学を楽しめるようになりました。(慶應義塾大学・経済学部)

【英語】

今井先生の授業はとても面白く、90分の授業があっという間に感じ、早く次の授業を受けたいと思えます。また、英語音読の大切さを知ることができます。音読の大切さを知っているのと知らないのでは、英語のスキルアップにかなり差が出ると思います。(関西大学・商学部)


特別招待講習では講座だけでなく、学力の土台を固める「高速マスター基礎力養成講座」や担任指導も受けられます。

東進なら部活で鍛えた精神力・体力・集中力が生かせます!! 一日も早くスタートして、志望校現役合格を目指そう!!


特別招待講習はこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail