ページを更新する ページを更新する

その他Q&A

Q

英単語の暗記が苦手です。単語帳を使って勉強しているのですが、なかなか覚えることができません。夏休みの間に頑張って覚えたいのですが、何か良い方法はありますか。(高1・女子)

A

英単語修得の合言葉は、「短期間で一気に!」です。だらだらと長い時間をかけて英単語を覚えようと思っても、「覚えては忘れて」を繰り返すだけになってしまいます。そこで東進では、みんなで集まって、楽しく、競い合い、励まし合いながら頑張れる「英単語集中特訓」を用意しました。共通テストによく出る単語を5日間で一気に覚えれば、これからの英語の学習が楽しみになります。

1.英単語修得の合言葉は、「短期間で一気に!」

英単語の学習は、基礎的なものであるために漫然と取り組みがちです。しかしそれでは効率が悪く、なかなか覚えることができません。だらだらと長い時間をかけて英単語を覚えようと思っても、「覚えては忘れて」を繰り返すだけになってしまいます。大切なのは、①まずは短期間で一気に覚えること、②高いモチベーションを維持しながら取り組むことです。

まずは1回、まとめて時間をとって、短期間でひと通りの英単語をやり切り、何度も復習をして完璧にしていくようにしてみましょう。その際には、1人で学習することにこだわらず、周りのライバルたちと一緒に学習をして刺激を得るのが効果的です。自分の達成度(覚えた単語数)を可視化したり、ランキングなどで自分の立ち位置を把握したりすることで、学習のモチベーションを高く維持することができます。さらに効率の良い学習に繋がるはずです。

2.東進の「英単語集中特訓」に行ってみよう!

「英単語集中特訓」では東進だけの暗記システムである、高速マスター基礎力養成講座「共通テスト対応英単語1800」を使って、共通テストレベルの英単語を5日間で一気に覚えることができます。夏休みのうちに入試に出る英単語の99.8%をマスターできるので、2学期からの高校の英語の授業が楽しみになります。

この5日間では、重要性の高い単語から修得、覚えた単語数を一目で確認、覚えていない単語をリストアップすることにより、徹底的に反復学習します。そして、最大の特長は、みんなで集まって単語の暗記をやり切ることです。一人では「一気にやるなんて無理だよ」と諦めてしまいそうになるかもしれませんが、みんなで一緒にやれば楽しく、励まし合って学習できます。また、チーム戦で全国の仲間と競い合うことで、モチベーションを維持しながら暗記ができます。自分の単語力を伸ばすためにもぜひ「英単語集中特訓」に参加してみましょう!


英単語集中特訓のお申し込みはこちら! 

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail