ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 316

ブログ 

2020年 11月 10日 受験期やっていてよかったこと


 

こんにちは、この前の入学ガイダンスで高1の生徒に一言めで怖いと言われてしまった鍋田です。
あの日からどうすれば怖くない人になれるか考え続けています。

さて、今回のテーマは受験期やっていてよかったことです。

今回は次の2つを話していきたいと思います。

 


1.休憩の時に聞く音楽を決めておく


 これは、試験本番でいつも通りの力を出すためにしていました。

普段の休憩から聞く音楽を決めるなどのルーティンを作っておくと

本番でも無駄に焦ったりせずに落ち着いてテストに臨むことができます。

 

本番は皆さんが思っている以上に緊張します。

その時に自分のメンタルがリセットできるような工夫を今からでも作っておくといいと思います。

 

 

2.毎日今日できたことを評価する


 受験期、私はスタートが遅かったのでいつも周りよりも足りていない部分に目がいって、

どんどんネガティブな方向に考えてしまいがちでした。

そしてただただ辛い日々が続いていました。

受験生の皆さんもそんな経験をしたことがあると思います。

そこで私は毎日寝る前に「今日自分はこれができたんだ」と、できなかった事ではなく、

できたことを認めてあげることを意識しました。

れによって毎日ポジティブに考えられるようにしていました。

自分で自分のメンタルを調整できるかできないかも、受験においては大きな差となると思います。

 

以上二つのやってよかったことを伝えました。

とにかく伝えたいのは、つらいことをいかに楽しんでいけるか、

それは皆さんの考え方次第ということです。

辛いことを辛いと思ってやるのはしんどいです。

しんどいのは嫌ですよね?なら楽しんでみませんか?

楽しむことがすべてにおいて最強です。

ぜひこの受験生活を楽しんでください!!

2020年 11月 8日 二次私大の過去問


 

 

こんにちは、先週体育で筋肉痛になり運動の大切さを知りました。石澤です。

 

今日のテーマは二次私大の過去問について…

ですが、恐らく受験生の皆さんは二次私大第1志望10年分は終わっている人が多いと思います。


(終わってなかったらやばいのでとにかく進めましょう!)二次私大は1周したら終わりではありません。


2周目3周目でようやく点数が伸びていくものです。

1周目の復習や解き直しが丁寧でないと、今後の過去問の点数は伸びません。


解説授業をただ見ているだけであったり、

答えを見ただけで解き直さないで終わってしまったら何度も解く意味はなくなります。

 

解き直しの仕方は、人によって違うと思いますが、

もし悩んだら自分の担任助手に聞いたり、

志望校別の担任助手のデータを見たりして参考にしてくださいね〇

2020年 11月 7日 ルーティンが大切!!


 

 

 こんにちは!!

 

 最近

教習所に通い始めたり

サークルに入ったりと

新しいこと尽くしな毎日を過ごしている

菊島です!!

 

さて今日は皆さんに

緊張をどうやって切り抜けていくかを

アドバイスできたらいいなと思います!!

 

とはいっても緊張をしないということは

とても難しいことですよね??

 

いつもと違う環境で

入試を行うことは

とても緊張するし

それは普通のことだと思います!

 

少しでも緊張をほぐすために

ルーティンを作ることをお勧めします!!

 

朝食べるものとか

心を落ち着かせる音楽を決めるとか

どの問題から解くとか

解き始める前に深呼吸をするとか

何でもいいです!!

 

自分が普段やっていることを

本番でもやると

少しでも落ち着いた気持ちになると思います!!

 

毎日本番のように

過去問をとりくんだり

本番を意識して

普段から取り組んでいると

本番で大きくをつけることができます

 

本番を意識した対策をすることが大切です!!

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 6日 病は気から これ大事


 

おはようこんにちはこんばんは

大学の実験が始まり

研究室にも配属され

就職活動を始め

なんか色々はじまり

生活のなんかリズム的なものが

変な感じになっていますが

充実感も感じています

松浦です。

 

今日はタイトルでもあった

病は気から

について話します

(体調管理について話します。)

 

僕の体調管理は

昔から変わっていません。

体調を崩したことがほぼないです。

 

やっていたこと、意識していたことを話します。

 

 

なにも意識しないこと。

 

 

です

というのも、病は気から

と自分は思っているので

 ①今日やる事終わっていないから夜更かししよう

②今日集中力が続いてるから頑張ろう

③明日めっちゃ早起きしよう

④風呂入るのめんどくさいから今日はいらない

 

などなどいつもと違うことをしないように

生活しましょう

ヒトっていつもと違うことを考えたり、

そして実行してしまうから体調を

壊すと思うんです。

(自分の意見ですので、お手柔らかに。)

なのでいつもと同じことを意識して

生活しましょう。

 

そういう意味での

自分の中での

病は気から

でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

2020年 11月 5日 【体調管理に気をつけて!】


 

 

こんにちは!担任助手の高橋です。

最近靴を買ったんですが、紐を結ぶ必要がなくスリッパの感覚で履けてしまう靴で

ますます惰性に拍車をかけそうです…

 

だんだんと寒い季節になり、体調が崩れやすい時期になって来たと思います

試験本番までの日数が少なくなって来ているので

体調管理がうまくできてないことが原因で勉強ができないなんて

とてももったいないですよね

まして試験直前や当日に体調不良で力が発揮できないなんて

今までの努力が水の泡になってしまいます

 

ここからは自分がやっていた体調管理方法についてお話ししたいと思います!

①手洗い・うがい

このご時世なのでみなさんすでにしっかりやっていると思いますがやはり大事です

②防寒

最近かなり寒くなってきましたが、防寒はできているでしょうか?

外は寒いけど、室内は暑いなど温度調節が難しいかと思います

寒暖差で体調は崩れやすいので、しっかり防寒はしましょう!

③食事・睡眠

みなさん勉強が忙しくなり食事をとらなかったり睡眠を削ったりしていませんか?

時間が惜しいのはわかりますが、それが原因で体調を崩してしまっては元も子もないですよね

自分は朝昼晩三食しっかり食べ、睡眠時間もなるべく6時間はとるようにしていました!

④メンタルケア

病は気からとよく言われますが、受験期は気持ちが下がっていたり不安や焦りがあったりで

特に影響を受けやすいと思います

あまり悲観的に考えず、もっと楽観的にポジティブに考えましょう!

辛いことや悩みがあったら誰でもいいので打ち明けてみましょう!

一人で悩んでいるよりもきっと楽になると思います!

 

ここまで3つほど体調管理についてあげましたが、④以外は正直どれも当たり前のことですよね

でも受験勉強で切羽詰まってくるとその当たり前ができなくなってくることがあります

また体調が優れないときはしっかり休むことも大切です!

今体調に不安があるのであれば、いまいちど自分の生活を見直してみてはどうでしょうか?

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!