ブログ
2022年 1月 23日 1日1日を大切に

2022年 1月 22日 一緒にランクアップ

2022年 1月 21日 あと1ヶ月は◯◯で乗り切る!
みなさん、こんにちは!
本日は共通テストを終えた受験生の皆さんに向けて書きたいと思います。
共通テストが終わって早4日、もう切り替えている生徒、まだ引きずっている生徒、皆さんはどちらでしょうか?
ここで今日改めて私から伝えたい事は“初心に帰る”という事です。
この1年間、
・何のために勉強してきたのか
・どうして頑張ってこられたのか
この二つを改めて自分に聞いてみてください。
約1年前、皆さんは自分が将来何をしたいのかを考えた上で、その実現のために必要な第一志望校に合格し、通学している自分を夢見たはずです。その時のワクワク感を思い出してみてください。
まさにあと1ヶ月でその夢への中間地点としての志望校への切符が手に入るかもしれないところまで来ています。受験が終わる最後の最後まで原動力になるのは皆さんの夢や志の部分です。
たかが1ヶ月。されど1ヶ月。この期間をどう使うかで合否は容易に変動します。1番ハードで1番スピーディな1ヶ月が始まる今だからこそ、志望校へ行きたい気持ちをエネルギーに変えて最後まで走りきりましょう!
2022年 1月 20日 次への一歩

2022年 1月 19日 同日体験受験は終えてから
こんにちは。担任助手の井上です。
共通テスト同日体験受験を終えて2日が経ちましたが、
復習はもう終わらせましたでしょうか。
今年は数学を中心に全体的に難化傾向にありましたが、
だからこそ復習する価値があります。
模試に関わらず、受験勉強において
最も価値のあるものは「復習」です。
幸い、一年前から受験勉強を始めた方は
ひとつひとつ「わからない」をなくしていく
勉強法で合格が狙えます。
そして、模試や体験受験は
「わからない」を教えてくれる貴重な
ツールでもあります。
その要素を活かさないということは
単純に「非効率」です。
一年の時間があれど、非効率な勉強を
している時間はありません。
いま、皆さんが共通テスト同日体験受験の価値を
どのようにみなしているかはわかりませんが、
その価値を高めるのは「これから」です。
今一度、自分が持っているものの価値を
見直して、それを踏まえて努力しましょう。











