ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 193

ブログ 

2023年 6月 17日 文武両道なスーパー高校生への道!!

こんにちは!

甲子園に出る選手が年下なことに気づいて歳を感じてます、山下です

 

そろそろ三年生は総体が終わって部活が一段落する頃ですね

一、二年生は三年生が抜けて夏に向けて部活が忙しくなる予感、、、、

そこで勉強も部活も頑張りたいあなたに朗報です!!

今日のブログでは勉強も部活も頑張れちゃう秘訣を二つ教えます!!!

今回のブログは少し低学年向けかもです、、でもまだ部活を頑張っている三年生も参考にしてみてね!!

(山下の高校の部活は運動部平日朝練あり土日両方あり週六日練習という今考えたら超ハード系の部活でした

なので最低限の話をするのでできてる人は自信を持ってさらに上を目指してください)

 

 

秘訣その一、スキマ時間を有効に!!

 

出たああああ!!耳にタコができるくらい言われるこの言葉!

今スキマ時間活用できてる人はほんとにえらい!!!(ちなみに山下は苦手でした、、)

部活の後の電車とかとっても眠いし、スキマ時間はダラダラしたくなりますよね、、

そこでわたしがよくやってた方法は⚪︎⚪︎駅まで単語をやる!などと目標を決めることです

全部やらなくていいの!?って思う人もいると思いますが大丈夫です

人間不思議なもので一度やり始めると意外と集中しちゃって気づいたら目標過ぎてたなんてことよくあります

目標を決めても集中できない時は今日の授業の復習もありです!

ぼーっとしながら頭の中で授業を思い出すのは疲れていても取り組みやすいのでおすすめですよ

大事なことは勉強を始めるまでのハードルを下げることです!

 

 

秘訣その二、短い時間でもいいから毎日勉強すること!

 

山下は部活が終わって駅に着いたら20時半過ぎで1,5倍速で見ても1コマ受けれるかわからないくらいでした

それなら東進行っても意味ないじゃんって思うかもしれませんが大事なことは勉強する環境に行くことです

東進に行けば周りの人も頑張っているので自動的に勉強しようという気持ちにさせられます

高マスだけ進めるもよし、定石一題だけやるもよしなので自分が取り組みやすい勉強をしてみてください!

 

 

最後に二つを通して言えることは勉強する習慣をつけることです!

勉強習慣のない人が部活が終わってすぐに一日中勉強できるかと言われたら残念ながらできません、

世の中そう甘くないのです

しかし一、二年生のうちから勉強習慣をつけておけば部活生でも引退後周りに追いつけるようになります!!

毎日の勉強習慣を身につけて文武両道なスーパー高校生を目指してみませんか!??

ではまた!!


2023年 6月 16日 計画を立てて勉強しよう


こんにちは担任助手の山崎隼汰です。最近雨気味ですよね、、☔☔おそらく私のせいです。なぜならとんでもなく雨男だからです。☔☔

なので雨が降ってたらあの先生またやってるよ~って思ってください笑

 

さて6月中旬に入り勉強のモチベとしてはあまり上がらない季節だと思います☔。期末の勉強といってもまだ大丈夫だし受験生からしたらもちろん毎日が勝負ですけどまだ夏休みじゃないしなと思っている高校生いるのではないでしょうか?

そんな時こそ日々何を勉強したかを見える化することにより勉強のモチベを上げていきましょう!🔥🔥🔥

では、どうやって見える化すればいいのか?

それは🔥計画を立てて勉強すること🔥です!いやけど先生、1週間分の立てるけど結局何やるか忘れちゃって全く予定通りいかないよと言う高校生!甘いぞ!せっかく1週間分を立てたのなら毎日のTo Do リスト作成しよう!頭の中でできるなら電車で東進向かってると時に考えるでもいいと思いますしオススメは東進着いて椅子に座った後に何するかを15分で紙にまとめて壁に貼っておきましょう!

 

この時期は勉強のモチベが上がらない人が多いので逆にこれを逆手にとって毎日何をしたかを見える化しそのために毎日To Do リストを作ってモチベアップしていこう!!

               そしてみんなの熱い気持ちで天気も快晴にしちゃおう!!🌤

2023年 6月 14日 全統の復習方法(理系)

皆さんこんにちは!

最近、すっきりしない天気が続いて気分が下がり気味の森安です、、

皆さんは全国統一高校生テストの結果を受けてどう感じているでしょうか?

