ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 326

ブログ 

2020年 8月 13日 過去問演習会について

こんにちは!   

担任助手の渡邉です。

今日は、過去問特訓会について話をします。

 

受験生の皆さんは、今必死に過去問に取り組んでいるからだと思います。

ですが、自分の机の上で一人でやっていて緊張感を持つことができていますか?

そのために過去問特訓会に参加してみてはどうかと思います。

いつもの模試のように科目ごとに受ける時間が決まっていて、自分以外の人も共に問題を解きます。

ここで普段味わうことができていないであろう緊張感を味わえたり、問題を解くペースなどを決めたりしてやってみてください。

 

受験生の皆さんは8月中に、共通テスト10年分と私立、国公立の過去問を10年分を解くようにと言われていると思います。

一人ではやろうと思わない人、まだ過去問を始めていない人は是非参加してみてください。

そして、このような会を利用して過去問を終わらせて、次の勉強に進みましょう。

 


2020年 8月 12日 志望校を決めよう!

 

 

みなさん、こんにちは

最近、棚に膝を強打し

半月板を失ったのではないのか確認しているところを生徒に見られていた男

佐々木です。

 

今日自分がお話しするのは

志望校の決め方です。

 

志望校、それは人生を決める分岐路です。

決める時はしっかりと下調べをしたうえで

担任の先生や担任助手、ご両親を一緒に決めましょう!

 

ということで探し方ですが

まずは有名な大学群から紹介していこうと思います

 

早慶上理

MARCH

成成明学独國武

日東駒專

大東亜帝国

 

まず私立のトップ層

早慶上理です

これは早稲田大学、慶応大学、上智大学、東京理科大学の4大学からなる大学群で

私立ではトップの難易度を誇っています。

 

次にMARCHです。

これは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5つになります。

これは皆さんも知っている大学群かと思います。

 

そして次が成成明学独國武です

これは成城大学、成蹊大学、明治学院大学、学習院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学

の7つの大学からなる大学群で

日東駒專とMARCHの間と言われています。

 

そしてこれは皆さんもわかると思います。

日本大学、駒澤大学、東洋大学、専修大学の4つの大学からなる

日東駒專です。

ここは受験生がまず目指すべきところとして人気です。

 

最後にご紹介するのは

大東亜帝国です。

これは大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学

の5つの大学からなる大学群で個性豊かな大学群となっています

 

以上のようにこのような大学群があります。

この中から志望校を決める時のポイントとしては

自分の将来の夢に近づいているのか

そこで4年間勉強できるか

心から行きたいと思えるか

の3つです。

 

早いうちから

「俺はここにしか進学したくない」

そういう気持ちが受験期の原動力となります。

我々も精一杯サポートします。

是非、遠慮なくご相談ください!

 

それでは

 

 

 

2020年 8月 10日 1日のスケジュール

 

こんにちは~

担任助手の

山﨑です

皆さん夏休みになって

勉強頑張れてますか?

夏になったら死ぬ気でやる!って

 

思ってた人も多いと思います

そこで

私が受験生時代に一番

死ぬ気でやってた時の

一日のスケジュールを

紹介したいなと思います

これが自分が送っていた生活ですね

一日だいたい15~16時間くらいの

勉強してましたね

そのほかにもトイレ、過去問の印刷の時にも

単語帳や参考書でとにかく

勉強・勉強・勉強

ほんとに嫌になることもありましたね笑

なので一日30分リラックスタイムを設けて

一日の疲れを癒してました

あとお風呂とかもリラックスの時間に使ってました

 

皆さんは一日どれだけ勉強できてますか?

もちろん

睡眠を極端に減らしたり

食事をおろそかにするなど

体調を崩すようなことまではしなくても

いいと思いますが

妥協することなく、

悔いのない受験生生活を送ってください!

もちろん1.2年生の皆さんも

まだ受験生じゃあないからと

言わず

まずは朝少し早く起きて勉強をすることからでも

この夏

今までより少し頑張ってみませんか?

東進は朝9時から開館しています

ぜひこの夏一つレベルアップしてみましょう!

 

2020年 8月 8日 高マス修得会について

 

 

こんにちは!担任助手の友安です。

皆さん8月9日に高マス修得会があることを覚えているでしょうか。

2年生は英単語1800、英熟語750

1年生は英単語1800が修了していない生徒は

強制的に参加してもらいます!!

 

12時~18時半までの間ひたすら高マスをやり続けるというとても楽しい企画になっているので

参加できない生徒、参加したくない生徒は8月9日までに必ず修得するようにしましょう。

皆さんの中に「高マスやるのめんどくさいなぁ」と思っている生徒もいるかもしれません。

しかし、単語・熟語は低学年のうちに仕上げておかなくてはなりません!!

高3になってからでは他の人よりだいぶ出遅れてしまいます。

低学年の生徒はできるだけ8月9日までに高マスの単語・熟語を修得するようにしましょう!

8月9日の高マス修得会に参加する生徒はその場でしっかりマスターできるようにしましょう!

当日は自分もいるので一緒に頑張りましょう!!

そして、修了後も引き続き単語・熟語の勉強を続けるようにしましょう!!

 

 

 

2020年 8月 6日 嫌いな教科への向き合い方

 

 

こんにちは! 

担任助手の北野です(^o^)丿

梅雨が明けて毎日暑いですね。。。

 

今日は嫌いな教科への向き合い方について書こうと思います。

みなさんは何か嫌いな教科はありますか?

僕にはありました。それは物理です!!!

僕は生粋の文系なのですが、センター試験では物理基礎を使わなければなりませんでした。

学校の授業もチンプンカンプンだし、センター試験でしか使わない物理にそんなに時間を割きたくないと思って全然勉強をしていませんでした。

そのせいで、わからないから嫌いになるという典型的なパターンに陥ってました。

ちなみに僕のセンター同日の物理の点数は9点です。。。(笑) いや笑えないですね。

 

そんな物理嫌いの僕ですが、高3の夏にはいよいよやらねばまずいと思い、はじめて物理の教科書をひらいて物理の勉強をはじめてみました。

最初はなかなかやる気も続かず、意味もわからずといった感じでうまく勉強できていませんでした。

しかし、教科書の基礎の基礎から復習しなおすと次第にできるようになっていきました。夏模試では30点まであがり、自分にしてはよくやったと喜んだのをよく覚えています。

その後センター教科書の例題レベルから、問題集を解き進め、最後にはセンターの過去問を二周し、ほぼ完ぺきという状態にまで持っていくことができました。

結局センター本番は46点で、物理嫌いの自分にしては大成功を収めることができました。

物理を克服できたとは言い難いですが、点数を取ることに関してはある程度できるようになったのかなと思います。

まとめとして、嫌いな教科に向き合うための一つのコツは、基本の基本の基本くらいにまで立ち返ることだと思います。

できないことに焦るのではなく、もう一度簡単なところから始めてみてください。

これこそまさに急がば回れです!

 

もっと聞きたいことがあったら、いつでも声かけてください(^o^)

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!