ブログ
2021年 10月 18日 焦らずに・・・?
こんにちは!担任助手2年の赤羽です!
あっという間に10月も後半に突入しましたね!
共通テストまで残り約3ヶ月となり、焦りを感じている受験生も多いのではないでしょうか?
この時期になってくると焦ってしまい、もうどうしたら良いのか分からない、となる人も出てくると思います。
ですが、時間が無くなってきている今だからこそ、「焦る」のではなく「急いで」頑張って欲しいです!
「焦る」と「急ぐ」という言葉は似ているようで全く違います。
焦るという言葉には早くしなければならないと思っていらだつ、落ち着きを失うなどの意味があります。
時間が無いからこそ、焦って遠回りをしてしまうことが1番もったいないです!
焦らず急ぐために必要なことは分析だと思います!
焦ってどうしたら良いか分からなくなる時こそ、落ち着いて冷静に自分を分析する時間が大切です。
過去問の傾向や解き方の分析は多くの受験生がしていることだと思いますが
自分自身について考える時間は取れているでしょうか?
改めて、今の自分には本当に何が必要なのか、どんな勉強をしていけば合格出来るのか
1度自分を客観的に分析して、頑張っていきましょう!
2021年 10月 17日 予定を守る
こんにちは!担任助手1年の山本です。
高校1,2年生のみなさん、定期テストのシーズンですが、予定通り勉強は出来ていますか?
今日は予定を守ることの重要性についてお話したいと思います。
予定表はグループミーティングで書いて、担任助手にチェックしてもらっていると思います。
ここで重要なのは担任助手のチェックがある事です。担任助手はこれなら大丈夫だと思って予定表を預かっています。
逆に言えば、ずっと予定を完遂できていない場合は、こちらも第一志望校への合格は保証できません。
自分で立てた予定は自分でやり切るという事は、第一志望校合格への第一歩目です。
東進では高校2年生は新学年、つまり受験生と同じとされています。
自分の予定表に責任を持って行動し、第一志望校を掴み取りましょう!
2021年 10月 16日 努力を継続させる

2021年 10月 14日 忙しい時は?

2021年 10月 13日 その復習、足りてますか?











