ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 291

ブログ 

2021年 5月 26日 英検利用入試について

 

 

こんにちは!

早くサークルをしたくてうずうずしている栗田です!!

先日ZOOMで新歓があったんですが、やっぱり対面でやりたいですね〜あ、ちなみにバドミントンサークルに入りました♪

さて、今日お話しする内容は英検利用入試について」です。

皆さんの中には、大学受験に英検なんて本当に必要なの?まだ早くない?と思ってる人はいませんか???

ズバリ言うと、英検は早いうちにとっておいた方がいいと思います!!欲を言えば、準1級までとっていれば間違いなく有効活用できると思います。

私も立教大学を受験するときに英検のスコアを提出しました。立教大学は去年から受験方法が変わって、独自の英語試験がなく

なりました。(←文学部を除く)その代わりに、受験では共通テストの英語または英検を使うことになりました。私が実際受験

を経験して感じたことは、本番になると緊張で本文が思うように読めなくなることです。私の場合は特に英語がそうでした。そ

んな時に、英検利用をしていれば安心です!!!私もそのおかげで見事合格することができました!英検で高いスコアを持って

いれば、なんと英語が免除になる学校もあります。まずは自分の受ける大学が英検を利用できるかどうかを調べてみてください!絶対に。

休みの日に英検を受けに行くのはだるいな…と思ったあなた!大学受験で難しい×2二次試験を受ける自分を想像してみてください。ほら、英検の方がマシだと思ったでしょう^_^

では、今日はこの辺で〜またね♪

 


2021年 5月 24日 有名難関模試に向けた勉強

 

 

こんにちは!

1年担任助手の堀川祐生です。

最近なぜかバドミントン熱が上がりすぎてサークルに入ったのに

部活の頃よりバドミントンをやっています。なんででしょうね。。

 

ところで、

有名難関大模試まで残り6日となりました!

 

おそらく多くの人にとって東進初の記述模試になると思います。

今日はそんな有名難関大模試の勉強法について話していこうと思います!

 

まず

みなさんは有名難関大模試がどのような模試か知っていますか?

おそらくグルミで説明を受けていると思いますが

再度確認しておきましょう!

 

以下の3点が一番の特徴じゃないかなと思います。

 

✅記述式の中で頻出の問題が出題          

✅英・数・国は解説授業あり            

✅準備して復習までやれば 後の第一志望校演習に役立つ

 

各大学で問題の傾向に違いはあるものの、

やはり出やすい問題があります。

有名難関大模試ではそんな問題で構成されているので

さまざまな大学を受ける人にとって

第一志望校の演習をこれからやっていくにあったって良い経験

になると思います。

 

また、今の時期すでに知識がある程度埋まってきていて

問題を解き始めているであろう

英国数には解説授業もついている

ので素晴らしい解説を受けることができます!

 

各大学で出やすい問題を扱っていて難易度も高くなっている

この模試を解いていくにあたって

まず重要なのは

各科目の基礎知識

です。

 

当たり前のことと思われるかもしれませんが

やはり重要なので触れておきます。

基礎を埋めるにあたって必要になるのは

受講高マス、そして4月の共通テスト模試の復習

です!

 

受講高マス5冠がまだ終わっていない人は急いでやりましょう!!

これはこの模試に限らず

これから過去問演習をやっていくにあたって重要になるので

残り一週間じゃできないからいいやなどとは言わず

模試後も含めて頑張ってください!

 

また、4月の模試の復習は終わっていない人は早くやってください。

模試の復習は模試後すぐであればあるほど意味があります!!

 

もうすでに一回やったという人は

復習を通して見えてきた

自分の抜けていた知識を埋めれたか

を確認しましょう!

 

この作業の繰り返しが知識の穴を本番までに埋めるのに重要になります。

 

 

 

 

次に重要なのは

その基礎知識を用いた応用や演習

です。

 

知識は重要ですが知識があるだけでは問題を解くことはできません。

その知識をアウトプットして点数に繋げる練習をしましょう!!

 

 

 

 

そして最後に重要なのは

模試の傾向把握・時間配分設定

です。

 

これはこれから共通テストや二次試験の対策をしていくにあたっても重要

なことなのでこの模試で練習をしておきましょう!

 

今まで共通テストの模試を受けていて

時間があれば解けたのに!! だとか 一つの問題に時間かけすぎた!!

みたいな経験ありませんか??

 

こういうことがあると解けるだけの知識を持っていても

点数はなかなか伸びません。

人によってやり方は違いますが

時間がかからない科目を早めに終わらせて

時間がかかりそうな部分を最後にやる

といった工夫をすることで点数は伸びます。

 

また問題を解く順番を考えたり、模試中に焦らず解いていくためにも

過去問を見ておくことは重要なので

受付の担任助手や担任の人に言って見せてもらってください!

