ブログ
2021年 11月 17日 結局、集中するために何が必要?
こんにちは。担任助手の井上です。
今回はタイトルにもある通り、集中するために必要なことについてお話させていただきます。
少し長くなってしまいますが、皆さんの役に立つ内容になると思いますので、
最後まで読んでいただけると幸いです。
それでは、最初に集中の定義について考えていきましょう。
心理学の知見に立つと、実は「集中」という単語はあまり使われません。
「集中」を理解するためには、別の言葉を理解する必要があります。
それが「注意」という言葉です。
この「注意」が一点に定まることで、所謂「集中」となります。
この「一点に定める」ということは、言い換えれば「その一点以外を無視する」ということです。
これが集中力を高めるときの重要なポイントになります。
「一点以外を無視する」ために必要なことは、「マルチタスクからの解放」です。
マルチタスクとは、言い換えればやることが多くてキャパオーバーになってしまっている状態です。
もちろん、キャパオーバーにはならずとも、たくさんのタブを開いたPCの処理速度が遅いように、
人間も注意を向ける対象が多いと処理速度やその質が下がります。
そして、その注意を向ける対象ですが、思いのほか様々なものが含まれます。
机に置いてあるスマホや履いていて違和感のある靴などです。
また、この「注意」ですが、勉強しているときなど、
自分が注意を向ける対象を作り出した時の「内発的な注意」と、
名前を呼ばれたときなど、外部からの刺激に反応する「外発的な注意」があります。
そして、この内発的な注意は、外発的な注意に上書きされやすいという特徴があります。
これがもう一つの集中力を高める際のポイントです。
つまり、集中力を高めたいときには、予め外部からの刺激がない環境を選ぶことが重要です。
一度まとめると、自分が注意を向ける対象を整理することと、
外からくる注意を減らすことを心がけてください。
また、一つ考えに入れていただきたい事ですが、集中とは性質上長続きしないものです。
先ほど集中するためには、ほかのものを無視する必要があると書きましたが、
それでは自然界にある危険に対応しきれないので、生物的な特徴として集中は
切れやすく設定されているのです。
では、何が大事かというと、その集中を意識的に入れることができるようになることです。
そして、そのうえで有効なのが「ルーティン」です。
ルーティンによって、体に集中するタイミングを覚えこませることができます。
まとめると、
・内発的な注意の対象を減らす
・外発的な注意の少ない環境を選ぶ
・意識的に集中を入れるシステムを作る
これらのことが、集中をコントロールするうえで有効となります。
是非皆さんも一度試して、良ければ取り入れてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の内容が皆さんの一助に寝れば幸いです。


2021年 11月 16日 併願対策進んでますか?
2021年 11月 15日 質を上げるために…
みなさんこんにちは!担任助手の山本です。だんだんと肌寒くなってきましたが、体調管理は出来ていますか?コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行り出す時期になってきたので、より一層手洗いうがいを徹底しましょう。
さて、11月は模試や学校行事など高校生は忙しい時期です。そんな量が取れない中ですので、今回は質を最大化するポイントについてお話したいと思います。受験勉強における時間は
①勉強時間
②趣味・娯楽の時間
③いろいろな合間の時間
の三つがあります。
まず勉強時間に関して、質を上げる時間の使い方として
・集中力が続いている場合は勉強を中断しない
・最初に立てた予定の勉強時間は絶対に守る
・勉強を持続するために、苦手な教科を長時間続けるような予定を立てない この3つを大切にしてみてください。
次に趣味の時間ですが、自分で考えて勉強していれば、どのくらいの勉強が必要かどうかはわかってきます。勉強時間をしっかり確保したうえで趣味、娯楽の時間をとればよいのです。よく遊ぶ予定や趣味の予定を先に入れてしまう人がいますが、それだと勉強時間がないがしろにされてしまうので、常に必要なものを考えながら勉強するようにしましょう。
最後に一番大切ともいえる合間の時間です。例えば家や東進の中を移動しているときでも重要項目や例文を覚えたり、家の壁に単語を貼ってドライヤーの時間勉強したりするなど、工夫すれば暗記はどこでもできます。これが習慣づくと周りと差が付けられるのでかなり強いです。
3つに分けてお話ししましたが、大学受験には高い量と質が求められます。まず必要なのは量ですが、学校行事や部活で忙しい人もいるかと思います。どうしても時間が取れないという時は参考にしてみてください!
2021年 11月 14日 先を見据えて行動する
みなさんこんにちは!担任助手1年の秋本です!
11月も折返し地点となりました。
寒くなってきたので体調に気をつけていきましょう。
来週の21日に記述模試である
「早慶上理・難関国公立私大模試」と
「全国有名国公私大模試」が行なわれます!
先週行われた「全国統一高校生テスト」が終わったばかりで
上手く切り替えられていない人も居るかもしれませんが
受験本番でも試験が数日連続で受けなければいけない、
という状況になる事も十分に考えらえます。
私が受験生の時は3日連続で私大の入試を受けていました。
いかに切り替えて次の行動に移せるかどうかは
今後とても大切なことです!
また、模試が立て続けに行われていますが
受験できる回数も限られています。
1回1回の模試を全力で取り組みつつ
目の前のことだけでなく数か月先のことも
考えて頑張っていきましょう!
2021年 11月 13日 本気で取り組む










