ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 246

ブログ 

2022年 6月 7日 HRきてね!

梅雨入りによって天パの暴れ度が絶好調になり始めました、田口です!

ところで、2022年ももうすぐで半分を過ぎようとしてますね!いかがお過ごしでしょうか?

4月から始まった新生活は順調でしょうか?うまくいってると願っております!

さて、6月には受験生、低学年ともにHRが実施されます!しっかり予定を確認して参加忘れの内容にしてください!

ここでそれぞれのHRの内容を簡単に説明したいと思います!

低学年HRでは、7,8月の勉強方針とその方法、数学と英語のこれからの勉強法夏休み中に行われるイベントの説明などです!

受験生HRでは、全国統一高校生模試の返却し、帳票を見ながら今後の学習方針(共通テスト過去問・二次私大過去問も進め方)について説明があります!

どちらのHRでも皆さんの今後の学習方針についての大事なお知らせが多いので必ず参加するようにお願いします!!

 

 

 

 

 

 

2022年 6月 5日 合格設計図を活用しよう!!

こんにちは!担任助手一年の早川です!

最近、フランス語の勉強にはまってます!

皆さんは大学で学びたい第二外国語はありますか?あったら教えてね!

 

本題です!

皆さん、合格設計図面談は終わりましたか?

担任助手の先生と一緒に時間をかけて設計したかと思います。

面談以降、しっかり活用できていますか?

 

やべ、ファイルの奥底に眠っているわ・・

 

って人、いますよね?

それだと時間をかけて作った設計図が意味をなしません!!

 

どう活用すればいいかわからない人に向けて例を紹介します。参考にしてください!

①合格設計図を基に一週間のやるべきことをはっきりさせる。

週単位で受講、過去問、高マスのやるべき量が決まっていると思います。

まずは一週間でやるべきことを週間予定シートに書き出してみましょう!

②一日単位に落とし込む。

TMで計画を立てると思いますが、必ず合格設計図を持参してください!

それを基に一日ごとのやるべきことを書き出しましょう。

(③日の終わりに、振り返りをし、計画を修正する。)

これは合格設計図と関係ありませんが、週間予定シートで立てた計画通りにいったか、

日の終わりに振り返りましょう。出来なかった部分も考慮して次の日の計画を立てましょう。

④一週間の振り返りをする

TMの曜日始まりで計画を立てていると思うので、その曜日に振り返りもしましょう。

設計図通りに勉強できなかったら、担任、担任助手の先生と設計図を修正しましょう。

 

以上です!どうでしたか?

勉強の方向性を見失わないよう、合格設計図を活用しよう!

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

2022年 6月 4日 志作文お疲れ様でした〜!!

担任助手の野澤萌日です!

 

志作文お疲れ様でした〜!!

 

たくさんの人の志作文を読めて嬉しかったです!!

 

夢を決めると受験勉強へのモチベーションも上がります💓

 

志作文は、ただ文章を書くだけではなく、

 

皆さんが将来を考える機会にもなりました!

 

東進生の大切なイベントであるので、

 

今回書いた夢を忘れずに頑張りましょう!

 

書くだけで終わってしまったら勿体無いので、

しっかり行動に移しましょう!

 

そのために東進で毎日登校しましょう!!

 

もうすぐ夏休みです!

 

正直、高校三年生は、皆が頑張るので差がつきません。

 

そのため低学年の頃から夏休みをどう過ごすかは、

入試の合否を大きく左右します!

 

夏休みのためのウォーミングアップだと思って、

今のうちからしっかり勉強習慣をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 6月 3日 全統までの目標達成しよう

 

こんにちは!今日のブログを担当します磯邉です!

東進に通っている生徒さんたちが体育祭、修学旅行などの行事を行ってて非常に羨ましく思っている磯邉です

コロナじゃなかったらって何度思ったことやら。。。

 

本題に入ります。

受験生のみなさん、TMで全統までにやること書きましたよね?

緑色のシートですよ!!みんなの書いた紙が壁に貼られているので友達同士で確認し合ってください!

書いたからには絶対に達成させましょう!

また、各自で全統での目標点数を設定しましょう

目標は高く掲げましょう!

全統まであと1週間ほどです 

最後まで駆け抜けましょう!

2022年 6月 2日 全統までに過去問始めよう!

 

 

 

こんにちは!

担任助手の水島です。

 

突然ですが皆さん共通テストの過去問取り掛かり始めていますか?

生徒のみなさんと話しているとまだ始めていなかったり、

始めていてもあまり手を付けられていない人が多い印象を受けます。

 

 

全国統一高校生テスト当日までなんともう2週間きってしまいました

 

そんなに過去問って大事かなと思っている人!

せっかく全統で本番に近い環境で共通テスト形式の問題に触れられるのに、何も対策せずに模試に挑むのはもったいないと思いませんか?

 

模試は自分の現在の実力と第一志望校のレベルとの差を確認することができる貴重な機会です。

一回一回の模試に向けてしっかりと勉強して真剣に取り組んでいきましょう!!!

 

 

TMでも伝えられていると思いますが、

全国統一高校生テスト(6/12)までに全科目1年分解き終えることが高3生の目標です!

 

理想は5年分終わらせることなので先週の時点で4年分終わっているのが順調なラインになりますが、みなさん何年分終わらせましたか?

みなさん学校の考査も終わってきたと思うので、土日は過去問に集中してどんどん解き進めていきましょう!

 

 

まだやらなくても大丈夫かな…と思っている人もいるかもしれませんが、そう思っている間に順調に進めている人とどんどん差がついてきてしまいます。

ここでの小さな差がのちのち大きな差に変わっていきます

受験が近くなってきたときに後回しにしたことを後悔しないように今のうちに計画を立ててしまいましょう。

 

 

このブログを見たそこのあなた!

まだ過去問の計画を立ててないなら今計画立てちゃいましょう!

 

それではみなさんが全統で実力を発揮できるように祈っています^^

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!