 

 

残り一週間をきりましたが

まだまだやれることはあります!

残り6日間対策頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 


2021年 5月 23日 土日の朝登校について

 

 

こんにちは!!

行きたかったフェスが中止になって

凹んでいる川野浩彰です。

 

 

みなさん、朝登校してますか??

 

 

土日の朝登校こそが受験の結果を決めると言っても

過言ではありません。

 

 

ゴールデンウィークが終わり夏休み前の今、土日の朝登校を習慣化することで、受験の天王山である夏休みに勉強できる時間が格段に増えます

 

 

朝10時から登校している人と昼の2時から登校している人の勉強時間を比較してみると、1日で4時間、夏休みが40日あるとすれば160時間の差となります。

 

 

夏休みにあと160時間あれば、受講換算で107コマ共通テスト過去問換算で約160科目分解くことができます。

 

 

朝登校をする人としない人で夏休みに解くことができる量に明確な差が出てくるので、夏休み前の今こそ、朝登校を徹底してするようにしましょう!

 

 

 


2021年 5月 22日 リフレッシュ方法

 

 

こんにちは!

最近サボり気味だった自動車教習所にまじめに行き始めた太田帆南です。

今日は受験生時代に行っていた おすすめのリフレッシュ方法  について書きます。

・音楽を聴く

・お風呂にじっくり浸かる

・気分転換に散歩に行く

  ex.   お菓子や飲み物を買いに行く

     過去問を印刷しに来る

・早起きをする

 →早起きをすると一日がうまくいくような気がして、爽快な気分になれます!

・時間を決めて友達を話しをする

 →時間を決めないと無制限に話してしまうと思うので、ぜひ時間を決めてください!

ぜひ 自分にとって1番良いリフレッシュ方法  を探してみてください!!

 


2021年 5月 21日 〜大学紹介〜 東京理科大学編

 

 


こんにちは

この前初めてライブというものに行ってみたんですが

会場の雰囲気についていけなくてずっとあわあわしていました

担任助手の中島です。

みんなノリいいんですね。

 

というわけで今回は大学紹介頑張っていきたいと思います

 

まず僕が通っているのはこの学校

どっちがいいの?】東京理科大と早慶の理系学部 | 受験生のお役立ちコラム|大学受験合格応援隊

東京理科大学です。

 

正確には

東京理科大学工学部情報工学科

というところに通っていて

毎日パソコンカタカタしながらプログラミングのコードとかいじってます。

 

学科の情報とかは正直自分の通っているところ以外はあまり詳しくないので

今日は実際通ってみて感じた理科大のあれこれについて語っていきたいなと思います


 

①キャンパス

まず紹介したいのは僕の通う葛飾キャンパスです。

理科大の紹介で出した上の画像がそれなんですけど

このキャンパスが誕生したのが2013年の4月

めちゃめちゃ最近なんですよね。

それゆえにめっちゃ綺麗。

しかも広くて居心地がいいです。

 

東京理科大学 葛飾キャンパス 図書館棟 / 日建設計 - 建築グラビア | 日建設計, 建築写真, 建築

キャンパスの奥まで進むとそこには巨大な図書館が。

初めて入った時は衝撃でしたね。置かれてる本の量が異常です。

そして2階の奥にあるブース制の自習室がもう最高。

さらに奥に進むとサイレントルームっていうのがあって

こんな静かな空間あるんかって感じのところで勉強できます。

 

②キャンパス周辺

葛飾キャンパスは最寄りが金町駅というところにあるのですが、

駅周辺や通学路に無限にご飯屋さんがあります。

 

とんかつ 喝 | BRUTUS.jp │ ブルータスのウェブ

 

僕のおすすめは上の

「喝」

というトンカツ屋さん。柔らか衣が非常に良い。

ぜひぜひ行ってみてください。

 

金町周辺のグルメを探索するサークルが存在するほど

たくさんご飯屋さんがあって

帰り道とか巡ってみると楽しいと思います。

 

③その他

まぁなんといっても就職にはめっぽう強いです。

その分課題とかはややきつめですが。

噂ですが卒業が近づいてくると学校用のメアドに

企業の方からお誘いが来たりするんだとかしないんだとか。

 

あと学生の意識が高い気がします。

理科大に通う人の中で理科大が第一志望だった人は1割程度で、

東大とか東工大とかの志望だった人にめちゃめちゃ会います。

それゆえに皆危機感を感じてなのか勉強に結構意識が向いているのかも。

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ書きたいことはありましたが

長くなっちゃうので今回はこんなところで終わろうかなと思います。

僕の学科であれば授業とかの詳しい話も聞かせてあげられるかなと思うので

興味がある人はぜひ気軽に話しかけてください

 

ではまた。

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!