成績が上がっていて嬉しい人もいれば、

思うような結果にならず落ち込んでいる人もいると思います、、

ですが!いつまでも結果に落ち込んでる暇はありません!

復習を先延ばしにしてもやりたくなくなってしまいます、、

なので今、始めましょう!!!

復習って何をすればいいんだろうと思っている人に向けて

今回は理系編ということで

数学理科の復習方法について話していきたいと思います!

①時間が足りなくて解けない問題があったら解いてみる!

→ただ×にするにではなく時間があったら解けたのか確認するため

②間違えた問題を確認してなぜできなかったのか考える

→自分ができなかった理由を明確にすることで自分がつまずくポイントを探す

③できなかった問題の解説や解説授業を受ける!

自分の言葉で説明できるようにして次同じ問題がでたら確実に解けるように!

数学は問題文の解き方に則って解くタイプなど特殊な問題が多いので

問題形式に慣れるの大事です!

数学の公式で忘れてるものがあれば

確実に今、押さえておいてください!!

理科(化学)は知識の抜けを埋めるために

覚えられないところを書き出して隙間時間にみるようにしていました

実験などは図を書くのもいいと思います!

一つ注意なのが参考書などをそのまま丸写ししないこと!

自分の言葉で説明できるようになると覚えやすいです!

模試のいいところは共通テストの形式に慣れることができるのと

自分の苦手が明確にわかることです!

帳票が返ってきたら自分の苦手を把握して

そこを埋めていけるようにしましょう!!

模試の復習で悩んでいる子は質問に来てください!

全力で相談に乗ります!

模試を受けるだけで終わらせている人がいたらほんとにもったいないです!

復習までしてどんどん成績アップに繋げていきましょう!

ではまた!!

 


2023年 6月 13日 全統の復習法(文系)

こんにちは!!

最近、気温の急な変化に風邪気味の北野です。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね、、

 

さて、皆さん「全国統一高校生テスト」はどうでしたか??

模試は結果も大事ですが、今は復習が命と言っても過言ではないほど復習が大切です。

そこで、今回は文系の模試の主要3科目の復習方法(北野流)を伝えようと思います!!

英語

英語は単語熟語文法構文スピードに分けて考えていました。

単語熟語に関してはもう一度文章を読み返してわからなかった単語などをマーカーで印をつけていました。

文法構文スピードに関しては時間を測らずにもうもう一回問題を解いてみて、解けたなら問題はスピード、

解けなかったらその他などに分けて考えていました!

国語

現代文は疎かにされがちですが、ちゃんと復習すれば必ず点数が伸びます

現代文は、どの根拠からその答えに辿り着けるのかを問題から考えて、対比類比などを読み直して探していました!

古文漢文は知識で解けた問題なのか、読解が必要な問題なのかを分析していました。

数学

数学はもう一度解き直してみて、計算ミスなのか理解ができていないのかを考えていました。

また、共テの数学は問題集の数学と傾向が全く違うため、流れを汲み取って解くことが大切だと考えていたので、

もう一度別の紙に流れを書いて解き直すことをしていました!

 

何度も言いますが模試は復習がマジで大切です!!!!

詳しく復習方法を聞きたいなどがあればいつでもどの科目でも聞きにきてください!!

復習頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 


2023年 6月 12日 【模試の復習について】

こんにちは、担任助手の松倉です。
ここ最近雨が多くてムシムシしてますね。皆さんも体調に気を付けて下さい😄

本日は、模試の復習についてお話していこうと思います。

といっても人によって模試の復習の仕方って違うと思うので、

僕が受験生時代していた復習の方法を思い出しつつ

受験生時代これができてたら強かったことをひっくるめて書いてみようと思います。

具体的に書いていきたいので、英語に関して書きます。
英語は、まず高マスなどで、単語、熟語、文法の三冠をしていることが前提です。さらに、5冠までしていると
とても良いです!
そのうえで、僕が模試の時に直面したのは、時間がなくて解けないでした。

だから模試が終わってからやっていたことは、自己採点をし、そのあとに時間を計りながら解いてみることでした
その状態で解けるのかどうかです。

解けなければ、単語や熟語など知識の部分で何か抜け落ちているものがあるし、
解けるのであれば、解き方など時間短縮のために何ができるのかを分析します。

模試の復習をしたら、次の共通テスト模試の目標を立て、ここから先2か月の学習の計画を立てましょう。
模試後面談で、次の模試に向けての目標宣言をし、これからの学習に生かしていきましょう。

読んでいただきありがとうございました。


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!