ページを更新する ページを更新する

受験についてのQ&A

Q

学校で受けた模試の結果が悪くて、自分の勉強方法に自信を無くしてしまいました。大学受験に向けて、自分に合った勉強方法を見つけたいです。(高2・男子・早慶志望)

A

自分に合った勉強方法を見つけるための2つのおススメ方法を紹介します 。ひとつは、受験を経験した先輩の声を参考にすること。そしてもうひとつは、多くの高校生を合格に導いた受験のプロに相談することです。東進の夏期特別招待講習も活用してください。

1. 受験を経験した先輩の勉強法を参考にしよう!

志望校に合格した先輩からは多くのことが学べます。復習方法や勉強方法のヒントをもらえたり、自分の目標点数の目安になったりするだけでなく、メンタルの保ち方においても先輩の体験を参考にすることができます。しかし、実際には、身近に志望校に合格した先輩がいないという人も多いですよね。東進の「合格体験記」に載っている全国の先輩の経験をヒントにしてみましょう!

「合格体験記」はこちら!

2.多くの受験生が成功した方法をプロに教えてもらおう!

勉強方法は人それぞれとは言いますが、多くの受験生が成功している勉強法もあります。受験を知り尽くしたプロにその方法を聞いてみましょう。例えば、東進には、英単語暗記の進め方・苦手科目の克服方法・効果的な模試の復習法などのメソッドがあり、その方法を担任・担任助手が指導しています。学習計画の立て方についても、志望校合格に近づく「東進式 難関大合格のスケジュール」があります。また、各教科のプロフェッショナルの授業を受けることで、教科ごとの勉強法を確立することができるはずです。 

3.東進の夏期特別招待講習に行こう!

今なら、東進の夏期特別招待講習で、多くの受験生が成功した方法をプロに教えてもらうことができます。また、大学生の担任助手も皆さんを支える存在であり、受験を経験した先輩の勉強法を聞くこともできます。

夏期特別招待講習では、CMなどでもおなじみの東進の実力講師陣による授業を体験できます。問題を解くプロセスの丁寧な解説で、概念、本質を理解し自分のものにすることができます。受講した教科の成績アップに繋がる勉強法もわかるはずです。

夏期特別招待講習の申し込みはこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail