ブログ
2021年 2月 24日 受験が終了した君へ
皆さん、お元気ですか?
最近、自動車教習所の路上での教習で
死と隣りあわせとなった男
佐々木です
受験期間も後半に差し掛かったと思います。
国公立志望の方もいよいよ本番まで数日です!
最後の追い込みを見せてやりましょう!
そんな中ではありますが
今日は受験を終えた人へ今後すべきことをお伝えしようかなと思います。
私的に受験が修了してから大学入学するまでにすべきこと
それは以下のものです。
①英語の勉強
②免許や資格の勉強
③パソコン知識の獲得
④知識、教養のための読書
⑤息抜き
です!
特に①は少しでもやっておくと吉です!
大学での英語の授業は高校のものとは違い
習熟度別のクラスで構成されます。
さらにクラスによってやることはぜんぜん違います!
私のクラスでは、
映像に英語でアフレコするというものを行ないました。
入学以降も就職や留学でも英語能力は必要不可欠です!
なので時間が有る今だからこそ、英語を少しでも勉強しておきましょう!
そのほかの点に関しても、今のうちにやっておくと大学生活も
より楽しめるかと思います!
現役大学生である自分が言うので少しは信憑性もあるかと思われます!
受験が終わり、ゴールした気になっている皆さん
皆さんはあくまでも「スタート地点」にたったに過ぎません!
これからの大学生活を充実させるためにも
是非、やって下さい!
何かあれば、私や担当の担任助手にお声かけください
応援してます!
それでは
2021年 2月 23日 国立志望の君へ
こんにちは。
受験前日は
松岡修造のインタビュー映像を見て
自分を奮い立たせていました。
担任助手の北野です^^
国立志望の皆さん
いよいよ明後日が本番ですね!
中には東進からどんどん人がいなくなり、
辛い思いをしている人もいるかもしれません。
ですが、それももうあと少しです。
このブログを読んでくれている人がいるのかは定かではありませんが
自分から簡単なメッセージを送らせてもらいます。
とにかく皆さん
後悔だけはしないように
して欲しいです。
あの時こうしてれば。。。
や
もっと早くから始めていれば。。。
など人によっていろいろ感じることはあると思います。
ですが、ここまでくれば後は気力勝負です。
いかに練習通りに力が発揮できるか
いかに落ち着いて問題を解けるか
ここにかかってきます。
ですので、自分で自分を奮い立たせて
俺はやれる!私ならやれる!
絶対に合格するぞ!
そう言い聞かせて戦ってきてください。
そして
「参考書等はしまってください」と言われるまで
知識を詰め込んで
「試験やめ」と言われるまで
粘り、何回でも見直しし続けてください。
これから先どのような結果になっても
後悔せずに済むように最後まで抗い続けて欲しいです。
今まで頑張ってきた皆さんならきっと大丈夫です。
合格の知らせを聞くことを楽しみにしています。
頑張れ、受験生!!!
2021年 2月 21日 周りの受験が終わってしまい、つらい方へ
皆さんこんにちは!とても久しぶりに書きます
好きなアーティストのライブに行くことができ元気いっぱいだけど、最近花粉に猛攻撃されている
担任助手の田路です。
目がパンパンです・・・
今回はタイトルの通り、「周りの人の受験が終わってしまい、つらいなと感じている人」
に向けて書いていこうと思います。
現在、私立大学の結果が次々と出ていますが、国立大学、早稲田大学志望、中後期受験など
まだ受験が終わっていない方も多いと思います。
そんな中で、既に受験が終わり遊んでいるお友達がいる、という方も結構いらっしゃると思います。
周りからは楽しそうな声が聞こえてきているのに、まだ自分は辛い受験の最中
そう感じて心が折れてしまいそうになるかもしれません、本当につらいと感じるかもしれません。
でも、あと少し頑張れば努力が報われる日がすぐにきます。
最後まで頑張ったという誇りは、必ず今後の人生の大きな糧になります。
辛かった分、得られるものは大きいです。
気持ちが折れてしまいそうになったら、
気を紛らわすために、少し息抜きで、高級目の甘いお菓子を自分への差し入れとして食べるなど、自分なりの息抜きをしてみるのもいいと思います。
また、校舎にはいつでも皆さんの味方であるスタッフがいます。ぜひ、話に来てみてください!少しは楽になるかもしれません!
周りなんて気にせずに最後まで頑張ってください!
応援しています‼
2021年 2月 20日 現役合格者の話を聞こう【合格報告会】開催!

東進生のみなさんも
東進に通っていない生徒のみなさんも
参加可能です!
ぜひご参加ください。
2021年 2月 19日 21日の模試について
こんにちは、大学の書道展のために大きなパネルを運んだら筋肉痛が付与されました、石澤です。
今日は21日の共通テスト本番レベル模試についてです。
みなさん準備は進んでいますでしょうか!
新高3生にとっては、受験生としてはじめての模試になります。
模試を受けるにあたっての注意点を確認しておきましょう
①模試の受験票を忘れずにもらうこと(科目・時間の確認までやっておこう)
②時計が見えない席もあるので、自分で時計を持っていくこと
③自己採点はその日中に!問題用紙に自分の答えをメモしておくこと
④採点が終わったら自己分析をすること
新高3生は4月の模試の得点が合否を分ける大切な模試になります。
その模試まで残り2カ月、今の実力を確認するためにも
21日の模試を有効活用できるように万全な準備をしよう!
定期テスト期間でも模試の復習や普段の受験勉強は止めてはいけません。
模試の復習は得点を伸ばす一番の研究材料なので、しっかりと行いましょう
やり方がわからなければ担任助手に聞いてください!模試は終わってからの行動が大切。
ただ受けるだけではなく、得点を伸ばす模試にしましょう!













