ブログ
2021年 12月 9日 練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。
皆さんこんにちは!
最近「ピアノの森」という漫画にハマってます。
担任助手の北野です^ – ^
ついこないだ行われたショパンコンクールで
日本人最高位の2位に輝いた反田恭平さんの愛読書も
「ピアノの森」だそう!
「ピアノの森」は実在するショパンコンクールを主な舞台として描いており、
2018年にアニメ化された際には反田さんが
主人公の師・阿字野壮介のピアノ演奏を担当していたそうです!
アニメが現実になったようで胸が熱くなりました(笑)
音楽を題材にした漫画は色々ありますが、
自分は「BECK」や「BLUE GIANT」なども好きです!
「BECK」を読んでいた時は洋楽ロックばかり聴いて、
「BLUE GIANT」を読んでいた時はジャズをよく聴いていました。
そして今はクラシックにハマっています。
影響を受けまくっていますね笑
皆さんも受験が終わったら色々と読んでみてください^ ^
導入長すぎましたが
本題に入っていきます!!
皆さん、いよいよ次が最後の共通テスト模試ですね。
ここまで振り返ってみると
あっという間だったと感じる人も多いのではないでしょうか?
特に夏休み終わりからは一瞬だったと思います。
そして最後の模試で自分から伝えたいことは
ズバリ
「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。」
です!
これは漫画「宇宙兄弟」のなかに出てくるセリフです。
(「また漫画の話かよ。」と思った人はすみません。。。)
「宇宙兄弟」の説明をすると長くなるので省きますが
これもすごく良い漫画なので、
受験が終わった後に読んでみてくださいね( ̄▽ ̄)
話をもとに戻すと
今回の模試は特に
本番を想定して受けてみて欲しいです!
実際に本番でどういった服装でいくのか
マークする時はどんな鉛筆を使うのか
テスト前は何をして過ごすのか などなど
本番を想定した準備をして欲しいです。
東進の模試ではないのですが、
社会科目の前には
「A」じゃなくて「B」を解くんだ
とか
「数学1」じゃなくて「数学1A」を解くんだ
とか頭の中で唱えてから受け始めてください。
これだけ注意されてても
毎年この類のミスをする人は一定数いまして
かくいう北野も本番でマークミスをやらかし
40点を失うというつらーい体験をしています泣泣
練習から本番を意識し、
本番は練習の時のように受験すれば
自ずとうまくいくはずです!
しっかり培ってきた実力を発揮できるように
今のうちから準備をしていきましょう^ ^
頑張れ、受験生!!
何困ったことがあればいつでも相談してくださいね(^^)
2021年 12月 6日 計画的に勉強できていますか?
こんにちは!担任助手の髙橋です。
最近はかなり気温も低くなってきて、寒い季節になりましたが
体調などに問題はありませんか?
しっかり防寒対策をして体調を崩さないように気をつけましょう!
みなさんは普段勉強をするとき、計画をしっかり立てていますか?
計画を立てることが苦手な人も多いと思いますが
計画的に勉強することはとても大事なことです!
受験生のみなさんは共通テストまで残り1ヶ月と少しとなりました
多くの人は時間がないと感じ、焦ってしまうかもしれませんが
残された時間はどんなに頑張っても増やすことはできないので
やるべきことに優先順位をつけ、無駄な時間を少しでも減らして
試験本番を迎えられるようにしましょう!
高2・高1生のみなさんはいかがでしょうか?
同日体験受験で高2生は本番まで残り1年
高1生は本番まで残り2年です
特に高2生は意外と時間がないなと思うかもしれません
高2・高1生は何気なく過ごしていると
気づいたときにはかなり時間が経ってしまうので
長期的・中期的・短期的などいくつかに分けて計画を立て
遅れを取らないように学習していきましょう!
計画を立てるときに困ったら担任助手などに相談してみましょう!
2021年 12月 5日 川野のおすすめ勉強法
こんにちは!
共通テストが近くなり自分までソワソワしてきた川野です。
さて今回のブログは、自分のおすすめ勉強法を書きたいと思います!
みなさんは自分の中で勉強法を確立できていますか?
勉強法を確立できていて、それがうまくいっている人は今回のブログは参考にしなくて大丈夫です!
勉強で一番難しいところは、集中力を続かせる部分だと思うので、集中力を持続させる方法を4点紹介したいと思います。
①ストップウォッチを用いる
これは自分の周りの頭のいい人がかなりやっていた勉強法です。
一旦今から1時間だけは頑張ろうとメリハリをつけたり、これを何分以内に解き終わるようにしよう!などとタイムリミットをつけて勉強することで、立てた予定通りに勉強が進みやすいです。
僕もストップウォッチを使い始めてからかなり勉強が捗るようになりました。
②勉強科目を変える
苦手科目や、苦手な部分を勉強していると眠くなったり集中できなくなりやすくなります。
そういう時は一旦自分の得意な科目の演習などをやってみるとかなりリフレッシュできます。
自分の場合は数学の演習を挟みつつ勉強していました。
③携帯電話を近くに置かない
自分は受験勉強の一番の敵はスマホだと思ってます。
調べ物やスマホで授業を受ける分にはいいのですが、いつの間にかゲームをしてたりYouTubeを開いていたりしてしまいませんか?
そこで僕がよくやっていたのがスマホを東進に預けることです。
分からないことを調べることや勉強時間の連絡はとれなくなりますが、結果としてかなり集中して勉強できるようになりました。
④15分寝てみる
勉強中に睡魔に襲われることってありますよね。
僕もよくありました。
ちょっとした睡魔なら顔を洗いに行ったり少し外の空気を吸うなどの対策がありますが、それでもまだ続く疲れのような眠気の時は、15分寝てみるというのも一つの手です。
ただこれの注意点はアラームをかけないとそのまま2時間くらい寝てしまうことがあるという点です。
15分寝る際はしっかりとアラームをかけましょう。
以上4点が自分のお勧めする勉強法です。少しでもみなさんのお役に立てたのなら幸いです。
2021年 12月 3日 トップリーダーに参加しよう!
みなさんこんにちは!!
最近やりたいことが多すぎて
全部中途半端になってしまっている
金子勇輝です!
PythonやC言語などの
プログラミングをしたり
絵をかいたり音楽を作ったり
全部やりたいのに時間がなくて困っています(笑)
ところで!
皆さんは将来の夢に対して
なにか努力していることはありますか?
”もちろんしてる!”
っていう子もいると思いますが逆に
”そもそもやりたいことが見つかってない!”
という子も多いのではないでしょうか?
僕も高校生の頃は
そのように思っていましたが
今は冒頭でふれたように
いろいろなことをしています
なぜ僕が将来やりたいことを見つけられたのか
それは東進に生徒として通う中で
また担任助手として働く中で
様々なイベントに参加してきたからなんです!!
特にトップリーダーや志作文などには
お世話になっているなと今も感じています
イベントに参加することで
将来やりたいことを決める材料が手に入る
そのための努力もできるようになる
受験に対するモチベーションも上がる
だからこそ毎月行われているトップリーダーに
ぜひ参加してほしいんです!!
参加して先生の話からたくさんのことを吸収し
自分の志を探したり深めたりしてほしいと思います!
次のトップリーダーは12月18日の15時からです
内容は校舎で聞いていると思いますが
興味があるとかないとか関係なく
まずは一度参加してみてください!
2021年 11月 28日 メンタルケア法


こんにちは!!
担任助手の金子祐大です。
ここ最近寒くなってきて、暖かい布団から出られない季節になって
なんだか嬉しいですね!
去年の今頃は受験が近くなってきて「やばいやばい」と
少し鬱になったくらいの時期でした。そこでも勉強量をキープし続けた
メンタルケアの方法について話したいと思います!
そして部活をやっていたときの両立していた心持ちについても話したいです!!
参考にしていただけたら幸いです!
受験期はとにかく最高の休憩時間を意識していました。
具体的にしていたことは昼寝をとることです!
ホットアイマスクを買って20分タイマーをかけて
寝過ぎないことを徹底していました。
多少恥ずかしかったのはありましたがそんなことよりも
よく寝たかったです()。
寝た後は頭も冴え眠気もない状態なので集中力も続きました。
部活生の時は食べ物で自分を釣っていました。
それに加えて、もし今日勉強しなかったら部活のない人とさらに差がつくと思い
隙間時間をつくらないくらい頑張っていました。
そして眠い時は人間なので、時間を決めて寝ていたので
ダラダラ勉強することはありませんでした。
受験生は残り時間も少なくなってきて焦りとかもあると思いますが
受験会場に自信を持って入れるように今の勉強量を誇れるくらい
頑張ってください!!全力で応援しています!!










