ページを更新する ページを更新する

受験についてのQ&A

Q

そろそろ受験勉強に本腰を入れようと思っているのですが、勉強方法で気をつけるべきことはありますか。(高2・男子)

A

2025年からの新入試に向けて、今から本格的に受験勉強を始めるというのは、とても重要なことです。効果的に勉強を進めるには、自分に合った勉強計画を立てた上でインプットとアウトプットの両方をしっかり行う必要があります。理解するだけではなく、自分で解けるようになるまで演習を重ねましょう。東進は、インプットを早めに終えて、アウトプットに時間をかけるカリキュラムになっています。まずは冬期特別招待講習に参加してください 。11月の今から受講可能です!

1. 2025年からは新課程の共通テストが始まる!

 共通テストは2025年から新課程になります。新課程では、これまで見たこともないような探究力を問う出題が増えるため、今までの先輩たちの勉強方法を真似するだけでは点数が取れません。早期から勉強計画を立て、対策を実行していきましょう。

 また、新課程のテストでは、ただの知識量だけではなくデータを扱うスキルが文理問わず必要とされます。さらに、試験時間や分量が増えるため「高速で処理する」能力もつけなくてはいけません。そのため、高3になる前の今から、積極的に新課程に対応した共通テスト本番レベル模試を受験していきましょう。模試を受けることは、量や内容といった問題形式に慣れること、自分の課題を見つけることにもつながります。


2. 受験勉強は、インプットとアウトプットの両方が大切!

 大学受験で大切なのは、インプットとアウトプットの両方をしっかり行うことです。理解するだけではなく、自分で解けるようになるまで演習を重ねることが重要になります。東は、インプットを早めに終えて、アウトプットに時間をかけるカリキュラムになっているので、不足しがちなアウトプットを確実に行うことができます!

 また、インプットとアウトプットをバランスよく行うには、自分に合った勉強計画を立てる必要があります。自分の現在地と志望校までの距離を正確に把握して、必要な学習量とペースをふまえた計画を立案するためには、 受験に精通した人の意見を聞くことが有効です。東進では、受験指導のプロである担任が個別で面談を実施しているので、最適な学習プログラムを組むことができます。

 さらに、東進はインプットとアウトプットの両方において、質の高いコンテンツがあります。実力講師陣による本質を理解できる授業や基礎固めができる高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座やAIを駆使した志望校別単元ジャンル演習講座など、様々なコンテンツがあります。東進のコンテンツは、知識を蓄えるだけでなく、概念から理解して自分で解けるまで演習を重ねるので、探究力が求められる新課程の共通テストにも対応できるようになります!


3.東進の冬期特別招待講習に参加しよう 

 東進の冬期特別招待講習では、実力講師陣の授業、高速マスター、担任指導を、なんと無料で体験することができます!11月の今から受講可能で、〜12月12日(火)に申し込めば、3講座+高速マスターを無料で受けることができます。受験勉強を始めるきっかけとしてぜひ活用してください!

東進冬期特別招待講習

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail