ブログ
2021年 10月 4日 全統に向けて
こんにちは!
東京の美味しい店を巡るのがマイブームになってきている川野です
今回は、11/7の全国統一高校生テストに向けての勉強法を紹介しようと思います
全統のおすすめの勉強法は、主に二つあります
一つ目:共通テストの過去問を解く
全統は、共通テストと出題形式や回答方式が同じなので、センターの過去問や共通テストの過去問を解くことは成績に直結します。
特に受験生は二次私大レベルや単ジャンを最近やっていると思うのですが、全統の直前期は一旦共通テストの2週目を解いてみるのがおすすめです。
二つ目:過去の全統の分析、対策
これは低学年の生徒にとてもおすすめです。過去の全統の出題範囲や傾向などを調べ、その中の苦手範囲の勉強を問題集などでやるというものです。
例えばこの時期に数IIIを演習しても、全統の受験科目に数IIIはないので全統の成績には直結しません。
自分の苦手分野を分析し、得点や成績をあげることができるように今の時期こそ
演習をしっかりしていきましょう!!!
2021年 10月 3日 仮担任助手登録について
こんにちは!
長かった夏休みも終わりそうな中
忘れかけていた(というか忘れようとしていた)大学の成績が
発表され焦りを感じている担任助手の堀川です。
もう共通テストまで約100日となりました。早いですね。。
今回は受験のその先にまつわる話についてしたいと思います。
大学生活というと何をイメージしますか?
サークル、空きコマ、、色々ありますがバイトについて
話していきたいと思います。
と言っても色々紹介するわけではなく
『私たち担任助手と一緒に働きませんか?』
という話をしたいと思います。
実はそろそろ仮担任助手登録なるものが始まります。
「受験も終わってないのに早くない?」
と思う人もいるかもしれませんが、受験が終わっていない
今の時期に考えることで受験をゴールにせず
その先を考えるということができますし、
何より現役にこだわって受験の先を考えることができる
といいうことで今の時期に行なっています。
正直皆さんは私たちが何をしているイメージでしょうか?
面談をしている時以外はなんかよくわかんないけど
いつもパソコンをいじってるなあとか思っているんじゃないかと思います。
まあある程度は間違っていないですが他にも色々あります。
気になった人は担任助手に気軽に聞いてみてください!
また、今後受験生説明会の中で説明する予定ですので参加するようお願いします。
そして少しでもやりたいなと思ったら担任助手登録お願いします!
現役合格して一緒に働きましょう!
2021年 9月 29日 過去問の復習法について
こんにちは!
先生が忘れたとばかり思っていた中国語のテストが急に告知され一週間後に迫り、悟りを開きかけている山崎です。
今回は過去問の復習法についてお話ししたいと思います!
私は私立文系志望だったので三科目の紹介だけしていきます。
英語
わからない単語はその場で覚えるようにしていました。シンプルですがある程度読む力がついたらあとは演習量だと思っているので、単元ジャンル別演習や第一志望対策演習も復習に使っていました。
国語
得意科目だったのであまり時間をかけないようにしていました。
古文漢文は日々の知識補填を必ず行うようにしました。現代文も毎日演習を崩さないようにし、大問別演習などを使って必ず毎日一長文は読むようにしていました。早大現代文など大学別の講座で言われた解くときのコツはメモして、解く前に見返すようにしていました。
日本史
苦手な科目でもちろん点数が低かったため、間違えたところのポイントを問題用紙に書き込む→教科書や資料集を読み込み、必要があれば再受講で知識を補うようにしていました。ノートまとめはやって満足してしまうタイプだったのでしていませんでした。
また、日本史は志望校で出る傾向がはっきりしていたので該当の範囲をひたすら復習し、単元ジャンル別演習で確認していました。
私の場合、演習と復習を同時に行っているような形だったためあまり復習という感じがしないかもしれません。一つの問題に固執しすぎても進まないのはもちろん、メンタル的にもあまりよくないと思った結果この復習方法に至りました。
復習わからん…という皆さん、ぜひ参考にしてみてください!
2021年 9月 26日 新学年になる前に!
こんにちは!
大学の長い長い夏休みが終わりを迎えようとしていて、悲しみに暮れている石田です。
突然ですが低学年の皆さん、
もうすぐ新学年に切り替わることを知っていますか??
東進では、12/1が学年切替のタイミングとなっています。
高校2年生はついに、新高校3年生、つまり、【受験生】という扱いになります。
もう、
「部活で疲れて勉強できていません、、、」「休日は午後に起きてます」
など甘いことを言うのは許されない時期になってきます。
ところで皆さん、
今の状態で胸を張って新学年を迎えられますか??
今ある受講を全力で受けきれていますか???
やはり、新学年の良いスタートを切るには
「今ある受講を終わらせること」
が重要になってきます。
ちなみに、
10月から新学年頑張りますとスタートも切ることができます。
スタートが早ければ受験までの時間もより多く確保できるので早いことに越したことはないですよね。
ということで、
自分の残りコマ数がどれくらいあって、いつまでに終わらせなければいけないのか、今すぐ確認しましょう!!
週何コマやればいいかめどは立てられましたかわからない!!という人は、担任や担任助手の先生にすぐ相談しましょう!
最高の状態で新学年を迎えられるよう、
また、
入試が終わったとき、「低学年の時もっと勉強しておけば良かった」という後悔をしないように
今!!!!!全力で頑張りましょう!
2021年 9月 25日 低学年のみんな!記述模試の時間だ!

皆さんこんにちは
間も無く二十歳の誕生日を迎えます
担任助手の北野です^ – ^
10/10が自分の誕生日なのですが、
受験生の皆さんはここまでに
単元ジャンル別演習の1周目
を
終わらせて欲しいです。
(自分の誕生日と1周目の期限がたまたま同じでした。)
皆さんから、結果という名のプレゼントを期待しています( ̄▽ ̄)
前回のブログに
「このブログを読んでくれている人は本当にいるのか」
「いたら声かけて!」
と書いたのですが
本当に何人かの子が話しかけてくれました泣泣
ですので、
今日も張り切って書いていきます!
今日は低学年の記述模試についてです!
低学年の皆さん、明日は記述模試ですね。
いつもの共通テスト型の模試とは違って
今回は記述式の模試です!
不安に感じる人もいるかもしれませんが、
いつもよりも実力を発揮し易い形だと思います。
共通テストの模試は、
全問マーク式で
時間制限も厳しく
過去問やそれに特化した演習を積まなければ
なかなか点数が伸びにくい模試です。
ですが
記述模試の場合
いつもよりも時間に余裕があり
じっくりと考えることができます。
もちろん知識がなければ太刀打ちできませんが
「夏休みに頑張ったのに8月の共テ模試で力が出せなかった、、、」
という人は挽回のチャンスです!
年に2回しかない貴重な機会なので
頑張ってきてくださいね。
また何か相談があればいつでも聞きにきてください^ ^










