東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

東進についてのQ&A

画像はクリックすると大きくなります。

Q.受験を意識してネットの授業動画での学習を始めたのですが、一人だとなかなか続けることができません。東進も映像形式の授業と聞いたので続くかどうか不安です。(高2・男子)

A.東進は実力講師による授業に加え、大学受験指導のエキスパートである担任や東進で志望校に合格した大学生の担任助手からアドバイスを受けられます。仲間と共に頑張り刺激を受けられる環境があり、志望校対策も充実。「続けられる」コンテンツや環境が揃っています。

1.実力講師陣の授業と、自然と復習できる仕組み

 「授業への集中力が続かない」「どうしても受けっぱなしになってしまう」など、動画での学習には悩みがつきもの。しかし東進は、他の動画学習サービスとは大きな違いがあります。ひとつは、予備校界随一の実力講師が授業を担当していること。そのわかりやすさは圧倒的で、君たちを飽きさせません。ふたつめは、自然と復習できる仕組み。授業後すぐに確認テストを行うので、内容が定着して、授業の受けっぱなしを防ぎます。理解できていなかった部分も明確になり、復習しやすくなります。東進では、今の学力・志望校にレベルに最適な授業を受け、確実に学力をつけていくことができます。

2.頼れる担任・担任助手に相談できる

 「何を勉強すればいいかわからない」「つい怠けてしまう」と悩んでいる人も東進なら大丈夫。担任や担任助手が毎日のコーチングを行うことで、学習の進捗管理や、やる気アップのための声かけをします。計画的に勉強を進められるような学習予定を一緒に立てるだけでなく、軌道修正などのアドバイスももらえます。また、勉強に行き詰まったときは、校舎にいる担任助手に悩みや不安を打ち明け、相談することもできます! このように、個別のカリキュラムでも続けやすい体制です。

3.仲間と切磋琢磨しあって「全員合格」

 君は、部活や学校行事などで「皆で頑張ったから、いつも以上の力が出せた」という経験はありませんか? 実は受験勉強も同じです。一人でやるものと考えがちな勉強も、皆と競い合い高め合うことで大きな力が出ます。東進では、「全員合格」を目標に、良い意味でのライバル意識や集団の力を大事にしています。例えば、5〜6人程度の生徒と担任助手が集い、学習状況などを共有するグループ・ミーティング。「あの子があんなに頑張っているから、自分も頑張ろう!」「皆の前で宣言したから、今週までに終わらせよう」など、仲間から刺激を受け、モチベーションを向上させることができます。自分ひとりでできる努力の120%も150%も頑張れるはずです。

4.合格力を伸ばす圧倒的な志望校対策!

 東進の日本一の難関大現役合格実績の秘訣は、合格力を伸ばす徹底的な志望校対策です。「志望校別単元ジャンル演習講座」では、最新のAIによる学力診断を実施。志望校合格に必要な単元・ジャンルと問題レベルを明確にし、10万問以上のデータベースから最適な問題を選出します。それにより、自分に最も適した問題を入試直前期まで徹底的に演習できるのです。また「過去問演習講座」では、センター及び難関大の10年分の過去問を演習できます。志望校対策がどこよりも充実した東進で、第一志望校に合格しましょう。

 東進では、一人でも多くの高校生に東進での学習を体験してもらうため、「1日体験」と「新年度特別招待講習」を実施しています。東進の授業を受講できるだけでなく、校舎見学や担任による学習計画の相談も行っています。ぜひ体験しに、校舎に訪れてみてください!

東進についてのQ&A >

授業についてのQ&A >

受験についてのQ&A >

その他のQ&A   >

各お申し込みはこちら